2020年アメックス・プラチナと行く沖縄旅行記⓪~準備編~

この度、とーみねはアメックス・プラチナと共に、国内旅行に行って参りました。

その旅行先とは・・・「沖縄」です!

 

本当は今年も色々と海外に行ってみたかったんですが、このご時世では中々に難しいところ。

ということで、今回は国内旅行を慣行することにしました!

 

さて、カード収集家が沖縄に行くと、どういった旅行になるのか簡単に振り返りたいと思います。

 

それでは、長い長い沖縄旅行記の始まり始まり。

 

・・・

 

国内旅行計画

世界が新型コロナウイルスに蝕まれている昨今、海外旅行は容易ではなくなってしまいました。

そこで、今回はその代替として、国内旅行をすることにしました。

 

とはいっても、とーみね、国内で行ってみたいところといってもイマイチぴんと来ません。

何といいますか、国内だとワクワク感があんまり沸いてこないんですよね。

 

それもそのはず、実はとーみね 学生時代はよく国内旅行に行ってたのです・・・

北海道、沖縄、大阪、京都、愛知、香川、愛媛、長野、山口、福岡、石川、etc…

今考えてみると、人気旅行地には大体訪れています、、

 

うーん、全然行先が決まりません・・・

 

そこで、今回は少し視点を変えてみることに。

行きたい観光地を探すのではなく、行きたいホテルを探すことにしました!\(^o^)/

 

国内で行ってみたいホテルと言えば・・・有りました!

「イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古」です!

イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古 バナー

 

色々な人のブログを見て、一度行ってみたいと思っていたんですよねー。

ということで、意外とあっけなく今回の旅行先が決定しました。

 

飛行機の予約

さて、今回の目的地は「イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古」。

宮古島ですね。

 

ただ、せっかく宮古まで行くのであれば、少しは沖縄本土も観光したいところ。

なので、今回は「宮古島」「沖縄本土」の2本立てで行くことに決定!

 

そうと決まれば善は急げ!

早速飛行機を予約します。

 

まずは、羽田→宮古と移動。

宮古で2泊した後、宮古→那覇と移動。

沖縄本土で2泊後、那覇→羽田と移動でエンド!

 

航空券の発行は当然「特典航空券」!

・・・と行きたいところなのですが、またしても直前の旅行設定により、特典航空券の空きがありませんでした。\(^o^)/オワタ

ということで、今回も泣く泣く普通にANA便を予約しました。

 

マイルはあるのに毎度使えないのは悲しいです。(´・ω・`)

皆さま、旅行の予定はくれぐれも計画的に・・・

2020年8月時点の保有ANAマイル

 

宮古島での滞在ホテルの予約

飛行機を取ったら、次はお待ちかねのホテル予約。

今回の旅行のメインはホテルステイなので、ホテル予約は最も重要なイベントと言っても過言ではありません!

 

まずは、今回の旅のメイン「イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古」の予約から始めます!

どれどれ、お値段は・・・高!

「イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古」 価格

 

一泊当たり77,616円!?

二泊の場合、150,000円近くかかってしまう計算に・・・。

とーみね、そんなにお金はないので、ポイント宿泊を選択。

とは言っても、ポイント宿泊でも二泊で160,000ポイントが必要です・・・。

 

ポイント自体は全然足りているんですが、160,000ポイントも一気に消費することに激しい抵抗が生まれます・・・

そこで とーみね、1泊分はマリオットのポイントを購入することを決断!

幸い、マリオットでは購入したポイントの60%が追加付与されるキャンペーンが開催されていました。

マリオットポイント購入 60%上乗せキャンペーン

※購入したポイントの60%が追加付与されるキャンペーンは現在終了しております

 

キャンペーンのおかげで、50,000ポイントの購入で30,000ポイントのボーナスが付与されます。

合計80,000ポイントの購入で、価格は625ドル。

マリオットポイント購入 60%上乗せキャンペーン2

 

625ドル=約66,000円。

これに外貨取扱手数料が発生するため、最終的な費用は70,000円に届かなくらいになるはずです。

ドル円為替

 

日本円で予約した場合一泊当たり77,616円だったので、例え(70,000円弱で)ポイントを購入したとしても、ポイント宿泊の方がお得という結果になります。

ポイントを買った挙句、普通に支払うより高くなったら本末転倒なので、ここはしっかり確認しておきたいところです。

 

そして、今回の決済はアメックス・プラチナで行うことにしたので、外貨決済で3%還元を受けることができます。

加えて、この時はアメックス・プラチナでの還元率が+1%されるキャンペーン期間中でした。

なので、還元率は合計4%!

