あ行

アクワイアラ

アクワイアラ(Acquirer)とは「権利を獲得する」を意味します。

お店からの売り上げを処理し、お店でカードを利用したお客の代わりに代金を支払う会社です。

業務の性質から加盟店管理業者と呼ばれています。

 

国際ブランド、イシュア、アクワイアラの違いについては、こちらで開設しています。

「国際ブランド」「イシュア」「アクワイアラ」とは何か?

 

 

暗証番号

PIN(Personal Identification Number)コードとも呼ばれる。

他者によるクレジットカードの不正利用防止のために、カード会員とイシュアの間で登録しておく本人確認用の番号です。

基本的には4桁の数字で構成され、買い物の際に入力を求められます。

 

 

イシュア

イシュア(Issuer)とは、「発行する人」を意味します。

つまり、カード発行業者のことです。

 

国際ブランド、イシュア、アクワイアラの違いについては、こちらで開設しています。

「国際ブランド」「イシュア」「アクワイアラ」とは何か?

 

 

エンボス(レス)カード

エンボスカードはカードの表面に凹凸があるカードで、エンボスレスカードは表面に凹凸がないツルっとしたカードです。

実際見た方が理解が早いと思うので、例を載せておきます。

エンボスカード、エンボスレスカード比較

ちなみにエンボスは「刻印」という意味です。

 

オーソリゼーション

オーソリゼーション(authorization)、通称オーソリ。

購入処理前に、決済に使用されるクレジットカードが有効かどうかカード会社に問い合わせる作業です。

例えば、1円分事前に決済してしまい、カードの有効性を確認する「1円オーソリ」などがあります。

決済できる=カードが有効 ということが分かります。

オーソリで決済に使われた金額は、後日きちんと返却されているので、特に意識する必要はないかもしれません。

 

陸マイラー(おかマイラー/りくマイラー)

文字通り、陸地でマイルためるもの達の総称。

一昔前は、マイルは飛行機に乗って貯めるものでしたが、昨今はポイントサイトやクレジットカード決済を駆使することで、飛行機に乗らずにマイルをためることができるようになっている。

おかマイラー、りくマイラーどちらが正しい呼び名であるかは不明。

 

このサイトでも陸でマイルをためる方法について解説しているので、よければ見てみてください。

1年で20万ANAマイルは簡単にたまる!マイルをためる7つのポイントを徹底解説!

 

 

か行

加盟店

クレジットカード会社と契約している小売店等を指します。

 

加盟店規約

カード会社は加盟店に課した規約となります。

ちなみに、巷で話題の「〇円以上からしかカードは使えません」「ランチでカードは使えません」「カード支払いの場合は手数料がかかります」は厳密には全て加盟店規約違反です。

 

銀聯(ユニオンペイ)

銀聯 ロゴ

銀聯(ぎんれん)と読む。

中国発祥の国際ブランドで、中国銀聯社が運営・管理しています。

主に中国を中心に普及しているが、中国からのインバウンドの需要を満たすため、近年国内でも取り扱いを急速に高めている。

 

クレジットカード

現代における決済手段の一つです。

後払いで商品、サービスを購入することが可能となるカードです。

ちなみにDiners(ダイナース)カードが原初のクレジットカードといわれています。

 

ちなみに、とーみねお勧めのカードはこちらで紹介しています。

【2018年度版】陸マイラーとーみねがおすすめするお得なクレジットカード!マイルもポイントもザクザク!

 

コード決済

コード決済とは、文字通りバーコードやQRコードといったものを読み込むことで決済を可能にする仕組みを指す。

有名どころでは、「LINE Pay」「楽天ペイ」「Origami Pay」「PayPay」などがあげられる。

昨今のコード決済事情についてまとめた記事を書いているので、良ければ参考してほしい。

コード決済戦国時代到来!「LINE Pay」「Origami Pay」「楽天ペイ」「PayPay」をランキング比較!

 

ゴールドカード

優良顧客向けのカードです。

一昔前は、ゴールドカードといえば富の象徴だったようですが、プラチナカード等さらに上級なカードの出現により、現代では入手難易度が著しく低下しています。

年会費0円のゴールドカードもあるので、一度発行を検討してみてはいかがでしょうか?

 

ゴールドカードの一覧をこちらでまとめていますので、よければ見てみてください。

ゴールドカードを一挙公開!金色に輝くハイスペックカードの魅力・メリットとは!?

