今回マリオットグループのホテル「イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古」に宿泊してきたので、詳細をご報告したいと思います。

 

場所はホテルの名前のとおり沖縄の宮古島に位置するホテルです。

とーみねはラグジュアリーコレクション大好きなので、国内ならぜひ一度行ってみたいと思っていたんですよね。

 

ちなみに、とーみねはSPGアメックスを持っているので、マリオットグループのゴールドエリート会員です。

さて、今回とーみねは「イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古」でゴールドエリートの特典を受けることができることができたのでしょうか?

 

それでは、張り切っていってみましょう!

 

SPGアメックスとは

SPGアメックスとは

 

SPG アメックスはアメリカンエクスプレス社が発行しているクレジットカードです。

券面こそ赤色ですが、階級としてはゴールドカード相当となります。

 

ただし、通常のアメックス・ゴールドカードとは少し違い、特典はマリオットグループのホテル関連のものがメインとなっています。

※2018年8月にスターウッドホテルグループはマリオットグループと統合しています

 

このカードを発行すると受けることができる主な特典として、マリオットホテルの「ゴールドエリート会員」資格を付与というものがあります。

「ゴールドエリート会員」資格が中々に強力で、グループホテル宿泊時に下記のような優待を受けることができます。

  • チェックイン時の空室状況により、お部屋をアップグレード
  • 最大14:00 までのチェックアウト時間延長(レイトチェックアウト)

 

これ以上は趣旨から外れるので、詳しくSPGアメックスについて知りたい方は、こちらを見てみてください!

マイルがザクザクたまる「SPGアメックス」の特典、メリット・デメリットを徹底解説!

 

イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古

イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古

 

宮古諸島にある伊良部島は美しい海や緑豊かな自然に恵まれた温暖な気候の島。ホテルは島の南側、サンゴ礁のビーチに面した海岸線に立地します。計58室の客室には五感で海と島を感じながらご滞在いただける広い屋外バルコニーやガーデンがあり、一部客室にはプライベートプールもございます。開放的な眺望とモダンなインテリアのレストラン、海の眺めに溶け込むようなデザインのインフィニティプール、スパ、ビーチクラブなど、ラグジュアリーな施設と洗練されたサービスで世界から旅慣れたお客様をお迎えいたします。

引用:イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古

 

宿泊方法

今回はポイントで宿泊しました。

とーみね宿泊時は、1泊あたり80,000ポイントでした。

3ポイントで1円くらいの価値なので、27,000円弱くらいの価値分のポイントを消費した形です。

 

公式サイトで確認すると、1泊77,000円程度だったので、1ポイント=0.96円程で使用できたということになります。

30%オフキャンペーンでマリオットポイント購入した場合は、1ポイント=0.96円、50%ポイント増量キャンペーンでマリオットポイント購入した場合は1ポイント=0.91円ですので、このホテルに宿泊する際はポイント購入も検討してもいいかもしれませんね。

 

ゴールドエリート会員特典の適用結果

まずは、ゴールドエリート会員で受けることができた特典を発表します。

 

  • チェックイン時の空室状況により、お部屋をアップグレード
    →「オーシャンビュールーム」から「アッパーオーシャンビュールーム」に1段階アップグレード!
  • 最大14:00 までのチェックアウト時間延長(レイトチェックアウト)
    →レイトチェックアウトは依頼せず

 

アップグレードについてはまずまずですね。

まあ、ゴールドエリートだと1段階でもアップグレードされればまずまずでしょう。

オーシャンビュールーム」タイプのお部屋だと1泊あたり約77,000円くらいのようなので、「アッパーオーシャンビュールーム」の料金約87,000円と比較すると、10,000円分くらいお得になった感じです。

今回はポイント宿泊なので、3ポイント=3円くらいの価値で使用できたという感じですかね、

上々です。笑

 

イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古の外観・内観

まずはホテルの外観から。

思ってたよりホテルが目立たなくて、一度前を素通りしてしまいました。笑

イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古 外観

 

ところがどっこい、ホテルに入るとそこは異世界!

