2019年アメックス・プラチナと行くマカオ旅行記②~過酷な観光スポット巡前半~

とーみねの海外旅行記「2019年アメックス・プラチナと行くマカオ旅行記」の第2話となります。

 

1日目はほぼほぼ移動だけで終わってしまったので、ここからが本当のマカオ旅!

2日目は、足が棒になるまで歩く過酷な観光プランを慣行しましたので、ご興味ある方はお目通しください。

今回は過酷な観光プランの前半となります。

 

それでは、本編の始まりです!

 

ヴィダ リカ レストラン

2日目の朝がやってきました!

窓から朝日が入ってきて気持ちいですね。

マンダリン オリエンタル デラックス ベイビュー ルーム 景色

 

陽気な気分でホテルの朝食に向かいます!

ということでやってきたのはマンダリン オリエンタル マカオの「ヴィダ リカ レストラン」

こちらのレストランでは、ブッフェ形式の朝食がいただけます。

前評判で美味しいと聞いていたので、かなり楽しみにしていました。

 

それでは内容を紹介していきたいと思います。

 

まず、飲み物ですがジュースは5種類。

オレンジやグレープフルーツといった一般的なものだけではなく、とーみね大好きなスイカなども用意されていました。

ヴィダ リカ レストラン 朝食 ジュース

 

フルーツにもスイカあり!

ヴィダ リカ レストラン 朝食 フルーツ

 

一口サイズの点心も用意されています。

かごに入った感じでおしゃれですねぇ。

ヴィダ リカ レストラン 朝食 点心

 

ヌードルバーなんかもあります。

ヴィダ リカ レストラン 朝食 ヌードルバー

 

そして何よりも特筆すべきは、マカオ名物「エッグタルト」。

街で食べようと思っていましたが、朝食でもいただけるとはラッキーです!

ヴィダ リカ レストラン 朝食 エッグタルト

 

この日は、フレンチトーストやエッグタルトを中心に、洋な感じで頂きました!

ヴィダ リカ レストラン 朝食 1日目のお皿1

 

ヴィダ リカ レストラン 朝食 1日目のお皿2

 

腹ごなしが済んだら、レッツ観光です!

ホテルを出て、さっそうと街に繰り出します。

 

澳門通(マカオパス)の購入

早速観光!・・・と思っていましたが、まずはやることがあります。

そう、澳門通(マカオパス)の取得です。

どうやらこの国では、コンビニ、スーパー、バス、自販機等々、あらゆるところでマカオパスの利用が可能なようです。

現金大嫌いなとーみねとしては、旅の序盤にゲットしておく必要があります!

 

ということで、早速セブンイレブンでマカオパスをゲット。

カードで買いたいと言いましたが、現金しか許してくれなかったので、しょうがなしに現金で購入。(´・ω・`)

マカオパスの購入

 

料金は130MOP。

30MOPがマカオパス発行代金で、100MOPが初期チャージ額です。

バスの乗車料金をマカオパスで支払うと、正規料金の半額となる3MOPなので、33回バスに乗せる計算です。

33回もバス乗らないから使いきるの大変!という話はよく聞きますが、割とどこでも使えるので、個人的には買っておくべきかなぁと思います。

 

ちなみに、グランドリスボア前の自販機でも買えます。

こちらも現金ですが・・・

マカオパスの購入 自販機

 

bloom

さて、マカオパスもゲットしましたし、最初の観光スポットに出発!・・・する前に、コーヒーをいただくことにしました。笑

訪れたのは「bloom」というコーヒー屋さん。

ちょっと裏路地入ったところですが、結構オシャレです。

bloom外観

 

置いている商品もオシャレです!

bloom商品

 

とーみね、期待しながらカフェオレをオーダー。

中々美味しそうです。

bloom カフェオレ

 

とーみね「カードでお願いします。(`・ω・´)キリ」

コーヒー屋のお兄さん「カード払いは100HKD以上からでお願いします。」

 

あああぁぁぁぁ、早速現金払い。(´・ω・`)

幸先悪いです、、

 

<お店情報>

Blooom Coffee House

マカオR. de Horta e Costa, 5 號雀仔園

 

ギア要塞

それでは気を取り直して観光スタート!

最初の観光スポットは「ギア要塞」にしました。

 

街並みを見ながら、どんどん進んでいきます。

ギア要塞までの道のり

 

距離もそこそこ、坂道もあったりで出だしから中々に体力を奪われます、、

bloomから歩くこと10分程度で、目的地の案内を発見!

