今回、ひょんなことから旧友が京都旅行に付き合ってくれるとになったので、前からやってみたかったとある企画を実行に移しました。

 

それは・・・

京都クレジットカード優待旅!

 

古都京都にはかなりの数の観光名所があるのですが、実はカード優待が利用できる場所もかなり多く存在しているのです!

今回はとーみねのようなクレジットカード収集家が京都旅行をするとどんな旅になるのかをお伝えしたいと思います。

 

それでは張り切って行ってみましょう!

 

アロフト大阪 ホテル朝食

旅に始まりはホテルから。

 

今回は朝一から京都に向かうため、とーみねは大阪に前日入りしていました!

その時泊まっていたホテルがアロフト大阪!

SPGアメックスで「アロフト大阪堂島」に宿泊!北新地付近でお手頃価格のホテル!

 

まずはこちらで朝食をいただきます。

THE WAREHOUSE 朝食 とーみねチョイス

 

腹ごしらえが終わったら少し早いですが、ホテルをチェックアウト。

京都へと歩を進めます。

 

麺処 鶏谷

やってきました京都 西院。

さっき朝ごはんを食べたばかりですが、京都についたからには早速お昼ご飯をいただきます。

京都阪急 西院駅

 

お伺いしたのは麺処 鶏谷さん。

麺処 鳥谷 外観

 

お店に入って早速メニューとにらめっこ。

手堅く鶏そばをいただくとして、今回は鶏肝刺もオーダー。

麺処 鳥谷 メニュー

 

しばらくすると、まずは鶏そばがやってきます。

細麵に鶏の出汁が染み渡ったスープが絡んでいい感じ。

鶏そばというだけあり、チャーシューも鶏ですがこれがまたジューシーで美味しい!

麺処 鳥谷 鶏そば

 

続いては気になっていた鶏肝刺。

こ、これはラーメン屋とは思えない美味しさ!

プリプリの触感がたまりません。

ぐ、昼からビールが飲みたくなる・・・

麺処 鳥谷 鶏肝刺

 

唯一残念な点があるとすれば、キャッシュレス決済が利用できなかったところ。

いきなり旅の趣旨と反していますが美味しかったので問題なし!

とーみね、美味しいものであれば現金の支払いにも動じません。

 

<店舗情報>

麺処 鶏谷

〒615-0066 京都府京都市右京区西院四条畑町1−22

 

HIYORIチャプター京都でチェックイン

おなかもいっぱいになったので、とりあえず一旦本日の宿に向かいます。

 

今回の宿はこちら「HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル」です!

HIYORIチャプター京都トリビュートポートフォリオホテル 外観

 

中に入って、とりあえず荷物を預かってほしいとお願いすると、もうお部屋の準備ができているとのこと。

せっかくなので、お部屋で少し休憩させていただきます。

スーペリアツイン ベッドルーム

 

窓からお外を見ると、見事なリッツカールトン京都ビュー。笑

スーペリアツイン 窓からの景色

 

少し休憩したら、荷物を置いて次の目的地に向かいます!

 

季の美ハウスでラウンジアワー利用

ホテルを出て30秒。

次の目的地である「季の美ハウス」へ。

季の美ハウス 外観

 

こちらはラグジュアリーカードの特典「ラウンジアワー」の対象店で、2,000円の支払いで簡単なおつまみと2杯のドリンクがいただけます。

 

内観はこんな感じできらびやか。

季の美ハウス 内観

 

こちらのお店はクラフトジンの専門店となるため、メインのお飲み物はジンベース。

メニューはこんな感じ。

季の美ハウス メニュー

 

まずは、季の美GOのゴーハイボール(1,300円)をオーダー。

飲み口は少し重めで、深みのある味わいです。

向こうが透けて見えるほど美しい1杯にほれぼれ。

季の美ハウス ゴーハイボール

 

2杯目は季の美ハウスジンを使用したハウスフィズ(1,200円)に加え、水出し玉露をオーダー。

こちらは飲み口はすっきりで甘めの一杯。

フルーツの香りがいいアクセントになってます。

季の美ハウス ハウズフィズ

 

水出し玉露もうま味が引き出されていて相変わらず美味しい!

