月間10万PV達成!振り返りと今後の方針についてのご報告!

2018年12月、ついに「とーみねのほったらかし投資録」が月間10万PVを超えました!

 

ブログを始めた当初は1日3PVとかでしたので、個人的には大きな進歩だと思います。笑

今回もacure passを使ったささやかなキャッシュレス普及キャンペーンを実施したいと思っています!

そのうちブログでも告知を出しますのでお楽しみに!

あわせて読みたい
第1回acure passドリンク配布キャンペーン開催!対象は「青森りんご つがる」! 普段「とーみねのほったらかし投資録」を見てくださっている皆様、ありがとうございます。 皆様のおかげさまで、当ブログも月間50,000PVを超えるようになりました! htt...

 

思えば早いもので、前回5万PVを突破してから約1月半ほどしかたっていません。

1万PV、5万PVとブログへのアクセスが増えるたびに、来月はアクセスが減りそうだなぁと思っていましたが、そんな不安とは裏腹にアクセスはどんどん伸びて気づけば月間10万PVですよ!

ありがたい気持ちと適当な記事は書けないという焦りが半々という感じです。汗

 

では毎度おなじみで恐縮ですが、今回もブログの状況と今後の方向性についてまとめてみたいと思います。

 

目次

Twitterを始めてみた感想

正直難しいです。

いまだに正解が分かりません。笑

 

多くの人に見てもらおうとハッシュタグをつけてみたり、めんどくさいから何もタグを付けずにつぶやいてみたりと日々右往左往しています。

使い方は難しいですが、記事にするほどではない日常のアレコレを手軽に共有できるので、発信ツールとしてはこれからも重宝しそうです!

ゆるりとつぶやいていくので、興味のある方はお付き合いいただければと。笑

 

余談ですが、こちらもありがたいことに、始めて一カ月で100名を超える方からフォローを頂きました。

どうもありがとうございます!

 

ブログ開始からのPV数・UU数の推移

続いて、このブログの月間PV数とUU数の推移について発表したいと思います。

 

ちなみにPV数は「ページビュー数」の略で、ユーザがページを閲覧した回数を表します。

なので、月間10万PV=1カ月の間に100,000回ブログにアクセスがあったと言えます。

 

UU数は「ユニークユーザ数」の略で、ページを訪れたユーザの数を表します。

なので月間80,000UU=1カ月も間に80,000人がブログを閲覧していると言えます。

 

年月 PV数 UU数
2018年5月 554 58
2018年6月 1,671 471
2018年7月 3,922 1,516
2018年8月 7,153 3,176
2018年9月 22,922 10,028
2018年10月 66,123 34,561
2018年11月 74,984 43,269
2018年12月 133,611 82,345

※12月11日までの集計

 

12月も半ばですが、前月11月の約倍ほどのアクセスをいただいております。

原因はわかっています。。

続いての「人気記事・ページランキング」でもご説明しますが、12月に書いたとある記事がバズったようで、データベースがダウンするほどのアクセスをいただきました。笑

 

バズった当日は笑いごとではなく、1分間に300件ほどのアクセスをいただき、サイトが1分おきにダウンするという地獄絵図でした、、

比較的早くに気付くことができたので、緊急メンテナンスで事なきを得ましたが、心臓が飛び出るかと思いました、、

サイトダウン時のツイートがこちらです。

 

人気記事・ページランキング

さて、続いては、とーみねのブログの記事・ページの中でアクセス数が多いものを紹介していきたいと思います。

※下記順位は2018/12/12調べです

 

アクセス数第1位

あわせて読みたい
【終了】PayPay(ペイペイ)の100億円あげちゃうキャンペーン攻略法①!ビックカメラを制するものはキャ... 本キャンペーンは12/13(木)23:59を持ちまして終了しました。 PayPayの利用自体は引き続き可能です。   PayPay(ペイペイ)の100億円あげちゃうキャンペーンにて、...

堂々の第一位です。

なんと、12/10の夜に記事を公開したにもかかわらず、12月のアクセス数だとトップになっていました。笑

今巷で話題騒然のPayPayについて、よりお得に還元を受けるためのノウハウを詰め込みました!

なんと、今ならビックカメラの商品購入で31%もの還元を受けることができるので、ご興味がある方は是非ご一読ください。

 

アクセス数第2位

こちらも直近の人気記事です。

1位の記事はPayPayをビックカメラで使うことに焦点をあてて執筆していますが、こちらはPayPayをお得に使うことに焦点を当てています。

 

アクセス数第3位

あわせて読みたい
衝撃に備えろ!WordPress 5.0では新エディタ「Gutenberg」が採用され旧エディタは廃止!? (2018/12/7)WordPress 5.0が公開されたので、ブログを一部更新しました。   ブロガーの皆さん。 WordPress 5.0のリリース日12/6が訪れました! WordPressが更なる...

12/6日に突如リリースされ、世間を騒がせたWordPress 5.0についての記事です。

WordPressを予備知識なしに5.0にバージョンアップされた方はさぞ驚かれたことでしょう、、

これからバージョンアップしようと思われているブロガーの方はご注意ください。

 

企業サイトのCMSとしてWordPressを採用されている方は、制作元にバージョンアップのご相談をされることをお勧めします。

ゴリゴリにカスタマイズされたWordPressだと簡単にバージョンアップができない可能性があります。

(特に特注のテーマやプラグインが多数導入されている場合とか、、)

 

キャッシュレス全く関係ない記事が3位で申し訳ありません、、

 

アクセス数第4位

あわせて読みたい
2019年10月予定の消費税10%への増税に伴い、5% or 2%をポイントやキャッシュバックで消費者に還元!? ついに消費税増税が施行されました!   消費税の2%増税に伴い、支払額の5% or 2%をポイントやキャッシュバックで還元する施策も2019年10月1日から施行開始です。 ...