約70,000円の4%が還元されるため、ポイント購入で得られるポイントは約2,800ポイントになります。

※アメックス・プラチナでの還元率が+1%されるキャンペーンは終了しています

 

後日確認したところ、ポイント購入にかかった費用は68,263円だったので、還元されたポイントは2,728ポイント。

1ポイント=1円で計算した場合、ホテル一泊分のポイント購入にかかた費用は65,535円。

普通に支払うと、一泊当たり77,616円だったので、今回は12,000円程お得に宿泊できる計算ですね。

マリオットポイント購入での還元

 

ということで、無事ポイント購入も済んだので、2泊分ポイント宿泊で予約をしました!

イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古 予約完了

 

沖縄本土での滞在ホテルの予約(その1)

続いては、沖縄本土での滞在ホテルの予約です!

候補は「オキナワ マリオット リゾート & スパ」「シェラトン沖縄サンマリーナリゾート」「ザ・リッツ・カールトン沖縄」の3つ。

 

「オキナワ マリオット リゾート & スパ」「シェラトン沖縄サンマリーナリゾート」は50,000ポイント以下で宿泊可能だったので、SPGアメックスの無料宿泊特典が使えます。

ここは無難にオキナワマリオットにしておくかぁと思っていると・・・、何と「ザ・リッツ・カールトン沖縄」でステイケーションのキャンペーンが開催されていました!

「ザ・リッツ・カールトン沖縄」 ステイケーション

 

朝食2名分と5,000円のホテルクレジットがついて50,500円は結構お得じゃないですか!

(注:イラフSUIの予約で大分金銭感覚が麻痺してます)

ということで、すかさずポチっとな。

2泊目が少しお高い日だったようで、総額は127,765円でした。

「ザ・リッツ・カールトン沖縄」 予約完了

 

沖縄本土での滞在ホテルの予約(その2)

飛行機もホテルも予約が完了し、後は出発を待つばかり!

そう思っていた矢先、アメックスからキャンペーンのお知らせが届きます。

アメックス・プラチナ FHRのキャンペーン

※本キャンペーンは2020年9月30日まで

 

ズコー、完全に後出しされた気分です。\(^o^)/

本当にとーみねは間が悪い・・・。

 

一応、どれくらいお得になるのかコンシェルジュデスクに確認してみることにします。

とーみね「FHRのキャンペーン見たんですけど、ザ・リッツ・カールトン沖縄だといくらになりますかね?」

デスクのお姉さん「少々お待ちください・・・。キャンペーン適用で1万円割引になりますので、対象日の2泊だと123,970円ですね。」

とーみね「え・・・(価格がすでにステイケーションプランより安い・・・)」

デスクのお姉さん「ただ、ご指定の日だとアップグレード後のランクの部屋に空きがないので、代わりにアフタヌーンティーの提供になるかもしれません。」

とーみね「な、なんですと!?」

 

要約すると

  • 朝食無料(2人×2回分)
    ※ステイケーションでも朝食は無料
  • 館内で利用可能なホテルクレジットが100ドル相当付与
    ※ステイケーションプランだとホテルクレジットは5,000円
  • 12:00のアーリーチェックイン可能
  • 16:00のレイトチェックアウト可能
  • お部屋が2ランクアップグレード or アフタヌーンティー2名分無料

そして、ステイケーションプランより安い・・・

※ステイケーションプランは127,765円、FHRだと123,970円

 

・・・

 

悩むまでもありません。

とーみね、速攻でステイケーションプランをキャンセルし、アメックスのFHRで予約しなおしました。笑

「ザ・リッツ・カールトン沖縄」 FHRで予約完了

 

これで今度こそ準備は完了!

後は旅行当日を待つばかりです!

 

ちなみに、今回は持っていくカード選別は行っていません。

国内だし?一杯持っていっても問題ないでしょ♪という謎理論で主要カードはほとんど持っていっておりました・・・

カード選別を楽しみにされていた方(果たしているのか?)には申し訳ありません。

 

以上で、2020年アメックス・プラチナと行く沖縄旅行記⓪~準備編~は終了です。

少し長くなるかもしれませんが、次回からの本編についてもご興味ある方はお付き合いいただければと思います!

 

次の旅行記はこちらから!

2020年アメックス・プラチナと行く沖縄旅行記①~宮古で始めるステイケーション~

Follow me!