超オシャレなインフィニティプールが眼前に広がります。

イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古 エントランス

 

エントランスはこんな感じ。

リゾート感漂っていてテンション上がります!

イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古 エントランス2

 

チェックイン時にはウェルカムドリンクもいただけます。

グラスの底にイラフSUIのロゴが描かれていてオシャレです。

イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古 ウェルカムドリンク

 

イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古のお部屋

チェックインを済ませたらお部屋に案内してもらいます。

「アッパーオーシャンビュールーム」のお部屋はこんな感じでした!

アッパーオーシャンビュールーム ベッド

アッパーオーシャンビュールーム テレビ

 

テーブルにはウェルカムスイーツ。

左からちんすこう、チョコレート、ドライマンゴー、クッキー。

なかなか美味しいです。♪

アッパーオーシャンビュールーム ウェルカムスイーツ

 

コーヒーメーカーはネスプレッソ。

紅茶はTWGとかがよかったな。ボソッ

アッパーオーシャンビュールーム コーヒーメーカー

 

洗面台は青を基調としたデザインでオシャレですね。♪

アッパーオーシャンビュールーム 洗面台

 

シャワーとバスタブも完備。

まあこのあたりは普通ですかね。

アッパーオーシャンビュールーム シャワールーム

アッパーオーシャンビュールーム バスタブ

 

テラスもあるので、お外でビール飲んだりしても美味しいです。

とーみねも何度かやってました。笑

アッパーオーシャンビュールーム テラス

 

ちなみに、ベランダからの風景はこんな感じ。

アッパーオーシャンビュールーム テラスからの風景1

 

下の階のプールが見えます。

全裸で泳いでいた方が居ましたが、お気を付けください。

上の階からは丸見えです。苦笑

アッパーオーシャンビュールーム テラスからの風景2

 

イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古のプール

さて、お待ちかねのインフィニティプール。

素晴らしい眺めですね♪

インフィニティプール 日中

 

夜のインフィニティプールも趣があっていいですね♪

インフィニティプール 夜

 

キレイすぎて思わずカード撮影とかしてしまいました。笑

インフィニティプール カード撮影

 

イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古のシャンパンディライト

シャンパンディライトは日没の前後30分間、宿泊客にシャンパンが振舞われるイベントで、毎日開催されています。

とーみねが宿泊していた時は17時30分~18時30分で開催されていました。

シャンパンディライト 大量のヴーヴ・クリコ大量の

 

振舞われるシャンパンはヴーヴ・クリコ(VEUVE CLICQUOT)

当然、宿泊中は毎日参加してたくさんいただきました。笑

ある時はホテル内で。

シャンパンディライト ヴーヴ・クリコ

 

ある時はお外で。

シャンパンディライト 2日目

 

イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古のレストラン

イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古のレストランは1カ所のみ。

とーみねは朝と晩でそれぞれ利用しました。

 

TIN’IN(てぃんいん) 朝食

朝はお客さんもまばらな感じ。

TIN'IN 店内

 

朝食は和食、洋食から選択可能で、サラダやフルーツなどはブッフェ形式のスタイル。

せっかくなんで、二人で洋食と和食を1つずつオーダー。

 

ブッフェについては、取りに行く時はマスク着用くださいとのこと。

このご時世なんで当然ですね。

 

サラダは2種類のドレッシングでいただけます。

シークワーサードレッシングがさっぱりしていてグッドでした。

TIN'IN 朝食 サラダ

 

フルーツはマンゴー、メロン、パイン。

夏の時期にくればマンゴーが食べ放題なのでおすすめですね。

TIN'IN 朝食 フルーツ

 

席に戻り、サラダとフルーツをいただきます。

TIN'IN 朝食 サラダとフルーツ

 

フルーツを食べているとほどなく、前菜のようなものが運ばれてきました。

12時の方向から時計回りに、冬瓜、紫芋のムース、鰹のなまり節マヨネーズ和え、生ハムです。

TIN'IN 朝食 前菜

 

続いてはメイン。

まずはとーみねの和食プレート。

TIN'IN 朝食 和食

 

妻の洋食プレートはこちら。

TIN'IN 朝食 洋食

 

TIN’IN(てぃんいん) 夕食

ディナーは「天蛇」のコースを予約。

1名24,000円程の料金となります。

マリオットのゴールドエリート会員であれば、15%オフされるので3,600円ほど値引きされます。

※プラチナエリート以上の方は20%オフなので4,800円ほど値引きされます。お得ぅ。

TIN'IN(てぃんいん) 夕食

 

お席に着いたら、まずはドリンクで乾杯!

