香港入国後に利用可能なプライオリティパスラウンジ「Plaza Premium Lounge」に行ってきましたので、詳細をお伝えしたいと思います。
今回ご紹介する「Plaza Premium Lounge」はプライオリティパスラウンジですが、ただのラウンジではありません。
なんと香港到着後に利用可能なアライバルラウンジとなります!
香港到着後の作戦会議にはもってこいのラウンジですね。
では、ラウンジの紹介に移りたいと思います。
張り切っていってみましょう!
ラウンジの種類
まずはラウンジの種類をざっと紹介しようと思います。
(知ってるよーという方は飛ばしてください)
空港には大きく分けて4種類のラウンジ+αが存在します。
それでは順番に説明していきます。
カードラウンジ
※羽田空港 POWER LOUNGE
カードラウンジとは、その名の通りクレジットカードで入ることができるラウンジです。
基本的にはゴールドカード以上のクレジットカードで入場が可能となります。
よくラウンジ利用できますと書いているゴールドカードがありますが、大体はカードラウンジのことを指します。
中ではコーヒーやソフトドリンクが無料でいただけるので、搭乗までの時間を優雅に過ごすことができます。
一点デメリットを上げるとすると、アルコールが大体有償もしくは1杯無料となっているので、お酒を楽しみにされている方には物足りないかもしれません。
また、食事についてもスナック菓子があるかないかレベルなので、こちらも期待はしない方がいいでしょう。
プライオリティ・パス ラウンジ
※羽田空港 KAL LOUNGE
プライオリティ・パスを所持していると無償(種類によっては有償)で使用できるラウンジです。
プライオリティ・パスは、世界最大のネットワークを誇る空港ラウンジ・アクセス・プログラムで、世界140か国500都市1200か所以上のラウンジが使用できるようになります。
特徴としては、コーヒーやソフトドリンクに加え、アルコールもいただけることがあります。
また、食事についても、パンやおにぎり、ヌードルといった軽食が用意されている場所もあります。
なんとシャワーまでついている場合もあります。
搭乗までの間にシャワーで汗を流し、お酒を飲んで待つなんて至福の時ですね。
この好待遇の秘密ですが、実はプライオリティ・パスの提携先ラウンジには、後述する航空会社ラウンジが含まれています。
航空会社のラウンジともなるとなかなかに豪華で、提供されるアルコールや軽食もリッチになります。
ただし、このプライオリティ・パスは有償で年会費がかかります。
下記プラン別年会費一覧となりますが、結構な年会費がかかるため取得に躊躇してしまいます。
そこでクレジットカードです。
実は、プラチナカード以上のランクのクレジットカードにはかなりの確率でプライオリティ・パスが発行できる特典が付いています。
※一部ゴールドカードレベルでもプライオリティ・パスが発行可能なカードもあります
ちなみに最も低年会費でプライオリティ・パスが取得可能なクレジットカードはこちらです!
航空会社ラウンジ
※関西空港 ANAラウンジ
基本的には対象航空会社および、その航空会社が属するグループの航空会社でビジネスクラス以上の座席を予約している人が使用可能なラウンジです。
特徴としては、大体の航空会社ラウンジで、アルコールや軽食が提供されています。
先述したプライオリティ・パスで利用可能なラウンジもありますが、中には本当にビジネスクラス以上の座席を予約しないと入れないラウンジもあります。
ANAやJALのラウンジが、まさに上記に該当するラウンジとなります。
航空会社スイートラウンジ
※羽田空港 ANAスイートラウンジ
基本的には対象航空会社および、その航空会社が属するグループの航空会社でファーストクラスの座席を予約している人が使用可能なラウンジです。
中ではコース料理や高級なお酒が提供されており、通常の航空会社ラウンジとは一線を画する空間です。
その違いも当然です。
ファーストクラスともなると〇十万円~〇百万円レベルの費用がかかります。
通常とーみねのような庶民では生涯利用することはないでしょう。
ただ、そこは我々陸マイラーなので、マイルでファーストクラスを予約するという荒業があります。
マイルだと十数万マイルでファーストクラスを予約することも可能なので、十分射程範囲内です!