毎回追加でオーダーしてしまいます。

 

HIYORIチャプター京都にお泊りの際は、ぜひ一度お立ち寄りください。

ラグジュアリーカードの優待店舗なので、当然クレジットカードが利用可能です。

 

<店舗情報>

季の美ハウス

〒604-0911 京都市中京区河原町通二条上る清水町358

 

ななや

お酒も入ったのでほろ酔い気分で京都観光。

 

次にお伺いしたのは「ななや」さん。

こちらは宇治抹茶・・・ではなく静岡抹茶ジェラートのお店。

ななや 外観

 

店内に入ると、色々な種類のジェラートがずらり。

ななや ジェラート

 

友人おすすめの抹茶ジェラートNo.7とほうじ茶ジェラートのダブルをチョイス。

お支払いはPayPayで。

ななや PayPay

 

お味の方は・・・やはりおすすめするだけあり抹茶ジェラートNo.7が美味しい!

砂糖の甘さではなく、抹茶本来の甘さ、うま味が引き出された素晴らしい一品です。

ほうじ茶ジェラートも美味しいのですが、インパクトでいうと断然抹茶ジェラートNo.7でしたね。

ななや 抹茶ジェラートNo.7とほうじ茶ジェラート

 

<店舗情報>

ななや 京都三条店

〒604-8103 京都府京都市中京区 三条上ル油屋町92-1 グランドソレーユ

 

BEL AMER 京都別邸

続いて訪れたのはBEL AMER 京都別邸。

BEL AMER 京都別邸 外観

 

こちらへはお土産を買いにきました!

店内には色とりどりのチョコレートが並んでいます。

BEL AMER 京都別邸 チョコレート1

BEL AMER 京都別邸 チョコレート2

 

カードも使えるので、キャッシュレスな方々にもおすすめです。

 

<店舗情報>

Chocolat BEL AMER ベルアメール 京都別邸 三条店

〒604-8111 京都府京都市中京区桝屋町66

 

HIYORIチャプター京都でチャプターディライト

そうこうしている間に日も沈んできたので、ホテルへ戻ります。

とーみねはプラチナエリート会員だったので、お酒の試飲ができるチャプターディライトに参加できるんですよね。

チャプターディライトの招待券

 

夕食前なので、軽くお酒とおつまみをいただきます。

チャプターディライト おつまみ

 

ゆったりとお酒を楽しんでいると、ホテル前にお迎えが。

 

ラグジュアリーリムジンでレストランへ送迎

やってきたお迎えとは・・・「ラグジュアリーリムジン」です!

ラグジュアリーリムジンは、ラグジュアリーカードのブラックカードとゴールドカードに付帯するサービスです。

サービス対象となるレストランを予約することで、ブラックカードなら往路、ゴールドカードなら往路・復路のいづれか片道の送迎を依頼できます。

 

とーみねはブラックカード持ちなので、往路の送迎をお願いしました!

ラグジュアリーリムジン

 

車に揺られること10分ほど・・・お店に到着です!

 

近又さんでラグジュアリーアップグレードを利用

夕食のお店は京都の老舗「近又」さんです。

近又 外観

 

お部屋はいい感じの個室。

ドラマとかで政治家が使ってそうな雰囲気です。笑

近又 個室

 

こちらのお店のラグジュアリーアップグレードの特典は、当時コースのワンランクアップでしたので、2人ともコースが5,000円ほど上のものにアップグレードされてました。

注)2022年4月現在はの特典は下記となりますのでご注意ください。

  • 食前酒 お1人様一杯
  • お土産(佃煮ちりめん山椒 40グラム)1グループ一つ

 

食事はこんな感じの美味しい和懐石でした。

近又 八寸

 

近又 刺身

 

長くなるので、詳細は別記事にしたいと思います。

 

<店舗情報>

懐石・宿 近又

〒604-8044 京都府京都市中京区大日町407

 

ご飯を食べ終わったら、ホテルに戻って大浴場で1日の疲れを癒しこの日は就寝。

翌日の後編に続きます。

 

こうして振り返ってみると、1日目はラグジュアリーカードの優待ばかり利用してましたね、、

ラグジュアリーカード持ちの方はご参考まで。

 

以上、2022年クレジットカード優待旅 in 京都 -前編-でした。

 

2022年クレジットカード優待旅 in 京都 -後編-はこちら。

2022年クレジットカード優待旅 in 京都 -後編-

Follow me!