マリオットのポイントを使って家族や友人に宿泊をプレゼント!?知られざるギフト予約に迫る!

皆さんマリオットのポイントは貯まってますか?

とーみねはそこそこ貯まっています。笑

 

さて、今回はその貯まったポイントの使い道についてです。

貯まったポイントについては、自身の旅行に使用される方が大半だとは思いますが、中には家族や友人に宿泊をプレゼントしたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ということで、この記事ではマリオットポイントを使って、他者に宿泊をプレゼントする方法とその注意点についてお話したいと思います。

 

ポイントを使用して他者に宿泊をプレゼント

ポイントを使って、ホテル宿泊をプレゼントする方法は大きく2つあります。

  1. マリオットのポイントをプレゼントする
  2. ギフト予約を利用する

 

1.については、おなじみですね。

相手がマリオットボンヴォイの会員であれば、宿泊に必要なポイント自体をプレゼントしてしまえばいいという考え方です。

ポイントをもらう相手は、自分の好きなタイミングでもらったポイントを使ってホテルを予約するだけなので、プレゼントする側は手間がかからないです。

 

2.はポイントを使って他者の宿泊を代理で予約する「ギフト予約」です。

この場合、ホテルを予約するのはプレゼントする側になるため、宿泊をプレゼントする相手の予定を前もって聞いておく等前準備が必要となります。

相手が、ホテルの予約が得意でない場合や、マリオットボンヴォイ会員でない場合なんかには有効な手段になりますかね。

 

さて、今回とーみねは「ギフト予約」を利用してみましたので、

ギフト予約に焦点を当ててお話ししていきたいと思います。

 

ギフト予約の方法

ギフト予約を利用する方法ですが、電話でサポートデスクにお願いする必要があります。

こちらの番号「0120-92-5659」に連絡してポイントでギフト予約したいと言えばよいです。

簡単ですね!

 

ギフト予約が完了すると、通常の予約と同じくメールが届きます!

※とーみねはウェスティン京都を両親にギフト予約しました

ウェスティン都ホテル京都 ギフト予約完了

 

ギフト予約の注意点

注意点

さて、このギフト予約についてですが、いくつか注意点がありますので、少しご紹介

 

SPGアメックスの無料宿泊特典サーティフィケートの利用

まず、最初に思いつくのがこれだと思います。

ポイントでのギフト予約ができるのであれば、無料宿泊特典サーティフィケートを利用してのギフト予約も可能なのではという考え。

残念ながら無料宿泊特典は、ギフト予約には利用できません。

あれは、SPGアメックス会員自身に与えられたものですので、他の方が代わりに使うということはできないとのこと。

まあ、そうですよねー。

 

ギフト予約のキャンセルポリシー

代理で予約しているのですから、キャンセルポリシーは気になるところではないでしょうか。

ご安心ください。

ギフト予約も通常の宿泊と同じキャンセルポリシーとなります。

宿泊の2日前くらいまでは、無料でキャンセル可能な感じですね(詳細は予約の際に聞けば教えてくれます)。

ちなみに、キャンセルした場合、ポイントは即時で返却されます。

 

ギフト予約の宿泊実績

実は、ギフト予約については、マリオットボンヴォイアプリのマイトリップで確認が可能です。

マリオットボンヴォイアプリ マイトリップ

 

ということはです。

ギフト予約の宿泊実績はプレゼントする側に付くのでは?と思いませんか?

残念ながら、ギフト予約についてはプレゼントする側、される側どちらの宿泊実績にも加算されません、、

悲しい(´・ω・`)

 

ギフト予約への会員特典適用について

先ほどの宿泊実績で嫌な予感がしている皆様。

その予感は当たっています・・・。

なんと、ギフト予約については、プレゼントする側、される側どちらの会員特典も適用されないとのこと。

 

ただし、上記はあくまで公式でのルール。

ホテルによっては、ご厚意でプレゼントする側の特典が一部適用となる場合もあるようです。

これについては、別記事で詳細をお話しします。

 

 

以上、マリオットのポイントを使って家族や友人に宿泊をプレゼント!?知られざるギフト予約に迫る!でした。

Follow me!