今回マリオットグループのホテル「HOTEL THE MITSUI KYOTO ラグジュアリーコレクションホテル&スパ」に宿泊してきたので、詳細をご報告したいと思います。

 

場所はホテルの名前のとおり京都に位置するホテルです。

京都でマリオット系列のホテルを探していた際、ラグジュアリーコレクションの文字を発見。

すかさず予約してしまいました。

 

ちなみに、とーみねはSPGアメックスを持っているので、マリオットグループのゴールドエリート会員です。

さて、今回とーみねは「HOTEL THE MITSUI KYOTO ラグジュアリーコレクションホテル&スパ」でゴールドエリートの特典を受けることができることができたのでしょうか?

 

それでは、張り切っていってみましょう!

 

SPGアメックスとは

SPGアメックスとは

 

SPG アメックスはアメリカンエクスプレス社が発行しているクレジットカードです。

券面こそ赤色ですが、階級としてはゴールドカード相当となります。

 

ただし、通常のアメックス・ゴールドカードとは少し違い、特典はマリオットグループのホテル関連のものがメインとなっています。

※2018年8月にスターウッドホテルグループはマリオットグループと統合しています

 

このカードを発行すると受けることができる主な特典として、マリオットホテルの「ゴールドエリート会員」資格を付与というものがあります。

「ゴールドエリート会員」資格が中々に強力で、グループホテル宿泊時に下記のような優待を受けることができます。

  • チェックイン時の空室状況により、お部屋をアップグレード
  • 最大14:00 までのチェックアウト時間延長(レイトチェックアウト)

 

これ以上は趣旨から外れるので、詳しくSPGアメックスについて知りたい方は、こちらを見てみてください!

マイルがザクザクたまる「SPGアメックス」の特典、メリット・デメリットを徹底解説!

 

HOTEL THE MITSUI KYOTO ラグジュアリーコレクションホテル&スパ

HOTEL THE MITSUI KYOTO ラグジュアリーコレクションホテル&スパ

HOTEL THE MITSUI KYOTO – 二条城を臨む三井家ゆかりの地に誕生。たいせつな人を招き、もてなす日本の茶室を現代的に解釈し、選びぬかれた天然の素材と卓越した工藝技術で全161室の客室をつくりあげました。京都産をはじめ、日本国内外の選りすぐりの食材と、料理人の卓越した腕による、最上の食のおもてなしをいたします。ガストロノミー鉄板やイタリア料理を始めとするレストラン&バーは庭園を囲むように配置され、四季の景観とともに満ち足りた時間を提供いたします。選りすぐりの食材と料理人の卓越した腕によりお届けするレストラン。そして、敷地内に湧き上がる温泉をお楽しみ頂けるSPAエリアなど、品格と落ち着きのある空間と心地よい振る舞いで、快適なひとときをお届けします。

引用:HOTEL THE MITSUI KYOTO ラグジュアリーコレクションホテル&スパ

 

宿泊方法

今回はポイントで宿泊しました。

とーみね宿泊時は、1泊あたり50,000ポイントでした。

3ポイントで1円くらいの価値なので、16,600円弱くらいの価値分のポイントを消費した形です。

 

公式サイトで確認すると、なんと衝撃の1泊107,800円!

宿泊費の値付けか、カテゴリーの設定を誤ったかのような価格差です。

1泊107,800円の場合、1ポイント=2.15円程で使用できたということになります。

HOTEL THE MITSUI KYOTOの宿泊費

 

30%オフキャンペーンでマリオットポイント購入した場合は、1ポイント=0.96円、50%ポイント増量キャンペーンでマリオットポイント購入した場合は1ポイント=0.91円ですので、このホテルに宿泊する際ポイントが足りなければ、是非ポイントの購入をお勧めします。

 

ゴールドエリート会員特典の適用結果

まずは、ゴールドエリート会員で受けることができた特典を発表します。

 

