アメックス・プラチナで「2 for 1ダイニングby招待日和」を体験!東京 自由が丘の「日本料理 杜若」をレポート!

アメックス・プラチナのサービス「2for1 by 招待日和」を利用して、東京 自由が丘にある「日本料理 杜若」に行ってきました!

 

こちら、以前から何度かトライしていたのですが、金土の予約は1日1組の制約があり、なかなかお伺いすることができていませんでした、、

それが今回はあっさりと予約が取れてしまいました!

 

ということで、今回は「2for1 by 招待日和」のサービス内容、使い方に加え、「日本料理 杜若」がどんなお店かについてもお伝えしようと思います。

それでは、張り切っていってみましょう!

 

2 for 1ダイニングby招待日和とは

国内外約200店舗のレストランにて、所定のコースメニューを2名以上ご予約すると1名分のコース料金が無料となるサービスです。

24時間いつでもオンラインでご予約可能です!

 

実は、アメックス・ゴールド以上のランクであれば、利用可能なサービスなのでアメックス・プラチナだけの特典というわけではないです。

アメックス・プラチナ保有者から見ると、あくまで膨大な特典の内の一つといった位置づけですね。

アメックス・プラチナの特典については、下記ページで紹介しているので、よろしければ見てみてください。

アメックス・プラチナの特典一覧を一挙公開!プラチナカードの魅力にせまる!

 

2 for 1ダイニングby招待日和の利用方法

まず、アメックスの会員サイトにログインしてください。

次に画面下の「プラチナ・カード会員様限定ウェブサイト」にアクセスします。

アメックス マイページ

 

プラチナ会員用のサイトに遷移したら、「ライフスタイル」カテゴリーを選択し、ダイニングの中にある「2 for 1 ダイニングby招待日和」をタップします。

画面下に「ご登録、ご予約はこちら」というボタンがあるので、タップすると招待日和のサイトに遷移します。

 

招待日和のサイトが表示されたら、ログインしましょう!

2 for 1 ダイニングby招待日和 トップページ

 

ログインしたら、お目当てのお店を探して、いざ予約です!

2 for 1 ダイニングby招待日和 メール予約画面1

※別のお店を予約したときのキャプチャです

 

必要項目を入力させ、予約内容を送信します。

2 for 1 ダイニングby招待日和 メール予約画面2

※別のお店を予約したときのキャプチャです

 

すると仮予約の完了通知メールが届くので、後は予約の確定を待ちましょう。

早ければ1日くらいで、予約確定メールが届きます。

2 for 1 ダイニングby招待日和 仮予約メール

 

 

「日本料理 杜若」のレポート

さて、それでは とーみね がお伺いした「日本料理 杜若」について紹介したいと思います。

予約したのは18,150円(税サ込)のコースです!

1名無料なので、二人で割ると一人9,000円弱くらいの支払いで済みますね。

 

さて、予約の時間になったのでお店に向かいます!

梅雨に入り天気は雨でしたが、久しぶりのちゃんとした外食だったのでテンション高めです。

3月後半からずっとコロナで自粛だったので、喜びもひとしお。

 

お店は自由が丘駅から徒歩数分。

駅前の喧騒を抜け、人通りがまばらになった頃にお店が見えました!

杜若 外観

 

外のメニューも見てみると、どうやらお持ちかえりもやっているようです。

むむむ、結構おいしそうですね、、

杜若 お持ちかえりメニュー

 

雨も降っていたので、手際よく撮影をこなして入店。

ちょっと年季が入っていますが、いい雰囲気です。

杜若 内観

 

席に着いたら早速飲み物をオーダー。

とーみねはいつも通り、とりあえずビール。

杜若 ビールをオーダー

 

しばらくするとコースが始まります。

1品目はウニの乗った冷製茶碗蒸し。

涼やかで季節にぴったり、ウニも甘くておいしいです。

杜若 ウニの冷製茶碗蒸し

 

2品目は鱧とアサリのお吸い物。

鱧もアサリも大好物なので、おいしくいただきます。

やっぱり初夏にいただく鱧は最高です。

杜若 鱧とアサリのお吸い物

 

この辺りで早くもビールがなくなったのですかさずおかわり。

同時に3品目も登場。

これなんだと思います?

杜若 3段の物入

 

引き出しを開けてみるとそこには・・・

お刺身が!

こういうワクワク感いいですねぇ。

杜若 お刺身

 

マグロ、イカ、ホタテに金目鯛等々。

好きなものばかりでテンションあがります。

杜若 お刺身2

 

続いての4品目は八寸。

やってきたのが、、こちら!

杜若 八寸

 

見て楽しい、食べておいしいとはまさにこのこと。

内容はバイ貝、牛レバー、あん肝、カニのもずく酢に、生シラスの手毬寿司。

お酒が進むラインナップです。

 

ここらで大分お腹がいっぱいになってきましたが、まだまだ来ます。

5品目は酢橘のお蕎麦。

酢橘がいいアクセントになっており、つるりと食べれます。

杜若 酢橘のお蕎麦

 

6品目は魚料理。

焼物で、アワビと甘鯛です。

とーみねは貝大好きなので、アワビは当然おいしく頂きますが、甘鯛も絶品!

鱗の部分ですかね?ちょっと揚げられており、サクサクとした触感がおいしいです。

杜若 焼物 アワビと甘鯛

 

7品目はお待ちかねの肉料理。

黒毛和牛と茄子の卸ポン酢掛け!

お腹いっぱいでもさっぱり頂けてしまうので、食べれてしまうという不思議、、

杜若 黒毛和牛と茄子の卸ポン酢掛け

 

最後のお料理となる8品目はご飯。

ただのご飯ではありません、鮎の炊き込みご飯です!

とーみねお腹いっぱいだったのに、おいしすぎておかわりしてしまいました。笑

おかわりの際は、上に酢橘を絞ってくれるという粋な計らいもありグッド。

杜若 鮎の炊き込みご飯

 

9品目はデザート。

お茶を飲みながら、和のスイーツを頂きます。

写真手前はほうじ茶の生チョコレートなんですが、これが絶品です。

ほうじ茶の苦みが表現されていて甘みと苦みのバランスが絶妙!

杜若 デザート

 

いかがでしたでしょうか?

こんな豪華な料理も半額になります!

普段使いだけでなく、ちょっとした会食にも使えるので、皆さんもぜひ一度利用してみてください。

 

コロナで自粛疲れされている方の休息にもちょうどいいと思います。

 

アメックス・プラチナに興味が出た方は、とーみねから招待できますのでよろしければ!

20代でアメックス・プラチナにWEBフォームから突撃した結果10秒で審査を通過した話

Follow me!