※ギア要塞は松山公園の中にあります

ギア要塞までの道のり2

 

ここからさらに坂道を歩くこと数分・・・

ギア要塞のある松山公園の入り口に到着です!

赤枠の部分が「ギア要塞」になります。

それにしても、広い公園ですね。。

松山公園地図

 

ここに来るまでに体力を消耗したので、自販機でお水を購入!

早速マカオパスの恩恵にあずかれました。笑

自販機でマカオパス利用

 

水分補給が済んだら行動開始!

公園内をしばらく進むと・・・ギア要塞に到着です!

ギア要塞 入口付近

 

せっかくなので、上に登ってギア協会も見ていくことにします。

上に上がってみると、中々の絶景です!

遠くにグランドリスボアが見えます。

ギア要塞 景色

 

さらに上に登っていくと・・・ありました「ギア協会」です!

ギア協会

 

ここからの景色はさらに絶景ですね!

下と違い、こちらの大砲には囲いがなかったので、近づいていっぱい記念写真をとりました。笑

ギア協会 大砲

 

一通りギア要塞も見て回ったので、下に降りてお昼ご飯にすることにします。

ここからまた降りるのか・・・

 

マーガレット カフェ エ ナタ

ギア要塞から一気に町の中心まで戻ってきました!

お腹が空いたので昼食と行きたいところですが、体力を消費しすぎて甘いものが食べたくなる とーみね・・・

ということで、マカオで1,2を争う人気のエッグタルト店「マーガレット カフェ エ ナタ」に行くことにしました。

 

店に着くと長蛇の列が・・・。

流石人気店です、おそるべし。

マーガレット カフェ エ ナタ 外観

 

ここのエッグタルトは1つ10HKD、大体130円くらいですね。

マーガレット カフェ エ ナタ メニュー

 

列は結構長かったですが、並ぶ時間は以外と少なかったので15分くらいで購入できました!

お会計は残念ながらキャッシュオンリー。

マーガレット カフェ エ ナタ エッグタルト

 

ホテルの朝食で食べたエッグタルトも美味しかったですが、ここのエッグタルトはそれを上回るサクホワ!

出来立てということもあり、相当美味しいです!

マーガレット カフェ エ ナタ エッグタルトの断面

 

振り返ってみると、マカオで食べたエッグタルトの中では2番目でしたね。

1番美味しかったお店は翌日分の旅行記で紹介することにします。

 

<お店情報>

マーガレット カフェ エ ナタ

Edificio Kam Loi, Patio do Cmte. Mata e Oliveira, マカオ

 

ESCADA

エッグタルトで小腹を満たすつもりが、結構食べてしまったせいで満腹度5割くらいになってしまった とーみね一行。

当初目的としていた昼食のお店「ESCADA」に向かいます!

 

場所はカフェ エ ナタのすぐそばだったのですぐに到着。

ESCADA 外観

 

なんでここに来たかって?数少ないJCBが使えるお店だからです。笑

ESCADA アクセプタンスマーク

 

まあJCB払いが目当てというのは冗談で、ポルトガル料理が食べられるお店ということでチョイスしました。

お店に入ったら、ますはビールとジュースで乾杯。

流石ポルトガル料理のお店ということもあり、ビールはSUPER BOCKでした。

ESCADA ビール

 

しばらくすると、お目当ての料理が到着します。

オーダーした料理は、あさりの白ワイン煮込み!

とーみね、これをつまみにビールを飲みたかったのです。

ESCADA あさりの白ワイン煮込み

 

パンも付いてきて、結構お腹いっぱいになったので、結局これ一品とビール2杯で昼食は終了。

今度来る機会があれば、他のポルトガル料理も食べてみたいものです。

 

<お店情報>

Escada

8號 R. da Sé, マカオ

 

 

以上、2019年アメックス・プラチナと行くマカオ旅行記②~過酷な観光スポット巡前半~でした。

 

長くなってきたので、今回はこの辺りで終了にします。

次回は2日目後半戦、まだまだ観光スポット巡は続きます。

 

次の旅行記はこちらから!

2019年アメックス・プラチナと行くマカオ旅行記③~過酷な観光スポット巡後半~

 

ひとつ前の旅行記はこちらをどうぞ!

2019年アメックス・プラチナと行くマカオ旅行記①~辺り一面は銀(聯)世界~

Follow me!