【2020年8月】つみたてNISA成果報告!ひふみプラスが絶好調!

毎度おなじみ、つみたてNISAの成果報告をするコーナーです。

 

先日のロボアド確認では、首相辞任による影響はほぼ無しと言っても過言ではありませんでしたが、NISAの方はどうでしょうか?

個人的には、あまり下がっていないとは思っているんですけどねぇ、、

 

さて、ではいつもの説明です。

とーみねは楽天証券tsumiki証券で積み立てを行っているので、2種類の投資の成果報告となります。

ちなみに、NISA口座自体は楽天証券で開設しているので、とーみねのtsumiki証券の口座はNISA口座ではありません。

ですが、NISA口座として開設することも可能なので、tsumiki証券で口座を解説しようとしている方はとーみねの実績も参考にしてみてください。

 

つみたてNISAってなーに?という方はこちらを参考にしてみてください。

NISAで始める資産形成!つみたてNISAでほったらかし投資

 

さて、2020年8月のつみたてNISAはどうなっているでしょうか?

張り切っていってみましょう!

 

楽天証券の成果報告

それでは成果報告に移ります。

楽天証券つみたてNISAの2020年8月の成果は、、、こちらです!

 

楽天証券 つみたてNISAの保有銘柄の資産状況

楽天証券 保有銘柄

 

初期投資額 0円
毎月の積立額 年12回 33,000円(途中から変更)
ボーナスの積立額
経過年月 32カ月
累計積立額 1,032,000円
資産合計 1,117,816円
評価損益 +85,816円

 

先月に引き続き、今月の評価損益もプラスでした。

先月と比較すると、少し評価損益は下がっていますが、相変わらずの好成績ですね!

見た感じ首相辞任による影響もあまりなさそうな感じです。

辞任発表のタイミングでは、日経平均が一時600円を超える下げ幅を記録したので、かなり心配していたんですが杞憂だったようですね、、

 

積み立てNISAでザクザク楽天ポイントを貯めて行きたい方は、是非とも楽天証券を利用されてはいかがでしょうか?




tsumiki証券の成果報告

tsumiki証券 積み立て投資の2020年8月の成果は、、、こちらです!

 

tsumiki証券 保有銘柄の資産状況

tsumiki証券 保有銘柄

 

初期投資額 0円
毎月の積立額 年12回 30,000円
※2020年5月から10,000円追加
ボーナスの積立額 なし
経過年月 24カ月
累計積立額 520,000円
資産合計 591,785円
評価損益 +71,785円

 

tsumiki証券は先月に引き続き、今月もプラスです!

ひふみプラスは圧巻の+14.8%の評価損益!

銀行にお金を預けるのが馬鹿らしくなってくる数字です、、

 

ポイント投資の方は、一時1,100pt UPまでいったものの、そのあと下げて現在は749pt。

好調というわけではないですが、ダメダメでもないので、もうしばらく利確せずにおこうかと思います。

エポスポイント投資 8月結果

 

積み立て投資全体収支

サービス名 評価損益
楽天証券(NISA) +85,816円
tsumiki証券 +71,785円
合計 +157,601円

 

楽天証券はプラス、tsumiki証券がプラスでしたので、8月の収支は当然プラスでした。

ロボアドともども安定しております。

ただし、ロボアドと違いNISAについては、国内株の割合が比較的高いので、総裁選の結果によってはひと悶着ありそうな感じもします。

引き続き注意が必要ですね、、

 

以上、2020年8月のつみたてNISA成果報告でした。

 

とーみねはつみたてNISAの他にも投資をしています!

つみたてNISAと比べてリスクは高いですが、リターンもそこそこ期待できるロボアドについてはこちら。

ロボアドを利用したほったらかし投資「WealthNavi」「楽ラップ」を徹底解説!

Follow me!