アメックス・プラチナのFHRを利用して「ザ・リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポール」に宿泊!リッツ・カールトンの実力やいかに!?

アメックス・プラチナの至高の特典と名高いFHR(ファイン・ホテル・アンド・リゾート)を利用して、「ザ・リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポール(The Ritz-Carlton, Millenia Singapore)」にお得に宿泊してきました。

 

アメックス・プラチナを所持していると、ホテルまでもがお得に宿泊可能なのです。

 

今回は「FHR(ファイン・ホテル・アンド・リゾート)」の特典内容、使い方に加え、宿泊した「ザ・リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポール」についてもレポートしていきたいと思います。

 

 

FHR(ファイン・ホテル・アンド・リゾート)

FHR ザ・リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポール

 

FHR概要

FHRはファイン・ホテル・アンド・リゾートの略称で、アメックス・プラチナ以上の楽のクレジットカードに付帯するサービスです。

このサービス経由でホテルを予約すると、以下のすさまじい特典を受けることが可能です。

  • チェックイン時の空室状況により、12:00よりチェックイン(アーリーチェックイン)
  • チェックイン時の空室状況により、お部屋をアップグレード
  • ご滞在中の朝食をサービス(2名様まで)
  • 客室内のWi-Fi 無料
  • 最大16:00 までのチェックアウト時間延長(レイトチェックアウト)
  • ホテルのオリジナル特典

 

見ていただけたでしょうか?

ホテルのゴールド会員やプラチナ会員に提供されるレベルの特典が、FHR経由でホテルを予約するだけで受けることができるんです!

 

中でも、2人分の朝食無料、お部屋のアップグレードはすごすぎます。

一流のホテルだと、朝食代だけで5,000円なんてざらにありえます。

お部屋なんて一ランク上がるだけで〇万円なんてことも、、

このFHRだけで、アメックス・プラチナの年会費の元が取れると言われているのも、このあたりが原因でしょう。

 

さらに驚くべきは対象ホテルの数です。

なんと世界中の900以上のホテルでこのサービスを受けることができるんです。

 

我々陸マイラーにとっては、ためたマイルで飛行機代を節約し、ホテルで贅沢をするという使い方も可能なわけです。

まさに、陸マイラーにもうってつけの特典ですね!

 

FHRの利用方法

続いては、FHRの利用方法を説明します。

FHRの利用方法については、大きく3種類の方法があります。

1つ目が「FHR専用サイトからの利用」、2つ目が「アメリカン・エキスプレス・トラベル オンラインからの利用」、3つ目が「コンシェルジュデスク経由での利用」です。

 

それでは、それぞれでの利用方法を簡単に説明していきます。

 

FHR専用サイトから利用

まずは、アメックスカードアプリを立ち上げ、メニューから「プラチナ・ウェブ」をタップします。

アメックスアプリ メニュー画面

 

ホテル特典の中から「ファイン・ホテル・アンド・リゾート」をタップします。

プラチナ・ウェブ トラベルページ

 

ファイン・ホテル・アンド・リゾートの特典紹介ページに遷移するので、画面を下にスクロールしてください。

プラチナ・ウェブ ファイン・ホテル・アンド・リゾートの紹介ページ

 

すると「対象施設のご確認・ご予約」というボタンがあるので、こちらをタップします。

プラチナ・ウェブ ファイン・ホテル・アンド・リゾートの紹介ページ2

 

ファイン・ホテル・アンド・リゾートの予約サイトが表示されるので、「旅行先の都市名(ホテル名でも可能)」「チェックインの日付」「チェックアウトの日付」「部屋数」を選択し、「ホテルの検索」ボタンをタップします。

FHR専用ページ

 

無事検索結果が表示されました!

後は特典内容を確認して予約を進めてください。

FHR専用ページ 検索結果

 

アメリカン・エキスプレス・トラベル オンラインから利用

2つ目の方法としては、アメリカン・エキスプレス・トラベルオンラインからも予約可能です。

 

まずは、「アメリカン・エキスプレス・トラベルオンライン」サイトに移動します。

次にサイトにて、アメックスのアカウントでログインしましょう。

 

ログインができたら、続いてホテルの検索です。

「目的地」「チェックイン日付」「チェックアウト日付」「部屋数」「宿泊人数」を入力し、「検索する」ボタンをタップします。

アメックストラベルオンラインページ

 

ホテルの検索結果が表示されるので、「絞り込み」ボタンをタップしましょう。

アメックストラベルオンラインページ 検索結果

 

「キーワード」「料金範囲」「ホテルランク」等の様々な観点から候補の絞り込みが可能です。

下の例では、ハレクラニというキーワードで絞り込みをしています。

アメックストラベルオンラインページ 絞り込み

 

すると・・・

先ほどと同じように、ハレクラニが検索されました。

しっかりとファイン・ホテル・アンド・リゾートの特典が表示されています!

