マイルがザクザクたまる「SPGアメックス」の特典、メリット・デメリットを徹底解説!

SPG アメックス

 

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード、通称「SPG アメックス」についての特典、メリット・デメリットを徹底的に解説していきます!

 

 

SPG アメックスとは?

SPGアメックス

 

SPG アメックスはアメリカンエクスプレス社が発行しているクレジットカードです。

券面こそ赤色ですが、階級としてはゴールドカード相当となります。

 

ただし、通常のアメックス・ゴールドカードとは少し違い、特典はマリオットグループのホテル関連のものがメインとなっています。

※2018年8月にスターウッドホテルグループはマリオットグループと統合しています

 

実はこのカード、陸マイラーをはじめ様々な人が所有している知る人ぞ知るお得カードなのです!

とーみねはアメックス・プラチナカードを所有していますが、SPG アメックスがお得すぎていまだに解約できずにいます。笑

SPGアメックスとアメックス・プラチナ

 

SPG アメックスのスペック

まずは、SPG アメックスの基本スペックから紹介していきたいと思います。

 

基本情報

年会費(税抜) 31,000円
家族カード(税抜) 15,500円
ETC(税抜) 無料※1
国際ブランド Amex
ポイント名 ポイント
ポイント還元率 1.0%
ANAマイル還元率(直接交換) 1.0%(1.25%※2)
ANAマイル還元率(経由交換)

※1 発行手数料は918円
※2 一度に20,000ポイント交換でボーナス5,000マイル付与

 

保険情報

次にSPG アメックスの保険について紹介していきます。

ここで注目すべきは、ズバリ「傷害保険」と「疾病保険」です。

ここがしっかりしていると、海外での事故や突然の病気の際も高額な医療費におびえることはないでしょう。

 

ちなみに、保険には「利用付帯」と「自動付帯」があります。

「利用付帯」は対象のカードで旅行の決済をした場合に付帯するもので、「自動付帯」は持っているだけで付帯する保険になります。

死亡・後遺傷害保険以外では、自動付帯の保険補償額は合算となるため、自動付帯での補償が強いカードを複数枚所持していると、海外旅行の際に保険に入る必要はないといえます。

 

国内旅行

本会員 家族 家族会員
傷害保険 なし なし なし
疾病保険 なし なし なし
携行品損害 なし なし なし
死亡・後遺傷害
保険金
5,000万
(なし)
1,000万
(なし)
5,000万
(なし)
賠償責任 なし なし なし
救援者費用 なし なし なし

※()なしは利用付帯、()付きは自動付帯の保険金となります

 

海外旅行

本会員 家族 家族会員
傷害保険 300万
(200万)
200万
(200万)
300万
(なし)
疾病保険 300万
(200万)
200万
(200万)
300万
(なし)
携行品損害 50万
(50万)
50万
(50万)
50万
(50万)
死亡・後遺傷害
保険金
1億
(5,000万)
1,000万
(1,000万)
5,000万
(なし)
賠償責任 4,000万
(4,000万)
4,000万
(4,000万)
4,000万
(なし)
救援者費用 400万
(300万)
300万
(300万)
400万
(なし)

※()なしは利用付帯、()付きは自動付帯の保険金となります

 

 

(マリオット)ポイントについて

 

SPG アメックスでは、100円の決済で3(マリオット)ポイントを獲得できます。

3%ポイント還元?すごい!と勘違いされるかもしれませんが、3ポイント=1ANAマイルとなるため、実質は3ポイントで1円の価値(1%ポイント還元)になります。

 

ためたポイントは前述した通りマイルへの交換も可能ですし、マリオットグループのホテル宿泊時の支払いにも利用できます!

マリオットグループは非常に大きなホテルグループなので、選択肢もかなり広いです!

マリオットグループ一覧

 

2,5000ポイントもあれば、海外の超豪華なリゾートホテルへの宿泊も可能です!

ルメディアン・バリ・ジンバランへの宿泊に必要なポイント

 

100円=3ポイントなので、84万程度の決済で1泊無料の権利が獲得できるようなものです!

日々の決済をクレジットカードに集めれば、年間100万決済くらいは難なく可能と思います。

 

マリオットグループでの決済にSPG アメックスを利用した場合は、25%分のポイントを上乗せで獲得できます。

宿泊だけでなく、レストランにも適用されるので太っ腹です。

 

アメックスのキャンペーンで、百貨店ギフトカードを超お得な還元率で購入することも可能なので、こういったキャンペーンを駆使することで、ポイントを効率的に貯めることも可能です!