とーみねもなんだかんだで、陸マイラー活動を通して20万マイル近く稼げています。
飛行機に乗らないマイルの稼ぎ方については、こちらを参考にしてみてください!
センチュリオンラウンジ
センチュリオンラウンジはアメリカン・エキスプレスが提供しているラウンジとなります。
特殊なラウンジで、分類としてはカードラウンジにあたります。
ただし、ラウンジ内は相当洗練されており、ソフトドリンクやアルコールは当然、10種類程度の軽食も用意されています。
お酒に関しては、カクテルなんかもいただけてしまうおシャレっぷりです。
とーみね的には、「航空会社ラウンジ」以上「航空会社スイートラウンジ」以下の超ハイレベルラウンジとランク付けしています。
さて、気になる利用条件ですが、アメリカン・エキスプレスのカードの保持が条件となっています。
ただし、そんじょそこらのカードではありません。
対象となるのは、プラチナカード or センチュリオンカードの保持者です。
しかも、アメリカン・エキスプレス自身が発行しているカードのみが対象となるため、セゾンプラチナやMUFGプラチナといったアメックス連携カードでは利用できません。
アメックス・プラチナカードについては、とーみねも保持しているので興味がある方はこちらをどうぞ!
「Plaza Premium Lounge」とは?
「Plaza Premium Lounge」はプライオリティ・パスで利用可能なラウンジですが、通常のラウンジとは違いアライバルラウンジ(到着時に使用可能なラウンジ)となります。
ラウンジの場所ですが、マップでいうと下図の赤枠部分が該当します。
少し分かりにくい場所にありますね、、
とーみねも若干迷子になったのでもう少しだけ場所の説明を補足しておきます。
ターミナル1からターミナル2に向かう途中にエアポート・エクスプレス駅があります。
そこに下りのエスカレータがあるのが分かると思います。
写真でいうと丁度赤枠の部分ですね。
アップするとこんな感じです!
下に降りて少し進むと左手に「Plaza Premium Lounge」がありました!
内観はこんな感じでした。
少し狭いですが、とーみね的には十分です。
奥に行くと、ヌードルバーとビールサーバーがあります。
ヌードルは頼めばその場で作ってもらうことができます!
アルコールについてはワインとかもありましたが、ビール以外は有料だった気がします。
奥に行くと、冷蔵庫の中にケーキ?とソフトドリンクがあります。
料理については、オリーブ、サラダ、スープ、ハム、チーズ、パン、温野菜、ビーフン、餃子にシュウマイと中々にバラエティーに富んでいます。
クッキー等のお茶菓子なんかもあります。
とーみねは、キムチ的なものにヌードルと餃子、シュウマイ等をいただきました。
(ビールは羽田で飲みすぎたのでひかえました。笑)
妻はスープやビーフンをチョイス。
コーヒーメーカーも用意されているので、食後はコーヒーで一服です。
とーみね的にはここの料理は結構イケてたので、機内食食べなければよかったと思いました。笑
「Plaza Premium Lounge」の利用条件は?
「Plaza Premium Lounge」はプライオリティ・パスラウンジなので、プライオリティ・パスを持っていれば利用が可能です。
利用に必要なものは下記2点。
- プライオリティ・パス
- 香港までの搭乗券
香港までの搭乗券が必要なので、到着後に捨てないように注意してください。
実は、プライオリティ・パス以外にも提携のカードについて掲載がありましたので、興味ある方は一度試してみてください。
さて、肝心なプライオリティ・パスの取得条件ですが、高属性のクレジットカードを所持していると無料で発行できます!
具体的には、大半のプラチナカードや一部のゴールドカードを所持している必要があります。
プラチナカードについては、こちらを参考にしてください!
一部のゴールドカードについてはこちら!
楽天プレミアムカードは低年会費でプライオリティ・パスが発行可能です!
以上、香港到着後に利用できる「Plaza Premium Lounge」のレポートでした。