アメックストラベルオンラインページ 絞り込み結果

 

コンシェルジュデスク経由で利用

3つ目の予約方法はコンシェルジュデスク経由での予約です。

カード裏の電話番号より、コンシェルジュデスクに電話を掛けます。

デスクに繋がったら、〇〇(都市名)の〇〇(ホテル名)をFHR(ファイン・ホテル・アンド・リゾート)の特典適用予約したいと言いましょう!

 

目的地しか決まっていない場合は、FHRを利用して宿泊したいと相談してみるといいかと思います。

 

「ザ・リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポール」の体験レポート

ザ・リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポール 外観

 

ザ・リッツ・カールトン ミレニア シンガポールは、街を思う存分探検したい方や、ゆっくりくつろぎたい方に向けてのお部屋をご用意しております。美しさを追求し、設計された客室とスイートルームは、マリーナ・ベイを一望でき、最高級品へのこだわりを考え抜かれたアメニティが準備されており、心安らげる空間を提供します。

引用:ザ・リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポール公式サイト

 

特典の適用結果

まずは、ファイン・ホテル・アンド・リゾートで受けることができた特典を発表します。

 

  • チェックイン時の空室状況により、12:00よりチェックイン(アーリーチェックイン)
    ※14時チェックインでした、無念、、、
  • チェックイン時の空室状況により、お部屋をアップグレード
    ※アップグレードは適用されませんでした、無念、、、
  • ご滞在中の朝食をサービス(2名様まで)
  • 客室内のWi-Fi 無料(というかこれないホテルあるんですかね、、?)
  • 最大16:00 までのチェックアウト時間延長(レイトチェックアウト)
  • ご滞在中館内でのご利用代からUS$100相当オフ

 

3泊しましたが、料金は1泊平均630SGD(約5万円)でした。

お部屋は「デラックス・マリーナ(Delixe marina)」をチョイス

 

楽天トラベルでも同じ部屋で朝食付きだと600~650SGDだったので、お部屋アップグレードガチャガチャを楽しめるFHRの方がお得かなといった感じです。

(アップグレードは見事に外れましたが、、笑)

 

ザ・リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポールの外観・内観

ザ・リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポールのホテルについて紹介したいと思います。

 

ホテルの外観です。

ザ・リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポール 外観2

 

入口入って右に行くと「チフリーラウンジ」があります。

後述するアフタヌーンティーが楽しめる場所ですね!

ちなみに写真の右奥がチェックインカウンターです。

ザ・リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポール チフリーラウンジ

 

チェックインカウンター前には、コーヒーマシンが置いてあるので、滞在中よく利用しました。笑ザ・リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポール コーヒーマシン

 

入口入って左側には「コロニー」があります。

朝食がいただける場所ですね。

ザ・リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポール コロニー

 

ホテル内には当然プールもあります!

時間がなくて一度も利用しませんでしたが、、

ザ・リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポール プール昼

 

ちなみに、夜のプールはこんな感じです。

ザ・リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポール プール夜

 

プール横にはジムもありました。

こちらも利用しようと思ってましたが、利用できず、、

なんせ、歩き疲れて、観光から戻ると足が棒のようになっていましたので、、

ザ・リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポール ジム

 

ザ・リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポールのお部屋

続いてお部屋のご紹介。

今回もとーみねは残念ながらお部屋のアップグレードはなかったので、予約時の「デラックス・マリーナ(Delixe marina)」のお部屋でした。

部屋からマリーナベイサンズが見たかったので、少しお高いお部屋を予約していました。

 

お部屋はこんな感じです。

ザ・リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポール デラックス・マリーナ

 

ザ・リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポール デラックス・マリーナ 寝室

 

ザ・リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポール ミニバー

 

初日は机にウェルカムフルーツが!

とーみねはレンブが大好きなので、結構嬉しい盛り合わせでした!

ちなみにレンブは右端の細いリンゴのようなフルーツで、触感は梨みたいな感じです。

ザ・リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポール ウェルカムフルーツ

 

洗面台はこちら。

リッツカールトンもシャワーと浴槽が別になってました!

ザ・リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポール シャワールーム

 

浴槽はこちら!

外の眺めも抜群です!

夜は湯舟につかりながら夜景が楽しめます。

ザ・リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポール 浴槽

 

お部屋からの眺めはこちら。

流石「デラックス・マリーナ(Delixe marina)」といった眺めですね!