 

さ行

サーチャージ

売上代金に加算される手数料を指します。

たまに、このサーチャージ分を我々購入者側に負担させようとするお店・業者もありますが、その行為は加盟店規約違反です。

「クレジットカードで支払います」と言った際に、値段が上がると言われたらカード会社に連絡してみましょう。

 

スキミング

クレジットカード不正使用のための手口の一つ。

クレジットカードの磁気ストライプ情報を所有者に気付かれないように、専用機器(磁気情報読取装置:スキマー)を用いて読み取り、得た情報でカードを不正利用する。

 

修行僧

SFC(ANA上級会員)修行僧、JGC(JAL上級会員)修行僧などが存在。

各航空会社の上級会員資格を得ることを目的とし、飛行機に乗るもの達の総称。

上級会員資格取得のためには、1年の間に相当数のフライトが必要であり、資格取得のためだけにただただ飛行機に乗る苦行(一部の人は楽しいらしい)を繰り返す様子が修行のようであることから、修行僧と呼ばれるようになる。

ちなみに、上級会員資格を取得することを「解脱」と呼ぶ。

仏教用語では「死者の霊が修羅(しゅら)の妄執(もうしゅう)をのがれて浮かばれること。」だそうな。

 

た行

デビットカード

銀行のキャッシュカードを利用し、自身の銀行口座から即時に代金を引き落として支払うことが可能。

基本的には、口座内の預金残高分しかカードで決済することができないため、キャッシュレス入門者が好んで使う傾向がある。

ポイント還元率があまりよくないものが多く、とーみねはほとんど利用していない。

 

 

な行

日銀ネット

日本銀行金融ネットワークシステムの略称で、日本銀行が運営する回線である。

日本銀行と各取引先金融機関を通信回線で接続し、双方で入力された取引データをオンライン上で処理する。

 

は行

プライオリティ・パス

プライオリティ・パス

プライオリティ・パスは、世界最大のネットワークを誇る空港ラウンジ・アクセス・プログラムで、世界140か国500都市1200か所以上のラウンジが使用できるようになります。

プライオリティ・パスを直接取得すると1万~4万円程の年会費が必要になるが、プラチナカードクラスのクレジットカードには特典としてプライオリティ・パスが付帯されており、実質カードの年会費のみで利用が可能となる。

プライオリティ・パスが付帯されているクレジットカードとしては、MUFGプラチナカード(年会費:20,000円税抜)や楽天プレミアムカード(年会費:10,000円税抜)が有名である。

いずれもプライオリティ・パスに直接入会するより、はるかに格安で取得が可能である。

 

ちなみにプライオリティ・パスを取得していると、下記のようなラウンジが無料で利用可能である。

関西空港なら国内線でもプライオリティ・パス ラウンジ「KAL LOUNGE」が利用可能!

 

プラチナカード

ゴールドカードを超える優良顧客向けのカードです。

招待制のカードが多く、直接プラチナカードを申し込むのはなかなかに困難だったりする。

このランクになると、さすがに年会費0円というものはなく、最低でも20,000円程度の年会費が必要となる。

 

プラチナカードの一覧をこちらでまとめていますので、よければ見てみてください。

全5大ブランドのブラックカード・プラチナカードとは?高ステータスカードの魅力にせまる!

 

ちなみに、日本でプラチナ・カードの商標を取得しているのは、アメリカン・エキスプレス社である。

このたりについては、下記記事で紹介しています。

20代でアメックス・プラチナにWEBフォームから突撃した結果10秒で審査を通過した話

 

ブラックカード

超優良顧客かつ富裕層を対象に発行しているカードである。

日本で発行可能なブラックカードは全部で5種類です。

全5大ブランドのブラックカード・プラチナカードとは?高ステータスカードの魅力にせまる!

 

プリペイド型電子マネー

代金前払い式の電子マネーのことです。

Suica、Waon、Edyといったものがこれに該当します。

 

ポイ活

「ポイ活」とは「ポイント活動」の略です。

文字通りポイントを集めるために積極的に活動するという意味です。

要は、「気づいたらポイントたまってた~」みたいな受け身な姿勢は止め、「今月は○○ポイントためた!」というように自ら行動するということです。

そして、たまったポイントを使うことで、本来発生する出費を相殺する節約術です。

 

本来発生するはずだった出費を抑えるという「守りの節約」に対して、ポイ活は「攻めの節約」になります。

 

とーみねはポイ活にて、年間30万円相当のポイントを稼ぐことができたので、参考にしてみてください。

ポイ活していない人は1年で30万円損してる!?2018年度に とーみね がためたポイント・ANAマイルを大公開!