アメックスカードなら百貨店ギフトカードを優待購入可能!期間限定でポイント3倍!

 

ちなみに、このポイントですがポイントの獲得・使用の度に有効期限が更新されます。

最終利用から1年がポイント有効期限となるため、SPG アメックスを普段利用している限り、実質期限なしのポイントとなります。

 

SPG アメックスの特典

続いては、SPG アメックスの特典について紹介していきたいと思います。

特典=メリットととらえてもらって大丈夫です。

結構な数の特典があるので、しっかりついてきてくださいね!

 

マリオットホテルグループの「ゴールドエリート」

マリオット ゴールドエリート イメージ

 

通常、マリオットグループのホテルに年間25泊以上のご宿泊を達成した場合に付与される「ゴールドエリート」ですが、SPG アメックス会員は、本カードを保有している限り、ゴールドエリート特典が無条件で付与されます!
「ゴールドエリート」特典には下記のようなものがあります。
  • マリオットリワード参加ホテルの利用で、25%のボーナスポイントを獲得
  • チェックアウト時間の延長(14:00)
  • チャックイン時の空室状況により、部屋のレベルをアップグレード
  • 無料でのWifi利用
  • 宿泊時にウェルカムポイントが付与(250~500ポイント)

 

目玉はなんといっても、「部屋のアップグレード」と「チェックアウト時間の延長(レイトチャックアウト)」ですね!

 

スタンダードの部屋を予約しても、見晴らしのよい上階の部屋にアップグレードされたりするようです。

レイトチェックアウトについても、最終日ホテルでゆっくりくつろげたりするのでお得です!

 

無料宿泊特典

SPG アメックスを継続すると、1年に1度マリオットリワード参加ホテルに無料で宿泊する特典がもらえます!

一泊一室で2名まで無料なので、夫婦や彼氏・彼女との利用が可能です。

※カード継続の特典なので、1年目はもらえません

マリオットリワード無料宿泊特典

 

この特典では、一泊50,000ポイント以下のホテルが利用可能です!

50,000ポイントだからといって侮ってはいけませんよ。

このホテルなんかは、普通に泊まると30,000円以上するので、無料宿泊だけで元がとれそうです。

シェラトングランドホテル広島

 

名古屋マリオットアソシアホテル

 

また、この特典ですがブラックアウト(特典使用不可日)がありません

部屋に空きがありさえすれば、いつでも利用できるので超絶お得ですね。

 

宿泊実績のプレゼント

SPG アメックスを継続する度に、マリオットグループホテルの5宿泊分の宿泊実績がもらえます!

宿泊実績?何か意味あるの?と思われがちですが、ゴールドエリートより上のプラチナエリートの獲得を目指す場合にこの5泊が効いてきます。

 

通常1年以内にマリオットグループのホテルで50泊すると「プラチナエリート」の資格が得られますが、SPG アメックスの保持者は5泊分のと宿泊実績がもらえるので、実質45泊で済みます

 

プラチナエリートになると「ホテルラウンジの利用権」「朝食無料」「レイトチェックアウト(16:00)」等の特典がもらえかなりお得なので、出張等で頻繁のホテルを利用する方にはおすすめです。

 

各種航空マイルへの交換

飛行機

 

SPG アメックスで獲得できるポイントをマイルに交換することができるとお話ししましたが、その種類がハンパじゃなく多いです。

交換先として指定可能なマイルは40種類以上になります。

そしてその大半が3ポイント=1マイルとして交換可能です。

 

さらに、一度に60,000ポイントをマイルに交換すると、1,5000ポイント分のマイルがプラスで付与される特典があります。

要は60,000ポイント=25,000マイルということです。

つまりマイル還元率1.25%ですね!

 

マイルの交換先については、下記を参考にしてください。

ANAやJALといったメジャーどころから、Air Franceといった陸でマイルが貯めづらい航空会社のマイルにも対応しています!