TIN'IN(てぃんいん) ドリンク

 

サンセットを眺めながらの一杯は格別ですね。

TIN'IN(てぃんいん) サンセット

 

そうこうしている間に食事がスタート。

1品目は「今帰仁(なきじん)スイカとトマトのデクリネゾン」。

TIN'IN(てぃんいん) 今帰仁(なきじん)スイカとトマトのデクリネゾン

 

さて、続いての2品目は「佐良浜港水揚げの鰹のミキュイ」。

TIN'IN(てぃんいん) 佐良浜港水揚げの鰹のミキュイ

 

3品目は「宮古島産水揚げ魚のアンダンスー香るオーブン焼き」。

使われている魚はミーバイ。

TIN'IN(てぃんいん) 宮古島産水揚げ魚のアンダンスー香るオーブン焼き

 

パンも美味しいです。

個人的にはバターが好きですが、そこは個人の好みの問題ですね。

TIN'IN(てぃんいん) パン

 

さて、お待ちかねの4品目は「沖縄産和牛テンダーロイン」。

お肉は本部牛、マデラソースでいただきます。

TIN'IN(てぃんいん) 沖縄産和牛テンダーロイン

 

5品目は「冷製ボロボロジューシー(沖縄の炊き込みご飯)」。

TIN'IN(てぃんいん) 冷製ボロボロジューシー

 

最後6品目は「宮古島産ハチミツのクレームダンジュ」。

TIN'IN(てぃんいん) 宮古島産ハチミツのクレームダンジュ

 

割ると中からさわやかなハチミツのクリームが出てきます!

TIN'IN(てぃんいん) 宮古島産ハチミツのクレームダンジュ 割った後

 

紅茶はTWGからお好きなものを。

TIN'IN(てぃんいん) TWGの紅茶

 

まとめ

今回は「イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古」に宿泊しました。

プールはオシャレで、シャンパンは飲み放題。

朝ご飯では、マンゴー等沖縄フルーツ食べ放題で素晴らしい!

素晴らしいホテルなんですが・・・値段が高い・・・。

 

しかも、海外のマリオット系列のリゾートホテルと比較すると、日本のリゾートホテルってどうしてもスケールが小さく感じてしまいます、、

とーみねが大好きなバリのラグジュアリーコレクションなんかは、このホテルとは比較にならない規模のホテルなのですが、お値段は3分の1以下なんですよね、、

SPGアメックスで「ラグーナ ラグジュアリーコレクションリゾート&スパ ヌサドゥア バリ」にポイント宿泊!広大な人工ラグーンプールに感動!?

後は立地についても少々難ありです。

このホテルでシャンパンディライトを楽しむと、車の運転ができなくなってしまいます。

そうなると、夕食はホテル内でとるか近場のお店でとるかということになるのですが、近隣にレストランが全くないんです。

一応「ブルータートル」というレストランが近場にあるので、そちらに歩いていくことはできますが、本当にそれぐらいです。

まあ、お酒飲まなければいいだけの話なんですが、だされると飲んでしまうのが人の性。

なかなかに難しいです。

 

とまあ若干ネガティブな話が多めでしたが、ホテル自体は素晴らしいので、マリオットファンの方は一度訪れてみてもいいかもしれません。

 

以上、SPGアメックスで「イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古」にポイント宿泊した件についてでした。

 

SPGアメックスに興味がある方は、こちらの記事をどうぞ!

マイルがザクザクたまる「SPGアメックス」の特典、メリット・デメリットを徹底解説!

イラフSUIに宿泊した際の旅行記はこちらから!

2話、3話辺りで、食事についての感想も書いているので、気になる方は是非どうぞ。

2020年アメックス・プラチナと行く沖縄旅行記⓪~準備編~

Follow me!