 

ポイントサイト

陸マイラー大好きなポイントサイト。

サイトを経由して、商品の購入やクレジットカードの発行を行うと、ポイントをもらうことができます。

有名どころだと、「ハピタス」「モッピー」「ポイントタウン」「ECナビ」「ちょびリッチ」「ポイントインカム」「すぐたま」等々。

 

 

ま行

マイル

「マイルはヤード・ポンド法等による長さの単位である。」

という説明は、陸マイラー界隈では誤りである。

マイルは各航空会社が発行するポイントのようなもので、一定量ためると航空券と引き換えることが可能となる。

 

まったりと活動しても、1年で20万マイルぐらいはためることは比較的容易である。

1年で20万ANAマイルは簡単にたまる!マイルをためる7つのポイントを徹底解説!

 

や行

与信枠

クレジットカード会社から与えられる信用の枠のことを指します。

要は、クレジットカードの限度額と思っていただければと。

信用があればあるほど、クレジットカードで決済できる額が大きくなります。

 

ら行

リボ払い(リボルビング払い)

利用の件数・金額にかかわらず、毎月の支払額が一定になるお支払い方法。

大きな金額をリボ払いとすると、支払い方法の特性上、返済が長期間になるため莫大な利息が発生する。

ご利用は計画的に、、

 

わ行

A~Z

Amex

Amex ロゴ

国際ブランドの一つ。

アメリカン・エキスプレス社が運営・管理しています。

 

Dinners

ダイナース ロゴ

国際ブランドの一つ。

海外ではディスカバー社、国内では三井住友トラストクラブ社が運営・管理しています。

 

Discover

DISCOVER ロゴ

国際ブランドの一つ。

ディスカバー社が運営・管理しています。

2019年1月現在、日本での取り扱いはありません。

※使用可能な店舗は多数存在します。

 

JCB

JCB ロゴ

国際ブランドの一つ。

国内JCB社が運営・管理しています。

日本が誇る唯一の国際ブランドで、サムライカードの別称でも親しまれています。

 

JGC

JALグローバルクラブの略。

入会することで、JALから特別な優遇を受けることができます。

が、入会条件が厳しく、JGCに入会することを目的に飛行機に乗り続ける方もいるほどです。

JGCにへの入会のためだけに飛行機に乗る人々を「JGC修行僧」と呼びます。

 

LINE Pay(LINE Pay)

LINE Pay

出典:LINE Corporation

 

LINE PayはLINE Corporation社のプリペイドカード兼コード決済アプリで、銀行やコンビニから、LINE Payにお金をチャージすると、チャージした分だけプリペイドカード決済コード決済が可能となります。

 

詳細はこちらの記事で解説しています。

PayPay(ペイペイ)の100億円あげちゃうキャンペーン終了!PayPayロスの方にはLINE Payがおすすめ!?

 

Mastercard

mastercard ロゴ

国際ブランドの一つ。

Mastercard社が運営・管理しています。

 

Origami Pay

Origami Payは株式会社Origamiが提供するQRコード決済アプリです。

Origami Payで決済する銀行口座やクレジットカードをアプリに登録しておくことで、スマホ一つで決済が可能となります!

 

詳細はこちらの記事で解説しています。

Origami Pay(オリガミ)利用で2%還元越え!使い方を解説

 

PayPay

PayPayバナー

 

ソフトバンク株式会社、ヤフー株式会社が株主のPayPay株式会社が出しているコード決済アプリです。

PayPayで決済する銀行口座やクレジットカードをアプリに登録しておくことで、スマホ一つで決済が可能です。

 

詳細はこちらの記事で解説しています。

コード決済「PayPay」なら0.5%還元率アップ!インストールから設定までを徹底解説!

 

SFC

Super Flyers Cardの略。

入会することで、ANAから特別な優遇を受けることができます。

が、入会条件が厳しく、SFCに入会することを目的に飛行機に乗り続ける方もいるほどです。

SFCにへの入会のためだけに飛行機に乗る人々を「SFC修行僧」と呼びます。

 

VISA

VISA ロゴ

国際ブランドの一つ。

VISA社が運営・管理しています。

 

VJA

日本におけるVISAの統括機関。

あくまで、VISAの日本におけるメンバーの一つ。