名前に旧字体がある人はクレジットカード作成時注意が必要!?旧字にまつわるトラブルをご紹介!

皆さんクレジットカード作ってますか?

私はバリバリ作ってます!

月に1枚ペースで作ってますね。

 

さて、今回はそんなクレジットカード作成時にとーみねが遭ったトラブルについてご紹介したいと思います。

 

悩む男性

 

クレジットカード作成でトラブルって何?とお思いですか?

実はほんの身近に罠が潜んでいるんですよ。。

 

とーみねが直近遭った被害(大げさです)は旧字体にまつわるお話です。

では、詳しく見ていきましょう。

 

目次

旧字体とは?

正式名称は「旧字体」ですが、よく旧字と略して呼ばれているのを聞きます。

旧漢字とも呼ばれていますね。

Wikipediaでは下記のように説明されています。

 

当用漢字で採用された新しい字体、すなわち新字体に対してそれ以前に慣用されていた字体を指す。おおまかには康熙字典体と一致するが、そもそも当用漢字の制定以前は教科書でも複数の字体が併用されているなど字体について厳密な統一がなされていなかった。ゆえに個々の文字について、旧字体と見なされる字体は必ずしも一定ではない。概ね、下記繁体字に一致する。なお、旧字体という名称だが現代でも使用は可能であり、企業名や人名、小説や漫画などの中で、今なお使用される場合がある。

引用:字体

 

要は昔からある漢字ですね。

今でも苗字に旧字体が入っている方は多いのではないでしょうか?

「髙木さん」「山﨑さん」「廣瀬さん」等々。

 

さてこの漢字がクレジットカード作成時にどのように影響するのでしょうか?

 

クレジットカード申請は電子の時代に

最近クレジットカード勧誘のデスクが減ったように思いませんか?

クレジットカードは紙での申請からWEBサイトやアプリからの申請に移行してきています。

 

これ自体はすばらしいです!

実際とーみねはこのおかげで通勤時間中にカードを申請したこともあります。

時間をかなり有意義に使えています!

 

さて、この電子申請で問題になってくるのが旧字体です。

実はシステムと旧字体って相当相性が悪く、文字化けの原因となっています。

なので、そんなことが万が一にも起こらないように、クレジットカード申請の名前入力時に旧字体が入力できないようガードをかけています。

 

カード申し込み時の旧字体エラー エポスカード申込1

 

カード申し込み時の旧字体エラー エポスカード申込2

※エポスカード申し込み画面

 

カード申し込み時の旧字体エラー 楽天カード申込

※楽天カード申し込み画面

 

 

がっちり防がれていますね。。

髙木一郎の「髙」が旧字体なので登録できないようです。

こうなった場合皆さんどうしますか?

 

私の場合は「高木一郎」で登録します。

※旧字体の髙を使用しないようにしました。

 

実はこうした場合、まれに不都合が発生します。。

 

審査に通過してカードが配達される

クレジットカードの配達

そうこうしている間にカードの審査を通過し自宅に宅配されます。

 

家のチャイムが押され、意気揚々とカードを受け取りにいきます。

すると、宅配の方から衝撃の一言が、、、

 

配送業者「あれ、名前が違いますね?」

とーみね「そ、そんなはずは」

配送業者「ほら、配達先は高木一郎さんですが、あなたの運転免許証は髙木一郎になっています」

とーみね「ひ、一文字だけじゃないですかぁ、、本人ですよ、、」

 

配送業者「すいません、決まりなんでお渡しできません!」

配送業者「すいません、決まりなんでお渡しできません!」

 

とーみね「・・・(´・ω・`)」

 

カード会社に問い合わせる

オペレーター

 

とーみね「かくかくしかじかでカードもって帰られちゃったんですけど、、」

カード会社サポート「なるほどです。お手数をおかけして申し訳ありません。」

カード会社サポート「ただ、配送会社様のルールになるので、弊社で宛先を修正して再度お送りいたします。」

とーみね「・・・(´・ω・`)」

 

結局カード会社に戻されてしまいました。

クレジットカードのような金融系郵便物は、一般的に「本人限定受取郵便」として郵送されるため、受取のチェックが厳しいのです。

 

本人限定受取郵便については、次のように定義されています。

・郵便物等に記載された名あて人または差出人が指定した代人一人(※)に限り、郵便物等をお渡しします。

・本人確認レベル、配達サービスの有無、本人確認情報の差出人への伝達の有無等により、基本型、特例型または特定事項伝達型のいずれかをお選びいただけます。

(※)特定事項伝達型は、代人を指定できません。また、当社が別に定める郵便局のみでのお取り扱いとなります。

引用:日本郵便|本人限定受取

 

配送業者さんいわく、パスポートもしくは運転免許証が旧字体になっていなければ受け取れたとのことです。

ちなみに佐川急便さんはこの名前確認が徹底されており、旧字体の違いだけでも受け取ることはできません。

日本郵政さんはこのあたりは多少柔軟に対応いただけるようです。

 

旧字体を名前にお持ちの方は、是非旧字体を使用していない名前での本人確認資料を用意しておきましょう。

とーみねは大体全部旧字体で登録してしまっているので、このトラブルに頻繁に見舞われることでしょう。

チーン。。

 

とーみねがおすすめするクレジットーカード情報はこちらから!

あわせて読みたい
【2023年度版】陸マイラー兼カード収集家のとーみねがおすすめする「お得なクレジットカード」   国内でのキャッシュレス化が進む昨今、クレジットカードが使用できる店舗も増えてきています。 時代に合わせてクレジットカードを発行してみようとするも、種類...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次