航空会社 マイル交換比率
ポイント:マイル
Aegean Airlines 3:1
Aeroflot Bonus 3:1
AeroMexico ClubPremier 3:1
Air Canada Aeroplan 3:1
Air China Phoenix Miles 3:1
Air France/KLM Flying Blue 3:1
Air New Zealand Airpoints™ 200:1
Alaska Airlines Mileage Plan® 3:1
Alitalia MilleMiglia 3:1
ANA Mileage Club 3:1
American Airlines 3:1
Asiana Airlines Asiana Club 3:1
Avianca LifeMiles 3:1
British Airways Executive Club 3:1
Asia Miles™ 3:1
China Eastern Airlines Eastern Miles 3:1
China Southern Airlines 3:1
Copa Airlines ConnectMiles 3:1
Delta SkyMiles® 3:1
Emirates Skywards® 3:1
Etihad Guest 3:1
Frontier Airlines EarlyReturns® 3:1
Hainan Airlines 3:1
Hawaiian Airlines HawaiianMiles® 3:1
Iberia Plus 3:1
Japan Airlines JAL Mileage Bank 3:1
Jet Airways JetPrivilege® 3:1
JetBlue TrueBlue™ 6:1
Korean Air SKYPASS 3:1
LATAM Airlines LATAMPASS 3:1
Lufthansa Miles & More 3:1
Multiplus 3:1
Qantas Frequent Flyer 3:1
Qatar Privilege Club 3:1
Saudia Airlines 3:1
Singapore Airlines KrisFlyer® 3:1
South African Airways Voyager 3:1
Southwest Airlines Rapid Rewards® 3:1
TAP Air Portugal 3:1
THAI Airways 3:1
Turkish Airlines Miles&Smiles 3:1
United MileagePlus® 3:1.1
Virgin Atlantic® Flying Club 3:1
Virgin Australia Velocity Frequent Flyer 3:1

 

※3:1以外の交換比率の航空会社あまりお得ではないので、進んで根幹する必要はないでしょう

 

ホテルのレストラン・バーの利用時に15%OFF

マリオットホテルのレストランやバーを利用する際、SPG アメックスで支払いをするとなんとお会計から15%も割引を受けることができます。

 

こんな見晴らしの良いレストランで食べる

大阪マリオット都ホテル ZK 見晴らし

 

オシャレでおいしい料理も

大阪マリオット都ホテル ZK メインディッシュ

 

15%オフです!

 

 

空港でのカードラウンジ利用

羽田空港 POWER LOUNGE
※羽田空港 POWER LOUNGE

 

カードラウンジとは、その名の通りクレジットカードで入ることができるラウンジです。

基本的にはゴールドカード以上のクレジットカードで入場が可能となります。

よくラウンジ利用できますと書いているゴールドカードがありますが、大体はカードラウンジのことを指します。

 

羽田空港 POWER LOUNGE

中ではコーヒーやソフトドリンクが無料でいただけるので、搭乗までの時間を優雅に過ごすことができます。

一点デメリットを上げるとすると、アルコールが大体有償もしくは1杯無料となっているので、お酒を楽しみにされている方には物足りないかもしれません。

また、食事についてもスナック菓子があるかないかレベルなので、こちらも期待はしない方がいいでしょう。

 

SPG アメックスでは、同伴者1名まで無料で利用が可能となっています。

 

カードラウンジを利用した体験を記事にしているので良ければ合わせてどうぞ!

羽田空港の待ち時間もカードラウンジなら快適!国内線で利用できる「POWER LOUNGE」とは?

 

手荷物無料宅配サービス

海外旅行からの帰国時に空港から自宅まで、スーツケース1個を無料で配送してもらえます。

疲れる旅行帰りに手ぶらになれるのは結構ありがたいですね!

ちなみに、対象空港は成田国際空港、中部国際空港、関西国際空港の3箇所です。

 

空港クロークサービス

空港クロークサービス

 

乗継便の待ち時間などに、空港内手荷物預かり所にて、荷物を預かってもらえます。

※出発当日利用のみ利用可能

 

出発まで空港内での買物や食事などを、身軽にゆったり楽しめますね!

 

航空便遅延補償

基本カード会員本人が航空便の遅延により臨時に出費した宿泊料金や食事代、また、手荷物の到着遅延や紛失などにより負担した衣類や生活必需品の購入費用を補償してもらえます。

大体2~4万円程度の補償です。

 

ショッピングプロテクション

国内、海外を問わずカードで購入したほとんどの商品について、破損・盗難などの損害を購入日から90 日間、1名年間最高500万円まで補償してもらえます。

※免責金額は1 事故につき1 万円。

 

SPG アメックスのメリット・デメリット

考え込む女性

 

どのクレジットカードにもメリットもデメリットの両方が必ず存在するので、それをいかに把握するかがカード選びで重要になってきます。

ここでは、実際にSPGアメックスを所持しているとーみねなりのメリット・デメリットについての考察をお伝えしたいと思います。

 

