【2021年4月】マリオットリゾート&スパ イシガキジマ建設の行方について

2021年12月に開業予定とされているマリオットリゾート&スパ イシガキジマについて、現地の状況を見る機会があったので、情報をまとめておきたいと思います。

 

マリオットリゾート&スパ イシガキジマは本当に2021年に開業するのか?

実際に目で見て、そして調べてみて感じたことを記事にしましたので、興味がある方はお付き合いください。

 

マリオットリゾート&スパ イシガキジマとは?

マリオットリゾート&スパ イシガキジマ

出典:八重山毎日新聞

 

マリオットリゾート&スパ イシガキジマはその名の通り、石垣島に建設予定とされているマリオット系列のリゾートホテルです。

これまでに下記のような情報が発表されています。

  • 建設予定地は川平湾付近
  • 県内最大規模の客室380室を備えたフルサービスホテル
  • アジア最大級のプールを有する

 

とーみねはプール大好き人間なので、アジア最大級のプールというワードに心惹かれていました。笑

アジアですよアジア?日本一でも魅力的なのにアジアで一番なんて聞かされれば期待せざるをえませんよね。

 

ちなみにこのホテル、2020年12月に完成予定でしたが、建設が遅れているということで2021年12月開業に延期になったと噂されていました・・・

 

2021年4月のマリオットリゾート&スパ イシガキジマ

さて、ひょんなことからマリオットリゾート&スパ イシガキジマの建設予定地(と噂される場所)にやってきた とーみね ですが、そこで目にしたのは驚愕の光景でした。

 

その光景とは・・・

マリオットリゾート&スパ イシガキジマ 建設予定地

 

マリオットリゾート&スパ イシガキジマ 建設予定地2

 

な、な、な、なんと。

全くの更地じゃないですか!\(^o^)/

 

とてもじゃないですが、2021年12月に開業するとは思えません、、

だって12月まで後8カ月ですよ?

12月開業であれば、10月頃には建物は完成していないとおかしいですよね。

ということは実質建築期間はあと半年程度しかないわけです。

その段階で影も形もないということは、そういうことなんでしょう、、

 

看板もよく見ると、マリオットリゾート&スパ イシガキジマの文字が消えているんですよね。

目を細めてみると、うっすら塗りつぶした跡が見えます。

マリオットリゾート&スパ イシガキジマ 建設予定地看板のアップ1

 

マリオットリゾート&スパ イシガキジマ 建設予定地看板のアップ2

 

マリオットリゾート&スパ イシガキジマの経緯

さて、こういった状況を目の当たりにしてしまうと気になるのはマリオットリゾート&スパ イシガキジマの今後について。

ということで、情報を調べてまとめました!

 

2018年4月に石垣マリオットの高層化計画が打ち出されて以降、マリオットに関する情報が全く出てこなくなりましたが、2021年4月9日に新しい情報(八重山毎日新聞 | 大型リゾート計画が再浮上 石垣市川平)が公開されました。

記事によると、石垣マリオットの建設予定地だった場所は遊休地と記載されており、計画が中止となったことがうかがえます。

さらに記事を読み進めていると、別企業運営でのホテル建設を目指しているとの記載があったため、この場所に立つホテルはマリオット系列のホテルではない可能性が高そうな気がしています、、

 

つまり、マリオットリゾート&スパ イシガキジマの建設は2018年~2021年の間に中止となり、建設予定地だった場所には別のホテルを誘致しようとしていると読み取れます。

なので、マリオットリゾート&スパ イシガキジマは2021年12月はおろか、今後も建設されることはないのではないでしょうか、、

 

最後に

マリオットリゾート&スパ イシガキジマの建設が絶望的なのは残念ですが、地元の方から反対があったのであれば仕方のないことですよね。

住民の理解が得られないまま無理に進めていいことなんてないと思うので、建設中止についてはよかったのではないかと思います。

(まあ、リゾート計画は再浮上しているようですが、、)

 

川平はとてもいい場所なので、ホテルが無くても一度は訪れてみることをお勧めします!

川平湾

 

以上、【2021年4月】マリオットリゾート&スパ イシガキジマ建設の行方についてでした。

Follow me!