マリオットアメックス・プレミアムで「チャプター京都トリビュートポートフォリオホテル」に宿泊!旅の拠点に最適!

(2023/11/13)チャプター京都に変更になった後お伺いしたので、記事全体を更新しました。
チャプターディライト、朝食の内容が大きく変更となっています。

 

今回マリオットグループのホテル「チャプター京都トリビュートポートフォリオホテル」に宿泊してきたので、詳細をご報告したいと思います。

 

チャプターは京都市役所前という好立地にあるマリオット系列のホテルです。

お近くにはあのリッツカールトン京都もありますが、今回は観光メインだったのでこちらをチョイス。

リッツカールトン京都はホテルステイを楽しみたい時に利用したいと思います。笑

 

ちなみに、とーみねはマリオットアメックス・プレミアムを持っているのでゴールド会員でしたが、この度晴れてプラチナエリート会員に昇格しました!(/・ω・)/

ということで、しばらくの間はプラチナエリートで受けることができる特典についてもご紹介できます!

 

それでは、張り切っていってみましょう!

 

目次

マリオットアメックス・プレミアムとは

マリオットアメックス・プレミアムとは

 

マリオットアメックス・プレミアムはアメリカン・エキスプレス社が発行しているクレジットカードです。

券面こそ黒色ですが、階級としてはゴールドカード相当となります。

 

ただし、通常のアメックス・ゴールドカードとは少し違い、特典はマリオットグループのホテル関連のものがメインとなっています。

 

このカードを発行すると受けることができる主な特典として、マリオットホテルの「ゴールドエリート会員」資格を付与というものがあります。

「ゴールドエリート会員」資格が中々に強力で、グループホテル宿泊時にお部屋のアップグレードやレイトチェックアウトといった優待を受けることができます。

 

これ以上は趣旨から外れるので、詳しくマリオットアメックス・プレミアムについて知りたい方は、こちらを見てみてください!

あわせて読みたい
マイルがザクザクたまる「マリオットアメックス・プレミアム」の特典、メリット・デメリットを徹底解説! 今回は、SPGアメックスカードの後継であるMarriott Bonvoy®アメリカン・エキスプレス®・プレミアム・カード、通称「マリオットアメックス・プレミアム」についての特典...

チャプター京都トリビュートポートフォリオホテル

チャプター京都トリビュートポートフォリオホテル

 

文化と歴史が色濃く残る古都・京都。メインストリートのひとつである河原町通りに面し、京都市役所前駅から徒歩約4分。和の心を感じていただける心地良い滞在と、「まだ知らない京都」に出会える体験をご提供します。

平安時代の日本の生活文化「重ね」をコンセプトに、石や木、鉄、箔、左官などの異素材を様々な場所に折り重ねたデザインで、客室は”茶室”をモチーフに作られたモダンで機能的な空間。ご滞在中は京の地下水を汲み上げた大浴場や、オールデイダイニング&バーで、リラックスした時間をお過ごしください。

ホテル名に冠された「CHAPTER」は、お客様の京都での旅の思い出を本の”章”になぞらえて、次のお客様へと紡いでいただきたい、という思いが込められています。

引用:チャプター京都トリビュートポートフォリオホテル

 

宿泊方法

今回は普通に支払いをして宿泊しました。

無料宿泊に必要なポイント数が40,000~60,000ポイント、通常宿泊の料金が20,000円程度でしたので、考えるまでもないですね。

 

ゴールドエリート会員特典

まずは、ゴールドエリート会員で受けることができる特典をご紹介。

 ゴールドエリート会員特典

  • ホテル滞在時に25%のボーナスポイントを付与
  • チェックイン時の空室状況により、お部屋をアップグレード(基本的にはスイートへのアップグレードは無し)
  • 14時までのレイトチェックアウト
  • ウェルカムギフト(500ポイント)
  • ウェルカムドリンク

 

ゴールドエリート会員特典

 

マリオットアメックス・プレミアム、アメックス・プラチナを所持していると付帯される会員ランクは、この「ゴールドエリート」となります。

 

プラチナエリート会員特典

続いては、プラチナエリート会員で受けることができる特典です。

 

プラチナエリート会員特典

 

 

チャプター京都トリビュートポートフォリオホテル 外観・内観

ホテルの外観はこちら。

HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル 外観

 

奥に進むとインターホンがあります。

HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル 入口

 

ホテルのエントランスはこんな感じ。

HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル エントランス

 

エントランスには、コーヒーマシンが設置されており、無料で頂くことができます。

コーヒー好きとしては嬉しいサービス。

HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル エントランス コーヒー

 

こちらはチャプターファクトリー。

京都のお店や体験を紹介した一筆箋が飾られています。

興味深いお店などもあったので、今度はここ見て旅をしてみたいですね!

ちなみに、自身で一筆箋を書くことも可能みたいです。

HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル チャプターファクトリー

 

「スーペリアツイン」のお部屋

スーペリアツインのお部屋はこんな感じ。

和の雰囲気が感じられていいですね!

スーペリアツイン ベッドルーム

 

窓からの景色はリッツカールトン京都。笑

今度はあちらにもお伺いしてみたいものです。

スーペリアツイン 窓からの景色

 

洗面台。

ところどころ和のテイストが取り入れられていてオシャレ。

スーペリアツイン 洗面台

 

アメニティは必要最低限。

スーペリアツイン アメニティ1

スーペリアツイン アメニティ2

 

バスタブが無いですが、大浴場があるので問題なし!

