三井住友カードを申し込んだら「お申込み内容確認書類送付のお知らせ」というメールが届いたが審査に影響はある?

この度、三井住友カードのとあるカードに申し込んだところ、「お申込み内容確認書類送付のお知らせ」というメールが届きました。

カード会社からくるメールには毎回ドキドキさせられますよね、、

 

果たしてこのメールは何なのか?

審査で否決される要因となるのか?

 

そんな方々の不安を解消するために、このメールの詳細について解説していきたいと思います。

 

「お申込み内容確認書類送付のお知らせ」メールが届く

三井住友カードのとあるカードに申し込んで約一日・・・

三井住友カードからメールが来ました!

 

どれどれ、審査結果はどうだったのかな?

はやる気持ちを抑えつつメールを開くと・・・

そこには、「お申込み内容確認書類送付のお知らせ」の文字が!

「お申込み内容確認書類送付のお知らせ」メール

 

ナ、ナニコレ?

何か申し込み内容に不備があったのか?

1週間程度で何やら書類が届くとのこと・・・

 

一体何が送られてくるのか。

私はどんな過ちを犯してしまったのか。

審査には落ちてしまったのだろうか。(棒読み)

 

不安な1週間が始まります。

 

お申込み内容確認書類が届く

「お申込み内容確認書類送付のお知らせ」メールからおおよそ1週間。

遂に「お申込み内容確認書類」がお家に届きました・・・

お申込み内容確認書類

 

中には一体何が書かれているのか・・・

恐る恐る封筒を開けてみると・・・

 

本人確認書類の送付依頼書が入っていました。(/・ω・)/

本人確認書類の送付依頼書

 

実は、2020年4月1日(水)の「犯罪による収益の移転防止に関する法律」改正に伴い、2020年3月1日(日)以降にクレジットカードを申し込んだ場合、2種類の本人確認書類を提出しなければならなくなりました。

とーみね、確かに本人確認資料を送付していませんでした・・・

 

三井住友カードのWEBページを確認すると、本人確認資料は以下の中から2種類を提出する必要があるとのことです。

  1. 運転免許証または経歴証明書
  2. パスポート(写真印刷面および最終ページの住所記載面)
  3. 健康保険証(ご本人の氏名・生年月日・住所のページ)
    • カードタイプの場合は両面
  4. 住民票または印鑑登録証明書(発行日より6ヵ月以内のもの)
    • 1原本の場合、2種類のコピーの提出は不要です。
    • 2住民票コードの記載がある書類はお受付できません。
  5. 個人番号(マイナンバー)カード
    • 裏面(個人番号)は提出不要です。

引用:三井住友カード

 

今ままでは免許書だけでよかったので、若干手間ですよね。

ちなみにどうしても2種類の本人確認書類を用意できない方は、本人確認書類のコピー1種類に加え、下記のような領収書などのコピーを1種類提出することで、本人確認をクリアすることができます。

  1. 公共料金の領収証書(電気・都市ガス(プロパンガス不可)・水道・NHK受信料のいずれか1点)
    • 当該領収書に限り、同居するご家族名義のものでも可
  2. 社会保険料の領収証書
  3. 国税、地方税の領収証書または納税証明書

 

<ご注意>

  • 氏名、現住所が確認できる書類(領収日付または発行日より6ヵ月以内のものに限ります。)

引用:三井住友カード

 

本人確認書類が用意できたら、三井住友カードに書類を送付しましょう!

書類が三井住友カードに届けば、入会手続きの審査が再開されます。

 

「お申込み内容確認書類送付のお知らせ」メールは審査に影響するのか

考え込む女性

 

さて、ここまでの解説で皆さまの疑問は残すところ1点だと思います。

ぶっちゃけ、このメールは審査に影響するの?

 

とーみねからの回答は・・・

「お申込み内容確認書類送付のお知らせ」メールを受け取っても、入会審査で落とされるということはないと思われます。

その証拠に、とーみねは本人確認書類を送付して数日で、審査通過のメールが来ました!

三井住友カード 審査通過のメール

 

この記事で皆さまの不安が少しでも解消されればと思います。

 

以上、三井住友カードを申し込んだら「お申込み内容確認書類送付のお知らせ」というメールが届いたが審査に影響はある?でした。

 

とーみねが申し込んだ、三井住友カードに興味がある方はこちらの記事をどうぞ!

三井住友カードからポイント還元率を重視したプラチナカード「PLATINUM PREFERRED」が登場!お得なカードのメリット・デメリットを解説!

Follow me!