SPGアメックスなら年に一回高級ホテルに無料宿泊!無料宿泊特典(SPG AX JP Free Night Up To 50K Points)の使用方法を解説!

SPGアメックス シェラトンワイキキより

 

皆さんSPGアメックスは持ってますか?

 

今回はSPGアメックスに付帯する「無料宿泊特典」についてお話ししたいと思います。

SPGアメックスについては、「無料宿泊特典がすごい!」「無料宿泊特典だけで年会費の元が取れる!」等々まことしやかに噂されていますが、実際のところどうなのか?

 

気になる方はこのままお進みください!

 

SPGアメックスとは

SPG アメックスはアメリカンエクスプレス社が発行しているクレジットカードです。

券面こそ赤色ですが、階級としてはゴールドカード相当となります。

 

ただし、通常のアメックス・ゴールドカードとは少し違い、特典はマリオットグループのホテル関連のものがメインとなっています。

※2018年8月にスターウッドホテルグループはマリオットグループと統合しています

 

実はこのカード、陸マイラーをはじめ様々な人が所有している知る人ぞ知るお得カードなのです!

とーみねはアメックス・プラチナカードを所有していますが、SPG アメックスがお得すぎていまだに解約できずにいます。笑

 

SPGアメックスとアメックス・プラチナ

 

趣旨から外れるので、詳しくSPGアメックスについて知りたい方は、こちらを見てみてください!

マイルがザクザクたまる「SPGアメックス」の特典、メリット・デメリットを徹底解説!

 

SPGアメックスの無料宿泊特典

では本題です。

SPGアメックスには、カードを1年間継続するとマリオットリワード参加ホテルに無料で宿泊する特典が存在します!

 

カードを取得して約1年2カ月ほどで、獲得したアワードに下のようなメッセージが届きます!

とーみねの場合は、2017年7月にカードを作ったので、2018年の9月頃に案内が来ていました。

※タイトルは「SPG AX JP Free Night Up To 50K Points」となっています

無料宿泊特典の案内

 

※無料宿泊特典がもらえるのは、カードを1年継続したタイミングです。

入会年は利用できないのでご注意ください!

 

 

この案内が来ていれば、晴れて無料宿泊特典が利用可能となっています!

なんと50,000ポイント以下で利用できるホテルなら、どこでもいつでも利用が可能です!

通常この手の特典は、GWの大型連休や年末年始等の繁忙期に利用できないように制限がかけられていることが多いですが、SPGアメックスの無料宿泊にはそれがありません。

これだけでも使い勝手が相当いいといえると思います!

 

50,000ポイント以下であれば、下のようなホテルが無料で利用可能です。

普通に宿泊すると3~4万程度の費用がかかるので、無料宿泊特典だけ年会費の元が取れるという話もあながち間違えではありませんね!

シェラトングランドホテル広島

 

名古屋マリオットアソシアホテル

 

ちなみにこの無料宿泊ですが、SPGアメックス本会員にしか付与されません。

家族カードには無料宿泊特典はつかないので、ご注意ください。

家族でも利用したい場合は、家族にも別途SPGアメックスを作ってもらう必要があります。

 

SPGアメックスの無料宿泊特典の利用方法

続いては、無料宿泊特典の使用方法です。

無料宿泊特典を利用する場合、「電話」または「WEB」での予約が可能です!

では、WEBと電話それぞれの予約方法について解説していきます。

 

WEBでの予約

WEBから予約する場合は、「Marriott」サイトから予約が可能です。

「ポイントの使用」にチェックを入れて、ホテルを検索します。

すると、利用するリワードの選択欄に「1泊分のサーティフィケイト」という項目が現れるので、チェックを入れて予約を進めてください。

※写真撮り忘れたので、次の無料宿泊付与時に掲載します

 

それだけです!非常に簡単ですね!

 

電話での予約

SPGアメックスのカード裏面記載の「ホテルのお問合せ」番号に連絡することで、無料宿泊特典を利用した予約が可能です。

※0120-925659と記載されていました

SPGアメックス 裏面

 

た・だ・し

この電話が全然つながりません。

とーみねの場合、電話がつながるまで20分くらいかかりました、、

Netflixでドラマ見ながら電話していましたが、半分くらい終わってしまいましたよ、、

ホテル側に特別な要望等がない限り、WEBからの予約が吉と思います。

 

ちなみに、とーみねは後日ホテルの朝ヨガを利用するために連絡をしてみましたが全くつながりません。

アメックス・プラチナのコンシェルジュデスク経由で予約してもらおうともしたんですが、「SPGアメックスのほうにご連絡ください」とお断りされてしまいました。。

 

このカードとお付き合いしていくつもりがあれば、このかからない電話との付き合いも継続することになります。笑

 

SPGアメックスの無料宿泊を使用してみた

とーみねも無料宿泊を利用してみました!

場所はハワイの「シェラトンワイキキ」です。

※2019年4月より、シェラトンワイキキはカテゴリー6のホテルとなり、必要ポイントが60,000ポイントに変更されました。

 

予約が完了すると下のようなメールが届きます。

無料宿泊特典 予約完了メール

 

完全無料化と思っていましたが、「リゾートフィー」なるものが発生するようで、41.39 USDが別途必要になりました。笑

まあでも、1泊3~4万のホテルが4,000円程度と考えれば全然問題ないですね。

 

当日ホテルにつくと、なんとオーシャンビューの部屋にアップグレードされていました!

無料宿泊でもマリオット「ゴールドエリート」のお部屋アップグレードが有効とは恐れ入ります、、

シェラトンワイキキ オーシャンビュー1

 

お部屋には、コーヒーと水の備え付けが!

シェラトンワイキキ オーシャンビュー2

 

窓からのオーシャンビューは絶景です!

ダイヤモンドヘッドまできれいに見えます。

シェラトンワイキキ オーシャンビュー3

 

ちなみに、このホテルには計3泊したのですが、少し面倒なことが発生しました。

SPGアメックスで無料宿泊と通常の宿泊をくっつけて連泊扱いにした件については、後日別記事でゆっくりとお話したいと思います。

 

以上、SPGアメックスの無料宿泊特典(SPG AX JP Free Night Up To 50K Points)使用方法についてでした。

 

SPGアメックスについて興味が出た方は、是非こちらもご一読ください。

マイルがザクザクたまる「SPGアメックス」の特典、メリット・デメリットを徹底解説!

Follow me!