金属製のアメックス・プラチナ「メタルカード」が日本でも適用開始!内容を徹底解説!

2018年10月1日、アメックス・プラチナカード所有者に激震走る。

なんと、日本でもついにアメックス・プラチナカードが金属製の「メタルカード」で発行されるようになります!

 

現在日本国内発行の金属製カードは、アプラスが発行するラグジュアリーカードだけでしたので、金属製カードファンとしては選択肢が広がった感じですね!

※アメックス・センチュリオンカード(ブラックカード)もメタルカードですが、入手が困難すぎるのでカウントしていません

 

ラグジュアリーカードに興味がある方は、こちらをご参考に!

全5大ブランドのブラックカード・プラチナカードとは?高ステータスカードの魅力にせまる!

 

さて、アメックス・プラチナカードのメタルカード発行を受け、デスクに問い合わせしてみたので内容を共有したいと思います!

 

アメックス・プラチナ「メタルカード」の概要

まずは、サイトに掲載されていた、メタルカードのスペックについて紹介します。

 

重さ 15g
カードの縦幅 54mm
カードの横幅 85mm
カードの厚み 1mm

 

 

1重さ15gはすごいですね!

通常のプラスチックカードの重さは大体4~5g程度なので、プラスチックカードの3倍の重さがあります!

 

アメックス・プラチナ プラスチックとメタルの比較

カードの見た目も大きく変わります。

AMERICAN EXPRESSのロゴが白から黒に変更され、カードナンバーが表面記載から裏面記載に変更となっています。

個人的にはカードの表面がごちゃごちゃしていないメタルカードの見た目が好きですね!

 

ちなみにメタルカードへ材質変更可能なカードは、アメックス・プラチナ個人カードの本会員のみのようです。

家族カード会員、ビジネスカード会員、その他連携カードは今のところ対象外なのでご注意を!

 

メタルカードへの切り替え方法

サポートデスク

デスクに問い合わせたところ、メタルカードへの切り替え方法は2種類あるそうです。

  1. メタルカードへの切り替え申込書で申し込む
  2. アメックス・プラチナカードの更新を待つ

 

メタルカードへの切り替え申込書

メタルカードへ申込書については、現アメックス・プラチナ会員に順次発送していくそうです!

目安としては1~2カ月とのことなので、年内には申込書が届きそうですね!

ちなみに、申込によるカード材質切り替えの場合は、カード番号が変更になるようですので、ご注意ください。

 

アメックス・プラチナカードの更新

実は、次回アメックス・プラチナカードの更新タイミングでメタルカードに自動で切り替わるそうです。

デスクの話によると、基本的にカードの材質に関する選択権はなく、更新時には強制的にメタルカードになるようです。笑

更新まで待てない人は、申込書で申し込む感じですね。

ちなみに、更新によるカード材質切り替えの場合は、カード番号の変更はないようです。

 

メタルカードが嫌な人

Noという人

金属製のカードというと見た目カッコいいですが、威圧感もありますし、周りの注目を集めることもあるでしょう。

金属製のメタルカードを使いたくないという方も結構いらっしゃると思います。

しかし、アメックス・プラチナの本会員については、いずれ更新時に自動で金属製カードになってしまいます。

さあ困りましたね。。

 

でもご安心を!

アメックス・プラチナには「セカンド・プラチナ・カード」というカードが存在します。

要は、本会員用にもう一枚カードを用意してくれるサービスですね。

 

もうお分かりですかね?

本会員用のアメックス・プラチナがメタルカードになっても、セカンド・プラチナ・カードを申し込めば、自分用のプラスチック製カードを持つことができるということです。

 

アメックス・プラチナの特典をこちらにまとめているので、興味のある方はどうぞ!

アメックス・プラチナの特典一覧を一挙公開!プラチナカードの魅力にせまる

 

 

さて、いかがでしたでしょうか?

ますますアメックス・プラチナカードが欲しくなりましたか?

 

とーみねもアメックス・プラチナ保持者なので、皆さんを招待することも可能です!

興味がある方は下記の記事を読んで、ご連絡いただければと思います。

20代でアメックスプラチナにWEBフォームから突撃した結果10秒で審査を通過した話

 

 

Follow me!