  • チェックイン時の空室状況により、お部屋をアップグレード
    →特になし。「デラックスルーム」のまま。
  • 最大14:00 までのチェックアウト時間延長(レイトチェックアウト)
    →レイトチェックアウトは14:00まで可能

 

アップグレードはありませんでした。

しょぼーん(´・ω・`)。

まあポイント宿泊がお得すぎたのでいいことにします。

 

HOTEL THE MITSUI KYOTOの外観・内観

まずはホテルの外観から。

お城みたいでカッコいいですね。

HOTEL THE MITSUI KYOTO 外観

 

エントランスはこんな感じ。

諸事情で到着が遅くなったので、チェックインは夜中になってしまいました。笑

HOTEL THE MITSUI KYOTO エントランス

 

お庭がライトアップされていてキレイですね。

HOTEL THE MITSUI KYOTO お庭

 

ちなみにお昼はこんな感じ。

チェックインやチェックアウトはこのスペースで行われます。

HOTEL THE MITSUI KYOTO お庭 昼

 

お庭に出ることもできるので、お時間ある方は少し散策してみてください。

HOTEL THE MITSUI KYOTO お庭散策1

HOTEL THE MITSUI KYOTO お庭散策2

 

何気ない廊下にも趣がありますね。

HOTEL THE MITSUI KYOTO 廊下

 

HOTEL THE MITSUI KYOTOのお部屋

チェックインを済ませたらお部屋に案内してもらいます。

「デラックスルーム」のお部屋はこんな感じでした!

デラックスルーム ベッド

デラックスルーム テレビ

 

コーヒーメーカーはネスプレッソ。

他には急須も用意されているのでお茶もいただけます。

デラックスルーム コーヒーメーカーと急須

 

テーブルにはウェルカムスイーツ。

マリオット系列では珍しい上生菓子ですね。

流石は京都のホテル!お茶と共にいただきます。

デラックスルーム ウェルカムスイーツ

 

ちなみにこのお菓子はホテル近くの和菓子屋「二条若狭屋」さんのものです。

二条若狭屋 外観

 

気に入った方はこちらで購入することも可能なので、是非立ち寄ってみてください。

ちなみに、とーみねはお土産に購入しました。笑

二条若狭屋 上生菓子

 

脱線したので話を戻します。

続いては洗面台。

ホテルカラーの黒を基調としたシックな仕上がりです。

デラックスルーム 洗面台

 

シャワーとバスタブも完備。

お風呂については、一番低いランクのお部屋にしては相当豪華ですね。

デラックスルーム シャワー

デラックスルーム バスルーム

 

HOTEL THE MITSUI KYOTOの温泉(サーマルスプリング)

HOTEL THE MITSUI KYOTOには、サーマルスプリングと呼ばれる水着で入る温泉があり、宿泊者は無料で利用できます。

7:00 – 23:00(最終受付 22:30)の間、利用が可能となっています

 

サーマルスプリングへと続く道がこちら。

幻想的ですね・・・。

サーマルスプリングへの道

 

そして、気になる中はというと・・・

こんな感じです!

なんという大人の空間・・・、息をのむほど美しいです。

ちなみに、15歳以下のお子様は 10:00-16:00の時間で保護者同伴でないと入れないので、子連れの方はご注意ください。

サーマルスプリング

 

HOTEL THE MITSUI KYOTOのレストラン

イHOTEL THE MITSUI KYOTO ラグジュアリーコレクションホテル&スパには2カ所のレストランとバーがあります。

とーみねは朝食とアフタヌーンティーでレストランを利用したので、少しご紹介しようと思います。

 

FORNI 朝食

FORNIの入り口はこんな感じ。

FORNI

 

中に入ると、お皿で作られたアートが広がります。

圧倒されますねぇ・・・。

FORNI アート

 

朝食はせっかくなので「アメリカンブレックファースト」と「和朝食」をそれぞれチョイス。

各4,000円です・・・、中々にお高い。

朝食はゴールドエリートの割引が効かないのが辛いところです。

FORNI 朝食メニュー

 

