2021年コロナ禍でもアメックス・プラチナは年会費の元が取れるのか!?カード優待をフルに使い検証!

コロナ禍になり、早2年が過ぎようとしている今日この頃。

非日常が日常になり、感覚がおかしくなっているとーみねです。

 

さて、今回はこのコロナ禍に関する話題。

題して、アメックス・プラチナはコロナ禍でも年会費相当の優待を受けることができるのか!?

 

皆様ご存知の通り、アメックスのカード優待はT&E(トラベル&エンターテイメント)に属するものが多いのですが、海外旅行にもいけない昨今うまく優待が使えない状況が続いています。

そうなってくると、コロナ禍でもアメックス・プラチナを解約せずに持ち続ける価値があるのかどうかは気になるところですよね?

 

そんなわけで、今回は皆様の疑問にお答えすべく、2021年の間にアメックス・プラチナのカードで受けた「割引」「ポイント還元」「優待」といった特典をあらゆる角度から考察し、年会費の元が取れているのかをお伝えしようと思います。

 

目次

プライオリティパスの発行

プライオリティ・パス

アメックス・プラチナでは、本会員のカードに加え「4枚の家族カード」が無料で発行可能でき、それぞれの家族カードにつき、1枚のプライオリティ・パスが発行可能なんです!

 

ただ・・・

海外旅行に行けないコロナ禍では全く役に立たない優待でした。\(^o^)/

というわけで、プライオリティ・パスの還元額は0円としておきます。

 

通常のカード決済によるポイント還元

続いては、アメックス・プラチナの通常決済における還元について。

アメックス・プラチナのポイント還元率は1%です。

調べてみたところ、とーみねはコロナ禍の1年間で14,313ポイントの還元を受けていたようです。

 

ということは・・・、年間143万決済していたということか、、

中々に恐ろしい額です、、

 

海外利用ボーナスポイントプログラム での3%ポイント還元

アメックス・プラチナ メタルカード レストラン撮影

アメックス・プラチナには、「メンバーシップ・リワード・プラス 海外利用ボーナスポイントプログラム」という制度があり、登録していると外貨決済100円につき3ポイント(通常ポイント1+ボーナスポイント2)の還元を受けることが可能です!

が、当然このコロナ禍で海外には一度も行けていないので、こちらのボーナスポイントは0ポイントでした。笑

少しくらいは外貨決済したかと思っていたのですが、全部別のカードだったようです。笑

 

対象加盟店ボーナスポイントプログラムでの3%ポイント還元

アメックス・プラチナには、「対象加盟店ボーナスポイントプログラム」という制度があり、登録していると対象加盟店でのカード利用で決済100円につき3ポイント(通常ポイント1+ボーナスポイント2)の還元を受けることが可能です!

 

対象加盟店には、あの天下のAmazonも含まれているため、結構使い勝手はいい感じです。

対象加盟店の一覧は下記の通り。

対象加盟店 還元対象商品
Amazon ・Amazon.co.jp
・Amazon マーケットプレイス
・Kindle本
・Amazon Business
Yahoo! JAPAN ・ヤフーショッピング
・ヤフオク!(Yahoo!かんたん決済)
・ヤフー官公庁オークション
・PayPayモール
iTunes Store ・App Store
・Apple Books
・Apple Music
JAL(JAL 公式ウェブサイト) ・JAL 国内線・国際線航空券
・ALPAK 国内・海外ツアー商品
HIS ・海外航空券
・事前決済となる海外ホテル
・海外航空券+ ホテル(セット販売)
・海外パッケージツアー
・海外オプショナル・レンタカー
アメリカン・エキスプレス・トラベル オンライン ・事前決済でご購入のホテル・レンタカー
・国内航空券 (会員様専用 国内航空券販売サイト)

ちなみに、とーみねは1年間で9,772ポイントの還元を受けていたようです。

一休とアメリカン・エキスプレス・トラベル オンラインの利用が結構効いたみたいです。

 

アメックス・オファー

SPGアメックスとアメックス・プラチナ

 

アメックス・オファーとは、アメリカンエキスプレスのプロパーカードに対して提供されるキャッシュバックキャンペーンです。

対象店舗でのカード利用で10~30%程度のキャッシュバックを受けることができる優れもの。

 

どうせ高級店ばっかりなんでしょ?と侮ることなかれ。

日常生活でよく利用するドラッグストアやスーパーマーケットなんかも対象になることがあるので、かなりの容易に還元を受けることができるキャンペーンなんです!

アメックス・オファー キャッシュバック履歴

 

調べてきたところ、とーみねは2021年だけで58,361円分のキャッシュバックを受けていました。

カード年会費が143,000円なので、年会費の40%くらいはアメックス・オファーのキャンペーンだけで元が取れている計算です!