2019年10月から消費税が8%から10%になりますが、その増税分の2%をポイント還元するという政策についてまとめた記事です。

最近の話だと、下記のような還元を画策しているとか

  • 中小小売、飲食、宿泊等々:5%還元
  • コンビニ、外食、ガソリンスタンド、大手系列チェーン等々:2%還元
  • 百貨店、大企業、病院等々:還元なし

 

イシュア(クレジットカード会社)からの悲鳴が聞こえそうな複雑な仕分けです、、

システム側から見ると、「大企業」とか「大手系列チェーン」ってなんだよって感じですね。

複雑なシステム改修が必要そうです。

 

アクセス数第5位

あわせて読みたい
【2021年2月更新】Kyash Visaカードなら容易に1.2%還元!?メリット、デメリットを徹底解説! (2020/2/15) クレジットカード紐付けでのKyash Visa決済の還元率が1.0%から0.2%に引き下げられました。   2020年2月25日に、Kyash Visaカードの大幅なリニューアル...

根強い人気記事「Kyash」についての紹介記事です。

2%還元がいつまで続くかはわかりませんが、現状最強カードなので皆さんぜひご利用ください!

 

どうも2位のページから人が流れてきているようです。

 

アクセス数第6位

あわせて読みたい
【終了】Kyashと楽天ペイの組み合わせで還元率3.5%! 2019/10 楽天ペイの支払い方法に設定するカードは3Dセキュア対応が必須となり、事実上 楽天ペイ×Kyashは終了となります。 この対応前に、楽天ペイにKyashを設定してい...

タイトル通り、Kyashと楽天ペイを組み合わせて3.5%還元を実現させる記事ですね。

とーみねブログ読者はKyashが大好きなのかもしれません。笑

 

この記事についても、どうやら2位のページから人が流れてきているようです。

 

アクセス数第7位

あわせて読みたい
【終了】全額戻ってくるまでPayPayを使うのを止めない!100億円あげちゃうキャンペーンに本格参加! 本キャンペーンは12/13(木)23:59を持ちまして終了しました。 PayPayの利用自体は引き続き可能です。   PayPayのビックイベント「100億円あげちゃう」キャンペーン...

PayPayの100億あげちゃうキャンペーンに挑んだとーみねの記録です。

11回目にして全額キャッシュバックを受けることができましたが、、

 

ご興味がある方は是非みてみてください。笑

 

アクセス数第8位

あわせて読みたい
Google PayのQUICKPayにLINE Payが登録可能!LINE Pay登録で1,000LINEポイントゲットのキャンペーンも開... 2018年11月21日にGoogle PayのQUICKPayでLINE Payが使えるようになりました!   全然知らない人が見たらPay Pay言ってて何のことかわからなさそうですね、、 要はL...

LINE Payで楽々1,000ポイントゲットの記事です。

まだの方は今すぐ実施してください。

 

アクセス数第9位

あわせて読みたい
【終了】Origami Pay(オリガミ)× Kyashならカード支払いでも3%還元!組み合わせ次第では4%還元も夢じ... 2020年4月28日をもって、Origami Payでの支払いサービスの提供が終了しています。   最近、個人的にはOrigami Pay(オリガミ)とKyashが熱いです。   Origami...

タイトル通り、KyashとOrigami Payを組み合わせて5.0%還元を実現させる記事ですね。

Kyashの記事ばかりが読まれています、、

 

これだけKyashを宣伝していると、もはやKyashの手先のものと化していますね。

注)Kyashととーみねに利害関係はないので、もしひどい改悪や障害が発生した場合、それはもう辛らつに叩きます

 

アクセス数第10位

あわせて読みたい
【終了】KyashとGoogle Pay モバイルSuicaの組み合わせで還元率4%!?最大なんと5,000%越え! 2019/02/01 KyashからモバイルSuicaへのチャージがキャッシュバックの対象外になりました。 ※モバイルSuicaへのチャージ、購入について2019年2月3日0時以降のお取引より...

KyashとGoogle Payを組み合わせて脅威の還元率4%越えを実現する方法について書いた記事ですね!

かなりお得なので、皆さんも是非試してみてください!

ちなみに5,000%の還元を受けることができる(可能性がある)キャンペーンは2018/12/31までなのでお気を付けください。

(いつのまにかキャンペーン期間が延長されていました、、)

 

とーみねブログの方向性

前回お伝えした通り、カード診断の実装を進めています。

が、その進捗は亀のごとし。。

カード診断した結果に案内するページの執筆が思うように進みません。

前月もやっとの思いで1枚分のカードの詳細記事を書きました。笑

あわせて読みたい
ラウンジ、ダイニング優待も利用可能「MUFGプラチナ・アメックス」の特典、メリット・デメリットを徹底...   MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス、通称MUFGプラチナ・アメックスカードの特典、メリット・デメリットについて徹底的に解説していきます。  ...

 

地道に進めていくことにするので、気長にお待ちください、、

 

ちなみに、前に高らかに宣言していた「コード決済アプリ比較」についてはひっそりと記事を書き上げ、公開していますので、よろしければどうぞ!

あわせて読みたい
コード決済戦国時代到来!陸マイラーが利用すべきコード決済アプリは何?「LINE Pay」「au PAY」「d払い... 時はコード決済戦国時代。 世には様々なコード決済が溢れかえっています。   とーみねが覚えているだけで下記のような種類のコード決済が存在します。 LINE Pay Or...

 

以上、月間10万PV達成の振り返りと今後の方針についてのご報告でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次