アメックス・プラチナをお持ちの皆様、家族カードは発行していますでしょうか?

とーみねは無料枠となる4枚分きっちり発行しています!

 

さて、今回はアメックス・プラチナで発行できる家族カードの種類について。

実は、アメックス・プラチナで家族カードを申し込む際、カードの種類を下記の3種類から選択することができるのです。

  • プラチナ・カード
  • アメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カード
  • アメリカン・エキスプレス®・カード

アメックス・プラチナで発行できる家族カードの種類

 

ここで一つ疑問が出てきますよね?

家族カードの種類で「アメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カード」や「アメリカン・エキスプレス®・カード」を選択した場合、家族カードに付帯する特典はどうなるのでしょうか?

巷では、ゴールドカードを選択するとゴールドカードの特典が付帯するとか噂を聞きましたが、、

 

家族カードで「アメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カード」を発行してみた

ということで、アメリカン・エキスプレス®・ゴールド・カードで家族カードを発行してみました!

結果はこちら。

アメックス・プラチナの家族カード(ゴールド)

 

よく見ると、ゴールドカードなのにプラチナ・カードと書かれていますね。

アメックス・プラチナの家族カード(ゴールド)2

 

やはり噂は噂。

プラチナ・カードの家族カードは、どの種類を選択しても付帯する特典はプラチナ・カードということですかね?

 

コンシェルジュデスクに聞いてみた

では、家族カードでゴールドカードを選択すると特典もゴールドのものになるというのはどういうことなのか?

念のためコンシェルジュデスクに聞いてみました。

 

とーみね「すいません、プラチナ・カードの家族カードについてお聞きしたいのですが」

デスクのお姉さん「はい、どのような内容でしょうか?」

とーみね「プラチナ・カードで家族カードを発行する際、ゴールドカードを選択すると付帯する特典もゴールドカードのものになると小耳にはさんだのですが、正しい情報でしょうか?」

デスクのお姉さん「正しくないですが、あながち間違っているとも言えません。」

デスクのお姉さん「まず大前提ですが、プラチナ・カードの家族カードについては、どの種類を選択してもシステム上はプラチナ・カードとして扱われるため、特典もプラチナカードのものが付帯されます。」

とーみね「ふむふむ」

デスクのお姉さん「ですが、一部例外もあります。」

デスクのお姉さん「例えば、カードの券種を目視で判断してサービスを提供しているものについてです。」

デスクのお姉さん「システム上ではプラチナ・カードとご説明しましたが、ゴールドカードや通常カードを選択された場合、カードの見た目で実際の券種を判断することができません。」

デスクのお姉さん「そういった場面で、サービスを受けることができなかったりと、トラブルになる可能性があります。」

とーみね「な、なるほど」

 

確かに、そういわれてみれば納得ですね。

カードの見た目で判断されるような場所では、トラブルを招きやすい気がします、、

家族カードを発行する際、プラチナ・カードをお勧めされる理由が何となくわかりました。

 

例えば、京都特別観光ラウンジで、通常カード券面の家族を提示したら入場を断られそうですもんね、、

 

ということで、プラチナ・カードの恩恵をトラブルなく受けたい方は、素直に券種もプラチナ・カードを選択しておくのが無難でしょう。

カードの見た目に強いこだわりがある方については、多少使い勝手は悪くなる可能性はありますが、他券種を選択するのもありかもしれません。

 

以上、アメックス・プラチナの家族カードでアメックス・ゴールドを発行!プラチナとゴールドの違いとは?でした。

 

アメックスの家族カードが発行可能な親等については、こちらの記事で解説していますので、良ければ合わせてご覧ください。

アメックス・プラチナの家族カードは何親等まで発行可能?家族カードの発行可能範囲について検証!

Follow me!