アメックス・プラチナと行く京都旅行記①~清水寺はまさかの○○中!?~

アメックス・プラチナを手に入れたとーみねは、カードの特典を利用したちょっと贅沢な京都旅行に行ってきましたので、振り返りながら旅行記を書いていきたいと思います!

 

まずは記念に京都駅でパシャリ。

アメックス・プラチナと京都駅

 

目次

清水寺周辺観光

京都といったら清水寺でしょう!(適当)

京都につき次第バスで清水寺に向かいます。

 

 

ということで清水寺に到着!

清水寺 入口

 

まずはお参りを、、、と思っていたら

なんと改修工事中でした、、、orz

本堂の檜皮屋根の葺き替え工事

平素より格別なるご信心、ご支援を賜り誠に有難うございます。
2017年2月より、平成大修理の集大成として、本堂の檜皮屋根の葺き替え工事に入っており、ご参拝の皆様にはご迷惑をおかけしております。
今回の工事は約50年ぶりに実施するもので、その目的は、清水寺が大衆の心の拠り所として、自身の誠の思いや志に立ち返り、感謝と自他の無事を願う「現在進行形の仏教寺院」として一層の責務を果たしていく為であります。そして同時に、これまで先人たちの尽力により護持されてきた「歴史的文化遺産」を、後世に継承していく為でもあります。
何卒ご理解、ご協力を賜りますよう改めて心よりお願い申し上げます。
なお、ご本尊の十一面千手観世音菩薩は、本堂にて、これまでと変わりなくお参りしていただけます。
合掌

出典:音羽山 清水寺

 

恥ずかしながら、下調べが全く足りていませんでした。

隣の家族からも心が痛くなる会話が聞こえてきました。

子「お父さん、清水の舞台はどこ?」

父「今は改修工事中だからここからじゃ見えないんだよ」

子「え、じゃあ来た意味ないね」

父「・・・」

 

お父さん頑張ってください。。

 

さて気を取り直して、少し境内を見て回ります。

心が澄み渡るような景色ですね!

来てよかったです!

そう来てよかったに違いない。笑

清水寺 境内

 

茶寮 器楽で昼食

さて、清水寺でのお参りが終わったので昼食にします。

 

今回昼食に利用したのは、「茶寮 器楽」さん。

清水参道で一番お寺に近いレストランとのこと。

 

私は、京料理と京漬物の菜膳 2,000円(税込)をいただきました。

京のおばんざいが5品、お漬物が4種類付いたいかにも京都なお膳です!

トマトのお漬物、竹の子のお漬物が個人的にはヒットでした。

京料理と京漬物の菜膳 写真

 

妻は茶そばセット 1,300円(税込)をチョイス。

ちょっと味見させてもらいましたが、天ぷらがサクサクでかなり美味しかったです。

茶そばもお茶の風味が感じられグッドでした。

茶そばセット 写真

 

さて、食事を終えたのでお支払いをします。

支払いは当然アメックス・プラチナで!

器楽支払い

 

お店情報

店名:茶寮 器楽

住所:京都府京都市東山区清水1丁目280 (本店2F)

電話番号:075-585-4332

定休日:年中無休

営業時間:9:30〜17:30

アメックス・プラチナ:使用可能

 

清水参道を散策

食事を終えたら、お土産を求めて清水参道をぶらぶらします。

 

本家西尾八ッ橋 清水店

京都といったら八つ橋!

何のひねりもないド定番ですが、八つ橋を買うために「西尾」さんに行きました。

本家西尾八ッ橋

 

このお店ではなんと、お茶を飲みながら八つ橋を試食してお買い物ができます!

西尾でお茶をいただく

 

試食をしながら、お土産の八つ橋を物色します。

西尾 八つ橋1

西尾 八つ橋2

 

買う八つ橋を決めたら、いざお会計です。

このお店でもアメックス・プラチナで決済できました!

 

ちなみに、とーみねはネタでチョコバナナ八つ橋を購入しましたが、中々に美味しかったです。笑

 

お店情報

店名:本家西尾八ッ橋 清水店

住所:京都府京都市東山区清水1丁目277

電話番号:075-541-1677

定休日:年中無休

営業時間:8:00〜17:00(季節により前後)

アメックス・プラチナ:使用可能

 

京つけもの 西利

京都と言えばお漬物も有名です!

せっかくなんで、西利さんでお漬物を購入します。

京つけもの 西利1

 

こちらも試食ができるので、ポリポリしながら真剣に品定め。

京つけもの 西利2

 

個人的にこの「七味大根」がクリーンヒットしたので購入しました。

七味好きな人はお勧めなんで是非買ってみてください!

本当にご飯何倍でもいけるくらい癖になるおいしさです!

京つけもの 西利3

 

ちなみに、支払はというと、このお店もアメックス・プラチナで決済可能でしたね!

お店のたたずまいからクレジットカード決済はだめじゃないかと思っていましたが、店の奥にきちんと端末がありました。

 

お店情報

店名:京つけもの西利 洛東・清水寺門前 清水店

住所:京都市東山区清水1丁目281

電話番号:075-533-8181

定休日:年中無休

営業時間:8:30〜17:30

アメックス・プラチナ:使用可能

 

利き酒処 336

さて、お土産も無事買うことができたので、清水参道を下っていきます。

次に向かった先は「利き酒処 336」!

実は清水寺向かっている最中から目を付けていました。笑

利き酒処 336 外観

 

坂を下りたらのどが渇きました!

のどが渇いたから仕方ない。

そう、仕方がないのです、、

 

いざ、お店に入ってみます。

京都っぽいいい雰囲気のお店でテンションが上がります。

利き酒処 336 店内

 

メニューを見てみると、なんとビールがありました!

日本酒を飲むつもりでしたが、急遽「利きビールセット」に変更します。

利き酒処 336 メニュー

 

とーみねは、ケルシュ、アルト、IPAの利きビールセットをいただきます。

細かい味をお伝えしたいところですが、悪い癖が出そうなんで控えておくことにします。笑

利き酒処 336 利きビールセット

 

妻は甘酒をチョイス。

真冬の京都で冷えた体が温まります。

利き酒処 336 甘酒

 

おいしく、いただいたらお会計です。

このお店では、残念ながらアメックス・プラチナで決済できませんでした><

というか、クレジットカード自体使えませんでした。

 

お店情報

店名:利き酒処 336

住所:京都府京都市東山区白糸町572-3

電話番号:075-741-6996

定休日:不定休

営業時間:11:00〜19:00(LO 18:30)

アメックス・プラチナ:使用不可(無念)

 

 

さて、旅は半ばですが、長くなりそうなのでこの辺りで一旦区切りたいと思います。

アメックス・プラチナで決済をしただけの回になってしまいましたね。笑

次回は京都旅行記②完結編です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次