【2024年度】アメックス・プラチナからは誕生日プレゼントがもらえる!?気になるプレゼント内容を公開!

アメックス・プラチナを持っていない方、最近手に入れた方!

実は、アメックス・プラチナの会員はアメリカン・エキスプレス社から誕生日プレゼントがもらえます!

 

この度、とーみね も2024年度の誕生日プレゼントをいただいたので、内容を紹介したいと思います!

ネタばれが大丈夫な方は読み進めてみてください。

 

目次

アメックス・プラチナとは

アメックス・プラチナは、アメリカン・エキスプレス社が発行するプラチナカードとなります。

日本では1993年にアメックス・プラチナの発行が開始されています。

この記事を執筆している2018年から計算すると、25年前ですね。

 

実はプラチナカードを日本で初めて発行したのが、アメリカン・エキスプレスです。

ちなみにアメリカン・エキスプレスは「プラチナ・カード」の商標を日本において取得しています。

真のプラチナカードはアメックスだけ!というアメックス社の主張ももっともですね。

 

また、2018年にはアメックス・プラチナカードはメタルカードとして生まれ変わりました!

さらに真のプラチナカードとしての風格に磨きがかかった感じがします。

アメックスプラチナ メタルカード

 

メタルカード化については、紹介記事を別途書いているので、興味のある方は見てみてください!

あわせて読みたい
金属製のアメックス・プラチナ「メタルカード」が日本でも適用開始!内容を徹底解説! 2018年10月1日、アメックス・プラチナカード所有者に激震走る。 なんと、日本でもついにアメックス・プラチナカードが金属製の「メタルカード」で発行されるようになり...

 

ちなみにこのプラチナカードですが、年会費が150,000円(税抜)と超高額です。

年会費からも真のプラチナカードの風格が漂っています、、

 

2024年度のアメックス・プラチナからの誕生日プレゼント

注意:ここから先にはネタバレが含まれます。

毎年誕生日のプレゼントは自分の目で見る派の方は、ページをそっととじてください!

 

お誕生日の日にアメックスから宅配が!

恒例のお誕生日プレゼントですが、激しい既視感が・・・。

2024年度 アメックスからの誕生日プレゼント1

 

恐る恐る中を開いてみると・・・

5,000円分のトラベルクレジット!笑

2024年度 アメックスからの誕生日プレゼント2

 

確かに、よく分からないものをもらうよりトラベルクレジットがいいかと思ったこともありましたが、流石にちょっと飽きてきました。笑

後、アメックスのトラベルオンラインはそんなにお得感ないので、普段全然使わないんですよねぇ、、

現に2023年度に頂いたプレゼントは使わずに失効してしまいました。切ない。

 

2023年度のアメックス・プラチナからの誕生日プレゼント

仕事が終わりお家に帰ると、アメックスから封筒が届いていました。

うぅむ、、今年も薄い封筒ですね、、

2023年度 アメックスからの誕生日プレゼント1

 

気になる中身は・・・

5,000円分のトラベルクレジット!

2023年度 アメックスからの誕生日プレゼント2

 

3年連続同じプレゼントとは芸がない、、

まあ、変なもの送り付けられるより全然いいんですけどね。

ありがたくハレクラニ沖縄に泊まるときにでも使用させてもらいます。

 

2022年度のアメックス・プラチナからの誕生日プレゼント

例年のごとく、誕生日お家に帰るとアメックスから封筒が!

うーん、今回も薄い・・・

2022年度 アメックスからの誕生日プレゼント1

 

開けてみると、中には銀色のお手紙が。

2022年度 アメックスからの誕生日プレゼント2

 

さて、気になる中身は・・・

こちら!

2022年度 アメックスからの誕生日プレゼント3

 

5,000円分のトラベルクレジットです!

って、去年と一緒じゃないかー!

なんという手抜き。笑

2022年度 アメックスからの誕生日プレゼント 5,000円分のトラベルクレジット

 

アメックス・トラベルと言えば、最近20,000円オフのキャンペーンが開催されていたばかりなので、5,000円オフだとどうしても見劣りしてしまいます、、

まあクレジットの期限は2022年12月だったので、来年どこかで使いましょうか・・・

 

ちなみに、トラベルオンラインから予約する場合に限り、アメックス・プラチナの代名詞、FHR(ファイン・ホテル・アンド・リゾート)やザ・ホテル・コレクションとの併用も可能なので、これは嬉しいですね!

トラベルオンラインでのクレジット使用

 

2021年度のアメックス・プラチナからの誕生日プレゼント

とある日、というか誕生日当日ですが、お家に帰ると例年のごとくアメックスから封筒が!

