アメックス・プラチナと行く京都旅行記②~アメックス・プラチナは観光でも食事でも真価を発揮~

アメックス・プラチナを手に入れたとーみねはカードと共に京都旅行に出発しました。

今回はその京都旅行記の続編です。

 

京都旅行記①を見たい方はこちらからどうぞ!

アメックス・プラチナと行く京都旅行記①~清水寺はまさかの○○中!?~

 

 

はい、では前回の続きから再開したいと思います!

 

京都のオシャレなバーでビールをいただいたので、次はいよいよアメックスの京都特別観光ラウンジへ向かいます!

利き酒処 336 利きビールセット

 

バーを出た後、どんどん北上していきます!

最初はバスで行こうと思いましたが、全然歩ける距離でしたので、京都の町を観光しながら歩いて向かうことにしました!

 

アメックス京都特別観光ラウンジ&圓徳院

ねねの小径の入り口あたりにアメックスマークの標識を発見!

中に入っていきます。

京都特別観光ラウンジ入口1

 

なかなに趣がある道です。

京都特別観光ラウンジ入口2

 

奥に進んでいくと、京都特別観光ラウンジの標識が!

京都特別観光ラウンジ入口3

 

入口でカードを見せます!

私のカードが特典を受けることができるカードかまじまじと確認されました。笑

京都特別観光ラウンジ入口4

 

中でお茶菓子と昆布茶をいただきます。

京都特別観光ラウンジ お茶とお茶菓子

 

休憩が終わったら「圓徳院」の観光です!

京都特別観光ラウンジと圓徳院は中でつながっていて、そのまま移動することが可能です。

しかも入場料が無料です!

 

ラウンジや圓徳院の中については、こちらの記事で詳細を書いていますので、よければみてみてください!

アメックス・プラチナで京都特別観光ラウンジを利用!圓徳院も無料で拝観できる!?

 

さて、ラウンジと圓徳院の内観を終えたとーみねですが、一つ体に異変が、、

寒い!寒い!

手や足がかじかんで動きません!

心が折れそうなくらい冷え切っています。

 

圓徳院内で写経したり写仏したりと、長居したことがあだになったようです。

観光どころではなかったので急いで休憩スペースを探します!

 

すると気になるお店が、、

 

和香菜

和香菜

 

何やらおいしそうにおいが漂ってきます!

さくふわのみたらし団子とか心が動かされますね!

 

寒さも限界だったのでお店に飛び込みます。

 

中に入るとあったかいお茶をもらえました。

かじかんだ手が生き返ります。

和香菜 店内

 

メニューを見てみると、外に張り出されていたさくふわみたらしの文字が!

他にも色々とおいしそうだったので、「みたらし団子」「よもぎ」「BIGみたらし」を1本ずつオーダー。

飲み物も「抹茶ラテ」「ほうじ茶ラテ」を頼みました。

和香菜 メニュー

 

しばらくまっていると、お待ちかねさくふわみたらしが登場!

お店の方から20秒以内が一番おいしいと言われ、そそくさと写真を撮り一口。

本当にびっくりするくらいさくふわでした!

さくふわのみたらし団子

 

言葉で伝えきれないのが残念です。

二口目以降ももちもちでおいしいのですが、一口目はレベルが違いました!

 

続いてBIGみたらしがきます。

大きいです!BIGの名に恥じぬ大きさ!

みたらし2本分くらいある気がします、、

こちらは普通のみたらしと違いもっちもちでした♪

同じ食べ物でもここまで触感が違うとは、、侮りがたしみたらし団子、、

BIGみたらし

 

最後によもぎ団子も到着!

よもぎの香りが鼻に突き抜けますね。

こちらもかなり美味しいです。

よもぎ団子

 

お店情報

店名:和香菜

住所:京都府京都市東山区下河原町476-2

電話番号:075-746-2242

定休日:年中無休

営業時間:11:00~18:30

アメックス・プラチナ:使用不可(無念)

 

 

さて、あったまりすぎてお団子屋さんを出たくなくなりましたが、なんとか外にはい出ます。

帰りにお土産を買ったり八坂神社に行ったりと、色々しましたが、

写真を撮り忘れました!笑

 

そうこうしている間に、晩御飯の時間になります。

 

アメックス・プラチナの招待日和で予約したレストランに向かいます。

 

浮橋

浮橋はホテルグランヴィア京都内にあるお店です。

 

ホテルに入り、いそいそとお店に向かいます!

 

招待日和で予約したので、1名分の食事が無料です!

刺身やお肉、土瓶蒸しとおいしいご飯を頂きました!

 

 

 

アメックス・プラチナカードはやはり旅行では最強ですね!笑

食事の細かい内容は別記事にしているので、よければどうぞ。

アメックス・プラチナで「2 for 1ダイニングby招待日和」を体験!京都 ホテルグランヴィア京都の「浮橋」をレポート!

 

お店情報

店名:浮橋

住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 JR京都駅ビル内 ホテルグランヴィア京都M3F

電話番号:050-5594-7567

定休日:年中無休

営業時間:夜 17:00 ~ 22:00(LO 21:00)

アメックス・プラチナ:使用可

 

 

まとめ

今回はアメックス・プラチナを持って日本屈指の観光地京都に行ってきました!

この旅で利用したアメックス・プラチナの特典は下記になります。

  • 京都特別観光ラウンジ
  • 2 for 1ダイニングby招待日和

 

京都でのキャッシュレス化についてですが、メイン通りの大きなお店は大体クレジットカードを使うことができましたが、小さいお店や個人店では現金のみのお店も多く見られました。

また、コード決済についてもそれほど普及は見られず、日本屈指の観光地としては期待したほどキャッシュレス決済が普及していない状況でした。

こんな感じだと、今は現金を持たずの観光は少し難しいかもしれないですね、、

今後に期待しています!

 

以上で、京都観光記は終了です。

とーみねの次回作にご期待ください。

Follow me!