2019年アメックス・プラチナと行くマカオ旅行記⓪~準備編~

こんにちは、とーみねです。

コロナの影響で海外に行けなくて辛い日々を送っています。

マイルはあるのに旅行に行けないのは悲しいですね、、(´・ω・`)

2020年8月時点の保有ANAマイル

 

そうはいっても、自然が相手ではどうにもできません。

仕方がないので、過去の旅行記でも書いて、海外に思いをはせようかと思います。

 

さて、新しい旅行記についてですが、またもや2019年の振り返りとなります。

前回のバリ島旅行記が長引いてしまったので、ストックが貯まっているのです、、

しかしそれももう終わり!

今回の旅行記で2019年の旅行はラストとなり、次回からは2020年旅行記となります。

2019年のフィナーレを飾る舞台は・・・

 

「マカオ」です!

 

それではとーみねの旅行記第三弾となるマカオ編の始まり始まり。

 

2019年10月 旅行計画

バリ島から帰国してから2カ月が経過したころ・・・

 

とーみねは限界を迎えていました。\(^o^)/

 

そう、海外に行きたい病が発症してしまったのです。笑

こうなったらもう我慢できません、、

1日だけ有休を取得して、3泊4日の短期旅行を計画することにしました!

 

そうと決まれば善は急げ!

旅行先を検討することに。

まっさきに候補に挙がったのが「韓国」「台湾」。

ですが、辛い物が苦手な妻は韓国はどうもピンとこないよう・・・

台湾も2018年に行ったばかりなのでどうかなぁという感じ。

 

旅先が決まらないまま、時間だけが過ぎていき、もう国内旅行とかでいいんじゃない?という空気になりつつありました。

そんなとある休日、アメックスから届いたDEPARTUREを眺めていると・・・

 

『マンダリンオリエンタルで3泊宿泊すると3泊目の料金が無料』

※2020年7月現在、本キャンペーンは開催されていません。

 

とーみね、ピンときましたね。

これだ!という感じです。笑

対象ホテルを見てみると・・・ドーハ、ニューヨーク、ミュンヘン、ミラノ、台北、香港、マカオ。

「香港」「マカオ」!

 

香港は例のデモの真っ最中だったので、泣く泣く除外・・・。

 

ということで、マカオに決定!

ホテルで行先を決めるというのも趣があっていいですよね?

 

2019年10月 航空券の予約

さて、旅先が決まったので、航空券を探します。

マカオへの代表的なルートは大きく2つ。

「直行便でマカオへ向かう」「直行便で香港に行き、そこからマカオへ移動」です。

 

とーみねは香港のラウンジは大好きなので後者に惹かれましたが、香港のデモと移動が面倒という理由で断念。

今回は直行便でマカオに向かうことに。

 

さあ、そうと決まれば、後は航空券を取るだけです。

残念ながら、ANAではマカオへの直行便がなかったので、またもやExpediaで適当に予約。

NRT→MFM マカオ航空

MFM→NRT マカオ航空

 

うーん、成田か、、できれば羽田がよかったです、、

しかも二人で9万近い出費・・・(´・ω・`)

 

2019年10月 ホテルの予約

航空券が取れたので、お次はホテル!

例のマンダリンオリエンタル マカオのお部屋をFHRで確認。

FHR マンダリンオリエンタル マカオ

 

US$100のクレジットが付いているので、ホテル飲みが楽しめそうです!

問題なさそうなので、早速コンシェルジュ経由で3泊分の予約をお願いします。

 

後日送られてきた書類を見ると、しっかり3泊目が無料となっていてホクホクです。笑

お値段は約8万と高額でしたが、朝食込みで3泊分と考えれば上々でしょう。

FHR 旅程表

 

2019年11月 出発前日の最終準備

出発前日の最後の準備。

恒例となる旅行に持って行くクレジットカード選別を執り行いました!

 

今回はマリオット系列のホテルには泊まらないのでSPGは不要。

ホテルで使用するアメックス・プラチナに加えて、VISA、Mastercard。

中華圏ということで「銀嶺」もチョイスしました。

マカオへ持っていくカード

 

いつもより少ないでが、今回は4枚+JCBゴールドで決定。

JCBは持っていくつもりはありませんでしたが、スマホケースのカード入れに紛れ込んでいました。笑

この紛れ混んでいたJCBが役に立つとは、この時点では知る由もありません。

 

さて、何はともあれ、これで全ての準備が整いました!

 

以上で、アメックス・プラチナと行くマカオ旅行の準備編は終了です。

今回は短い旅程ですので、さらっと振り返っていきますので、お時間ある方はどうぞお付き合いください。

 

次の旅行記はこちらから!

2019年アメックス・プラチナと行くマカオ旅行記①~辺り一面は銀(聯)世界~

Follow me!