しばらくするとアメリカンブレックファーストのセットが到着。

フルーツ、ヨーグルト、サラダですね。

飲み物は本日のスムージーをチョイス。

FORNI アメリカンブレックファースト

 

続いてパンが到着。

本日のパン3種にクロワッサンをお願いしました。

何このクロワッサン・・・、外はサクサク中はしっとり、味は濃厚で超美味しいんですけど・・・。

FORNI アメリカンブレックファースト パン

 

右上にちらっと写っていたのがこちらのエッグベネディクト。

題して「グラタン仕立てのエッグベネディクト 柚子と西京味噌のオランデーズソース」

ここでしか味わえない一品なので、エッグベネディクトラバーの方は是非お試しあれ。

FORNI エッグベネディクト

 

お次は和定食。

見てください、この多品種感!これだから和朝食は止められません。

湯葉豆腐に炊き合わせ、漬物と京都を感じられるラインナップです。

FORNI 和朝食

 

FORNI アフタヌーンティー

お次はアフタヌーンティー!

お店はまたしても朝食と同じFORNIです。

 

アフタヌーンティーは4,800円、追加500円でドリンクフリーフローでしたので、一人5,300円くらいですね。

 

まず最初はウェルカムドリンク。

自身で淹れる玉露という一風変わった感じでスタート。

FORNI アフタヌーンティー 玉露

FORNI アフタヌーンティー 玉露2

 

まずはセイボリーからの提供。

とーみねは紅茶のモクテル「アールグレイダイキリ」を、妻はTWGのブラックティーをいただきます。

セイボリーは左上から時計回りに

  • とんぶりと木の芽入りサーモンの一口寿し
  • ビーツトンナートと丹波地鶏フォカッチャサンドウィッチ
  • 南瓜含め煮の軽いスフレ風 豆腐クリーム
  • モッツァレラチーズと海老のクロケッタ レモンカンディナート
  • フォアグラムースと百合根のボッコンチーニ

FORNI アフタヌーンティー セイボリー

 

続いてスイーツ、上の段から

  • 京友禅ラズベリーチョコ
  • 林檎とシナモンのマカロン
  • 石榴と薔薇のヴァジュラン
  • 白ゴマとコーヒーのルリジューズ

FORNI アフタヌーンティー スイーツ

 

お次のスイーツがこちら。

  • クリスピーな紅葉
  • まつぼっくり
  • 玉砂利(キャラメルと洋梨)

FORNI アフタヌーンティー スイーツ2

 

最後にピザとスコーン。

  • 薩摩芋とペコリーノチーズの窯焼きピザ
  • スコーン(プレーン)
  • スコーン(メイプルとベーコン)

メイプルとベーコンのスコーンは結構美味しいですね。

かなり好みです♪

FORNI アフタヌーンティー スイーツ3とピザ

 

まとめ

今回は「HOTEL THE MITSUI KYOTO ラグジュアリーコレクションホテル&スパ」に宿泊しました。

率直な感想で言えば、ポイント宿泊で利用するなら超お得です!

立地はリッツ・カールトン京都の方がいい感じがしますが、こちらのホテルも二条城のド真ん前なので、二条城観光を考えている方には大分お勧めです。

 

唯一の欠点は、サーマルスプリングの年齢制限でしょうか。

このホテルに泊まるなら、是非ともサーマルスプリングは利用したいところですが、16歳以上しか利用できないので、子連れの家族には少しもったいないかなぁという印象です。

逆に、カップルや夫婦2人でゆっくりしたい場合、宿泊者の年齢層も落ち着いているのでお勧めです。

 

これで国内のラグジュアリーコレクションは2つ目。

残り2つも是非泊ってみたいですね!

 

以上、SPGアメックスで「HOTEL THE MITSUI KYOTO ラグジュアリーコレクションホテル&スパ」にポイント宿泊した件についてでした。

 

SPGアメックスに興味がある方は、こちらの記事をどうぞ!

マイルがザクザクたまる「SPGアメックス」の特典、メリット・デメリットを徹底解説!

Follow me!