皆さまエポスゴールド使ってますか?

とーみねはバリバリ使ってます!

 

さて、エポスゴールドをバリバリ使っていると、2種類のボーナスポイントをゲットすることができますが、いつ付与されるのかドギマギしたのは私だけでしょうか?

今回は、とーみね同様ボーナスポイント取得の条件を達成したけどなかなかポイントが付与されず、ドギマギされている方のために、ボーナスポイントの付与タイミングについてお話したいと思います。

 

それでは張り切っていってみましょう!

 

2種類のボーナスポイントについて

さて、ボーナスポイントの付与タイミングの前に、いわゆるボーナスポイントとはなんぞや?という疑問に少しお答えします。

 

ゴールド以上のランクの(JQ)エポスカードを所持している方は、下記2種類のボーナスポイントを獲得することができます。

  • 年間ご利用ボーナスポイント
  • ファミリーボーナスポイント

 

まず、「年間ご利用ボーナスポイント」についてですが、名前のまんまですね。

年間のカード利用額に応じてボーナスポイントがもらえる特典です。

エポスゴールドカードの場合、年間50万以上100万未満の利用で2,500ポイント、100万以上の利用で10,000ポイントものボーナスポイントが獲得できます。

※エポスプラチナの年間ご利用ボーナスについては、こちらの記事をご覧ください

 

これがエポスゴールドカード人気の最たる理由になっているかと思います。

なんせ、年間100万ジャストの利用であれば、10,000ポイント追加でもらえるわけですから、実質オールタイム1.5%還元(通常利用0.5%+ボーナスポイント1.0%)でガリガリポイントを稼ぐことができます!

 

さて、もう一つのボーナスポイントが「ファミリーボーナスポイント」です。

ファミリーボーナスポイントは、自身+自身が勧誘したエポスゴールドカード以上の方の年間利用額を合算し、一定の額を上回った場合にもらえるポイントです。

自身を含め、家族の中にプラチナカード会員がいるかどうかで、得られるポイントが変動します。

ポイント獲得に必要な合算利用額は下記。

家族全員での年間ご利用額によるポイントボーナス一覧

 

プラチナカード会員がいる場合、年間300万利用で6,000ポイントもらえるんですから素晴らしいとしか言いようがありません。

ちなみに、理想は別世帯2人にファミリーゴールドを発行し、3人でそれぞれ100万利用するのが簡単です。笑

 

ボーナスポイント獲得までの日程

それでは本題。

ある年、とーみねは見事に2種類のボーナスポイントの獲得条件を達成しました!

 

こちらが年間利用額。

年間ご利用ボーナスポイント獲得の条件達成

 

こちらが家族利用額合計。

ファミリーボーナスポイントの獲得条件達成

 

個人で100万利用、家族合算で300万利用(家族にプラチナカード会員あり)できたので、これでとーみねはボーナスポイントを16,000ポイント獲得できる計算です!

とーみねの年間利用対象期間は7月31日〆だったので、わくわくしながら8月を待ちました。

 

が、8月1日になってもポイントは付与されませんでした、、

 

9月14日

9月1日にもポイントの付与はありませんでした。

いつ付与されるんだろうとそわそわしていると・・・

9月14日にエポスカードからメールが!

中を見てみると・・・

年間ご利用ボーナスポイント加算のお知らせ

 

ファミリーボーナスポイント

 

加算が完了しましたとの内容が!

わくわくしながらポイント履歴を確認すると・・・

加算されてませんでした。\(^o^)/

 

な、なんでだ・・・と思いメールをよく見てみると・・・

JQエポスカードの注意点

 

なんと、JQエポスゴールドについては、付与が翌々月だそうです。笑

とーみね、JQエポスゴールド保持者だったので、2カ月お預けのようです。

 

11月1日

待ちわびました!

11月1日に獲得ポイントを見てみると・・・

そこには「ゴールドカードボーナスポイント」と「家族プラチナカードボーナスポイント」の文字が!

ボーナスポイント獲得

 

無事に16,000ポイント付与されました。

めでたし、めでたし。

 

まとめ

長々とお話ししましたが、通常のエポスゴールドカード会員の方は、集計期間〆月の2か月後初旬に、JQエポスゴールドカード会員の方は、集計期間〆月の4か月後初旬に、ボーナスポイントが付与されます。

 

以上、(JQ)エポスゴールドの「年間ご利用ボーナスポイント」「ファミリーボーナスポイント」の加算時期はいつ?でした。

Follow me!