部屋のシャワーは結局使いませんでした。笑

スーペリアツイン シャワー

 

お部屋の飲み物はコーヒーと玄米茶。

コーヒーは小川珈琲のドリップで、玄米茶は辻利のものです。

スーペリアツイン コーヒーとお茶

 

充電用のUSBケーブルが常設されているのは嬉しい。

しかも、Type C、micro USB、Lightningと3種類対応の優れもの。

まあ、マリオット系列のホテルであれば、言えば大体のところで貸し出してくれますが、いちいちお願いするのも面倒なのでありがたい。

スーペリアツイン USBケーブル

 

他にも館内着(兼パジャマ)や館内履き等も部屋に用意されており、そちらで大浴場まで行くことができます。

館内着(兼パジャマ)

 

フィットネス

24時間開放されており、好きなタイミングで利用可能。

器具は最低限のものは揃っており、いずれも新しい設備でした。

フィットネス

 

機器は少なかったですが、当方ランニングマシンとダンベルがあれば満足なので問題なし!

 

大浴場

大浴場では屋内風呂と半露天風呂の2種が用意されてます。

屋内風呂

出典:チャプター京都トリビュートポートフォリオホテル

 

半露天風呂

出典:チャプター京都トリビュートポートフォリオホテル

 

このお値段で大浴場があるのは嬉しい限り!

旅の疲れはお風呂で癒すに限ります。

 

チャプターディライト

プラチナエリート会員以上の方は、17:00~18:30の間に開催されているチャプターディライトへの参加が可能です!

このホテルにはクラブラウンジがないので、その代わりのようなイベントですね。

 

チャプターディライトでは、日本酒、スパークリングワイン、アサヒ スーパードライ エクストラコールドなどが提供されています。

チャプターディライト 日本酒

チャプターディライト スパークリングワイン

 

お酒が飲めない人向けに、少しソフトドリンクもありました。

チャプターディライト ソフトドリンク

 

食事は基本的にはあるいおつまみですね。

ご飯の代わりになるようなものではないです。

チャプターディライト おつまみ1

チャプターディライト おつまみ2

 

とーみねは大のビール党なので、生ビールが飲めれば文句はありません。

エクストラコールド美味しい!

チャプターディライト とーみねチョイス

 

Bonvoyそば

21:00~21:45の間には、ホテル宿泊のマリオットボンヴォイ会員全員に無料のBonvoyそばがふるまわれます!

普通のおそばですが、小腹が空いた時にはこういうのが食べたくなるのでありがたいですね。

Bonvoyそば

 

ちなみに・・・数量限定です。

繁忙期などは割と早く売り切れるので、どーしても食べたい方はお早目の利用をお勧めします。

 

CHAPTER THE GRILL

朝食

朝食開場はこちら「CHAPTER THE GRILL」となります。

料理はブッフェスタイル。

 

まずはサラダ。

CHAPTER THE GRILL 朝食 サラダ

 

パンは結構種類が豊富。

巣蜜のプレートなどもあり、テンションが高まります。

CHAPTER THE GRILL 朝食 パン

 

フルーツにヨーグルト。

CHAPTER THE GRILL 朝食 フルーツとヨーグルト

 

スクランブルエッグやハッシュドポテト、見切れてますがソーセージなど。

洋風のおかずはそれなりですね。

CHAPTER THE GRILL 朝食 スクランブルエッグやハッシュドポテト

 

京都っぽいおばんざいは充実。

万願寺唐辛子のグリルはいいですね!

CHAPTER THE GRILL 朝食 おばんざい

 

いなり寿司にお漬物。

流石は京都。お漬物もかなりの充実度ですね。

CHAPTER THE GRILL 朝食 いなり寿司とお漬物

 

卵かけご飯のセットも嬉しい。

CHAPTER THE GRILL 朝食 卵かけごはん

 

ヌードルバー・・・ではないですが、おうどんも!

CHAPTER THE GRILL 朝食 うどん

 

ハム、ナッツにドライフルーツ。

CHAPTER THE GRILL 朝食 ハム

CHAPTER THE GRILL 朝食 ナッツ

 

デザートは水まんじゅうにおはぎ。

CHAPTER THE GRILL 朝食 デザート

 

子供用のお菓子なども置いてあったので、子連れの方にも嬉しいですね。

CHAPTER THE GRILL 朝食 子供用のお菓子

 

とーみねのチョイスはこちら。

和食に寄せようかと思っていましたが、結局和洋折衷という感じになりましたね。

CHAPTER THE GRILL 朝食 とーみねチョイス1

 

サラダをおかわりして卵かけご飯とお味噌汁で〆!

飲んで疲れた胃に染み渡ります・・・。

CHAPTER THE GRILL 朝食 卵かけご飯

 

 

まとめ

今回は「チャプター京都トリビュートポートフォリオホテル」に宿泊しました。

前評判はそこまでだったので、どうかと思っていましたが結果は大満足!

朝食は無料で美味しいですし、大浴場あるし、夕方は日本酒やスパークリングワインがいただけます。

まさに至れり尽くせりですね。

 

立地が素晴らしいので旅行の拠点としては十分に機能します。

京都は他にもマリオット系列のホテルがありますが、どこも結構高いんですよね。

その点こちらは2万円くらいで宿泊できるのでありがたい。

 

唯一の懸念は・・・頻繁にサービスの変更が入るところでしょうか、、

3度程滞在してますが、行くたびに何かが大きく変わっています。

まあ(私のお伺いしたタイミングでは)大きな改悪などには遭遇しなかったので、いいんですけどね。

利用する前にはX(旧Twitter)で最新の情報を仕入れておくことをお勧めします。

 

以上、マリオットアメックス・プレミアムで「チャプター京都トリビュートポートフォリオホテル」に宿泊!旅の拠点に最適!でした。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次