 

アメリカン・エキスプレス・トラベル オンライン特別キャンペーン(ホテル予約で20,000円オフ)

旅行代金が最大で合計6万円引きになる大型キャンペーン

 

なんと、2021年は4万円以上の宿泊料金の支払いが2万円引きとなる大型キャンペーンが2回も開催されていました。

とーみね大好きハレクラニ沖縄が2万円弱で予約できて幸せでした。笑

 

とーみねはこのキャンペーンで3回ホテル予約をしたので、合計で60,000円分のキャッシュバックを受けた計算です。

 

ファイン・ホテル・アンド・リゾート(FHR)の利用

FHR(ファイン・ホテル・アンド・リゾート)

FHRはファイン・ホテル・アンド・リゾートの略称で、アメックス・プラチナ以上のランクのクレジットカードに付帯するサービスです。

このサービス経由でホテルを予約すると、以下のすさまじい特典を受けることが可能です。

  • チェックイン時の空室状況により、12:00よりチェックイン(アーリーチェックイン)
  • チェックイン時の空室状況により、お部屋をアップグレード
  • ご滞在中の朝食をサービス(2名様まで)
  • 客室内のWi-Fi 無料
  • 最大16:00 までのチェックアウト時間延長(レイトチェックアウト)
  • ホテルのオリジナル特典(ホテルでの100ドルクレジット等)

この中で明確に割引と言えるサービスは「朝食サービス」と「ホテルオリジナル特典」でしょうか。

とーみねは1年間で1回FHRを利用していたので、下記のような割引を受けていました。

ホテル サービス名 優待額
ハレクラニ 朝食サービス(2名×1日) 約9,000円
100米ドルクレジット 10,000円

優待額を全て合計すると、約19,000円となります!

国内だと大してFHRを利用しないのでこんなもんでしょう。

 

とーみねがFHRで利用したホテルについて興味がある方はこちらをどうぞ!

あわせて読みたい
アメックス・プラチナのFHRを利用して「ハレクラニ沖縄」に宿泊!国内にも天国の名ふさわしい楽園へは存... アメックス・プラチナの至高の特典と名高いFHR(ファイン・ホテル・アンド・リゾート)を利用して、「ハレクラニ沖縄」にお得に宿泊してきました。   アメックス・...

 

招待日和の利用

豚捨 すき焼き

 

招待日和は国内外約200店舗のレストランにて、所定のコースメニューを2名以上ご予約すると1名分のコース料金が無料となるサービスです。

とーみねは1年間で3回使用したので、約2,8000円程度の割引を受けている感じですね。
詳細は下記をご覧ください。

 

豚捨 KITTE丸の内店では、約7,000円が割引となりました。

あわせて読みたい
アメックス・プラチナで「2 for 1ダイニングby招待日和」を体験!東京都 丸の内の「豚捨 KITTE丸の内店... アメックス・プラチナのサービス「2for1 by 招待日和」を利用して、東京都 丸の内にある「豚捨 KITTE丸の内店」に行ってきました!   実はとーみね、豚捨について...

 

ヘイフンテラスでは、約13,000円が割引となりました。

あわせて読みたい
アメックス・プラチナで「2 for 1ダイニングby招待日和」を体験!東京都 日比谷の「ヘイフンテラス」を... アメックス・プラチナのサービス「2for1 by 招待日和」を利用して、東京都 日比谷にある「ヘイフンテラス」に行ってきました!   いやー、長らく行きたいと思って...

 

串かつ希水(きすい)では、約8,000円が割引となりました。

あわせて読みたい
アメックス・プラチナで「2 for 1ダイニングby招待日和」を体験!京都 京都市中京区の「串かつ希水(き... アメックス・プラチナのサービス「2for1 by 招待日和」を利用して、京都 京都市中京区にある「串かつ希水(きすい)」に行ってきました!   ひょんなことから京都...

 

まとめ

それではコロナ禍であった2021年にとーみねが受けた アメックス・プラチナ での還元をまとめたいと思います。

 

アメックス・プラチナの特典 還元額(円/ポイント)
プライオリティ・パスの発行 0円
決済によるポイント還元 14,313ポイント
海外利用ボーナス 0ポイント
対象加盟店ボーナス 9,772ポイント
アメックスオファー 58,361円
アメリカン・エキスプレス・トラベル オンライン特別キャンペーン(ホテル予約で20,000円オフ) 60,000円
ファイン・ホテル・アンド・リゾート 19,000円
招待日和 28,000円

 

合計すると1年間で約19万円程度の還元を受けていたことになります。

「アメックス・オファー」と「アメリカン・エキスプレス・トラベル オンライン特別キャンペーン」がかなり効いていたようです。

上記2つはコロナ禍になって始めて出てきた優待です。

アメックスさんもコロナ禍でもカードが有効に使えるように、色々と気を使ってくれているようですね!ありがたい限りです。

 

ちなみに、アメックス・プラチナの年会費は143,000円なので、とーみねのような使い方をしていれば、コロナ禍でも年会費の元が取れていると言えると思います。

アメックス・プラチナが気になっている方はご参考までに!

 

以上、2021年コロナ禍でもアメックス・プラチナは年会費の元が取れるのか!?カード優待をフルに使い検証!でした。

 

アメックス・プラチナであれば、とーみねからお得にご紹介することも可能ですので、よければ下記記事をお読みの上ご連絡頂ければと思います。

あわせて読みたい
20代でアメックス・プラチナにWEBフォームから突撃した結果10秒で審査を通過した話   今回は、20代の私がアメックス・プラチナにWEBフォームから突撃した結果10秒で審査を通過し、わずか4日でクレジットカードが届いたので内容をお伝えします。 &nb...

 

コロナ禍になる前にも年会費の元が取れるか検証しているので、興味があれば合わせてどうぞ。

あわせて読みたい
アメックス・プラチナの年会費は元が取れるのか?カードを1年間使い倒した陸マイラーが考察! 陸マイラーである私「とーみね」がアメックス・プラチナをもって1年半が過ぎました。 つまり28万円以上おのお金を、カード維持のためにアメリカンエキスプレス社にお支...

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次