今年は薄い感じですが、何が入っているのかワクワクです。

2021年度 アメックスからの誕生日プレゼント1

 

開けてみると、中には青いお手紙が。

高級感溢れる用紙ですね、、

2021年度 アメックスからの誕生日プレゼント2

 

さて、気になる中身は・・・

こちら!

2021年度 アメックスからの誕生日プレゼント3

 

何と、アメリカン・エキスプレス・トラベル オンラインで使える5,000円分のトラベルクーポン!

過去一番実用的な誕生日プレゼントですね。笑

10,000円以上の旅行商品購入時に使え、期限は2022年4月とのこと。

期限が長いのもいい感じです・

 

唯一残念なのは、アメックス・プラチナの代名詞、FHR(ファイン・ホテル・アンド・リゾート)やザ・ホテル・コレクションとの併用はできない点ですね。

これできたら最高だったんですけどね、、無念です。

また、アメリカン・エキスプレス・トラベル オンラインでの利用となる特性上、コンシェルジュデスクからの予約時も利用不可です。

(コンシェルジュデスク側から、アメリカン・エキスプレス・トラベル オンラインの操作ができないそうです)

 

プラチナ会員以上のユーザへの誕生日プレゼントなのに、プラチナ会員以上の優待と噛み合っていないですね。笑

かゆいところに手が届かない、そんなもどかしさのあるプレゼントでした。

 

2020年度のアメックス・プラチナからの誕生日プレゼント

とある日、朝も早くから家のチャイムが鳴り響きます。

「ピーンポーン」

なになに?何のカードが届いたの?っと思っていると・・・

アメックスさんからの贈り物でした。笑

2020年度 アメックスからの誕生日プレゼント1

 

なんだこれ?と思いましたが、すぐに気がつきます。

あぁ誕生日プレゼントか。笑

 

ワクワクしながら段ボールを開けます。

なんかやけに軽いですね、、

2020年度 アメックスからの誕生日プレゼント2

 

さらに箱を開けると・・・

ちょっと大きめのアメックス柄の布とメッセージカードが!

2020年度 アメックスからの誕生日プレゼント3

 

なんだこの布?と思って説明を見てみると・・・

「あずま袋」とのことでした。

2020年度 アメックスからの誕生日プレゼント あずま袋

 

あずま袋ってなに?笑

っと思って調べたら、バッグのような使い方をする風呂敷のようなものみたいです。

朝の連ドラとかで見たことある気がしますね。

あずま袋

出典:iichi 藍染あずま袋(うろこ)

 

せっかくいただいたので、今度使ってみようかと思います。

 

2019年度のアメックス・プラチナからの誕生日プレゼント

誕生日の日、お家に帰るとアメックスから箱が届いていました。

届いた日付とこの箱を見て確信しました。

あっ、これ噂の誕生日プレゼントだと。

指定日配達で送ってくれるなんて、祝われているみたいでなんか照れ臭いですね。笑

アメックスプラチナ 2019年度誕生日プレゼント

 

いそいそと箱を開けてみると、中にはさらに箱が、、

アメックスプラチナ 2019年度誕生日プレゼント1

 

さらに箱をあけてみると、、、

中からパスポートケースが出てきました。

手紙には「A Special Birthday Greeting For You」の文字が!

アメックスプラチナ 2019年度誕生日プレゼント3

 

手紙には、誕生日を祝うメッセージとプレゼントの説明書きがありました。

なんとこのパスポートケースですが、イタリアンレザー製とのことです!

なかなかいい素材でできていますね。

アメックスプラチナ 2019年度誕生日プレゼント4

 

せっかくいただいたので、今年の旅行にはこのパスケースを使いたいと思います。

 

 

 

以上、2023年度のアメックス誕生日プレゼントでした。

 

アメックス・プラチナに興味を持った方は、とーみねから紹介することも可能なので、一度下記記事を読んでみてください!

あわせて読みたい
20代でアメックス・プラチナにWEBフォームから突撃した結果10秒で審査を通過した話   今回は、20代の私がアメックス・プラチナにWEBフォームから突撃した結果10秒で審査を通過し、わずか4日でクレジットカードが届いたので内容をお伝えします。 &nb...

 

アメックス・プラチナの特典の全貌についてはこちらの記事で紹介しています!

あわせて読みたい
【2023/3更新】アメックス・プラチナの特典一覧を一挙公開!プラチナカードの魅力にせまる! (2023/3/12 2023年度フリー・ステイ・ギフト対象ホテルの更新、その他各種情報を最新化しました。)   アメックス・プラチナに興味がある皆様! 以前の記事でアメ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次