メリット

ポイントの使い道の豊富さ

ポイントの使い道の豊富さは、このカード最大の特典ともいえると思います。

40社をこえる航空会社に対して1%以上の還元率でマイルを貯めることができるカードは他にありません。

特にANAとJALという相対する航空会社のマイルに対して、1%以上の還元率で自由に振り分けることができるカードは国内唯一といっても過言でもありません。

しかもマイルにすると有効期限が発生する場合がほとんどですが、このポイントには実質有効期限がありません。

自分のペースでゆっくりポイントを貯めることもできます。

 

また、マイル以外にマリオットグループのホテル宿泊にポイントを使用することも可能です。

マイルはポイントサイトで貯めるというANAマイラーやJALマイラーさんは、ポイントを宿泊に使用して優雅な旅にするという手段も取れます。

 

なので、陸マイラーにとってこのカードほどポイントを旅に有効利用できるカードはないと思います。

 

マリオットのゴールド会員の資格が付帯

第二のメリットはマリオットのゴールド会員です。

マリオットグループのホテルに年間25泊以上のご宿泊を達成した場合に付与される「ゴールドエリート」をカード所持だけで取得できるという破壊力はすさまじいです。

 

ゴールドエリートの場合、レイトチェックアウトや部屋のアップグレードを受けることができるため、マリオットグループのホテルに宿泊した場合、旅がさらに優雅なものになること間違いなしです。

 

ゴールドエリートが付帯されるクレジットカードといえば、他にはアメックス・プラチナかアメックスセンチュリオンしか存在しません。

アメックス・プラチナカードの年会費は13万円です。

その約4分の1程度の年会費で同等の特典を受けることができるカードは他にないでしょう。

 

デメリット

年会費が高額

一番のデメリットは年会費ですね。

ホテルの無料宿泊特典で還元されるとはいえ、年会費31,000円はかなり高額です。

日本だと3万円あればプラチナカードだってゲットできます。

 

マリオットグループのホテルによく宿泊する or 宿泊したい という方でないと年会費の元をとるのは難しいかもしれません。

 

家族カードの年会費も高額

2つ目のデメリットとして、家族カードの年会費があげられます。

家族カードに15,500円の年会費はかなり高額ですね。。

 

しかも、家族カードには無料宿泊特典も付きません!

家族カードがどうしても欲しいなら、家族にも本会員になってもらうべきでしょう。

そのくらいこのカードの家族会員にはうまみがないです。

 

プライオリティ・パスが付帯しない

プライオリティ・パス

個人的には、これも大きなデメリットと思います。

通常年会費が2万も3万もするカードには、航空会社のラウンジ使用が可能となる「プライオリティ・パス」の特典が付帯しています。

 

ですが、このカードにはそれがありません。

「プライオリティ・パス」が欲しい方は、さらにプラスでクレジットカードが必要となります。

 

プライオリティ・パスは一人当たり大体1万円の年会費が必要となるので、さらに費用がかさんでしまいます。

 

カードの申し込み

色々とメリット・デメリットをあげましたが、とーみねはお得なカードだと思っているので、所持していますし今後も所持し続けるでしょう。

 

特に、マリオットグループホテルの無料宿泊をもらったうえで、40社以上の航空会社のマイルへ交換可能なポイントを期限なしでためることができるというのは、陸マイラー的には超絶なメリットです。

 

とーみねはSPG アメックスを所持しているため、お得な入会方法をご案内することも可能です!

興味がある方は是非カードを申し込んでみてはいかがでしょうか?

お問合せをお待ちしています。

 

とーみねからの紹介
招待で入会した場合、最大36,000ポイントもらえるキャンペーンが開催されています!
通常の申し込みだともらえるポイントは30,000ポイントなので超絶お得です。私ははずかしながら、申込時招待を受けなかったので、入会キャンペーンでポイントがあまり得られませんでした。
あの時誰かに紹介してもらえばよかったと今でも思います。。周りにSPG アメックをお持ちの知り合いがいなければ、紹介させていただきますので下記フォームから是非お問合せください。

※上のフォームからお問合せいただいて10分以上返信がない場合は、お手数ですが、迷惑メールとして分類されていないかご確認をお願いいたします。

※メールが全く届かない場合は誠にお手数ですが、「tomineblog.contact@gmail.com」までご連絡いただけますでしょうか。

 

Follow me!