ザ・リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポール 部屋からの眺め(昼)

 

夜になると部屋から素晴らしい夜景が見れます!

ザ・リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポール 部屋からの眺め(夜)1

 

噂のマリーナベイサンズもこのとおり!

ザ・リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポール 部屋からの眺め(夜)2

 

ザ・リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポールの朝食

今回はFHRの特典で2名分の朝食無料特典がついていたので、「コロニー」で朝食をいただいてきました!

 

コロニー

ザ・リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポール コロニー

 

レストランで、朝食時はお一人45SGDほどでブュッフェが楽しめます。

FHRだと2名無料なので、45SGD=7,000円弱のサービスですね。

 

コロニーでの朝食はビュッフェになりますが、正直過去最高レベルでした。

何がすごいって、味はさることながら種類が豊富!

 

サラダ、フルーツ、フレッシュジュース

コロニー サラダ

 

コロニー フルーツ

 

コロニー フレッシュジュース

 

パン、シリアル、サンドイッチ、ソーセージにベーコン

コロニー パン

 

コロニー シリアル

 

コロニー サンドイッチ

 

コロニー ベーコン、ソーセージ

 

和食、インド料理、タイ料理、点心

コロニー 和食

 

コロニー インド料理

 

コロニー タイ料理

 

コロニー 点心

 

さらには、目の前で作ってくれるヌードルバー、エッグベネディクト、オムレツ、中華粥!

※オムレツ、中華がゆは写真撮り忘れました。笑

コロニー ヌードルバー

 

コロニー エッグベネディクト

 

デザートまで充実しています!

コロニー デザート

 

とーみねはヌードルを中心にいただきました!

コロニー とーみねチョイス1

 

妻はパン、サラダ、エッグベネディクトとバランスのよいチョイス!

とーみねのお皿と写真写りが全く違いますね。笑

コロニー 妻チョイス1

 

コロニー 妻チョイス2

 

最後にはデザートもいただきました。

コロニー デザート

 

チフリーラウンジ

ザ・リッツ・カールトン・ミレニア・シンガポール チフリーラウンジ

 

シンガポール観光からホテルに帰ったとある日。

突然甘いものが食べたくなったので、急遽チフリーラウンジでアフタヌーンティーをいただくことに!

ホテルの日本語スタッフに今から行きたいと無理をお願いしてしまいした。笑

※通常、準備のために予約がいるそうなので、皆さんは前日くらいには連絡してあげてください、、

 

今回はFHRの特典$100クレジットを利用していただくことに!

一人$48くらいだったので、二人で食べても範囲内ですね!

 

ワクワクしながら待つこと10分、、

ドン!いきなりステーキがでてきました。笑

チフリーラウンジ アフタヌーンティー お肉

 

とーみね、オーダーを間違えたのかと困惑、、

店員さんに聞いてみましたが、合ってるとのこと。

 

美味しくステーキをいただき、しばらくすると、、

来ました!本命のスイーツです!

スコーンやケーキにサンドイッチ!テンション上がりますね!

チフリーラウンジ アフタヌーンティー ケーキ

 

予想外のステーキはありましたが、何とかスイーツも完食。

席を立とうとすると、、

店員さん「少々お待ちください」

 

とーみね「?」

すると、、

アイスクリームがやってきました。笑

チフリーラウンジ アイス

 

こちらもなんとかおいしくいただき、余韻に浸っていると、、

店員さん「クッキーとチョコを持ってきますね☆」

 

お、おいしそうですが、お腹いっぱいです、、

流石に食べきれませんでした。笑チフリーラウンジ クッキー

 

当たり前ですが、この日は晩御飯が全然食べられませんでした。笑

 

後日、残ったFHRの特典クレジットを消化するために、再度チフリーラウンジへ。

スイカジュースおいしいです!

チフリーラウンジ スイカジュース

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

有名なマリーナベイサンズもいいですが、マリーナベイサンズを眺めることができるホテルもいいと思いませんか?笑

 

お得にホテル宿泊が可能なFHR(ファイン・ホテル・アンド・リゾート)ですが、選択可能なホテルは超一流ぞろいですので、やはりお値段は高くなってきてしまいます。

 

ただそこは、陸マイラーの本領発揮です。

飛行機代をマイル支払いで節約すれば、多少なりともお金がうきます!

浮いたお金でワンランク上のホテル体験をしてみてはいかがでしょうか?

 

アメックス・プラチナに興味が出た方は、とーみねから招待できますのでよろしければ!

20代でアメックス・プラチナにWEBフォームから突撃した結果10秒で審査を通過した話

 

Follow me!