マルイグループがお膝元「中野」でEPOS Payの実証実験を始めました!
これはぜひ試してみたいですね!
ということで、今回とーみねは中野に行ってきました。
実際にEPOS Payを使ってみたので、使い方も徹底的に解説したいと思います。
EPOS Payとは?
マルイグループの次の一手、今流行のコード決済です。
使用方法は簡単。
- QRコードを読み取る
- 支払金額を入力してスライド
- 支払い完了!
超簡単な3ステップですね!
EPOS Payで支払うと、自動的に紐づいたエポスカードでの一括払い扱いとなります。
なので、EPOS Payでの支払いは0.5%のポイント還元となります。
エポスカードと還元率は同じですね。
ちなみにコード決済時には、貯まったエポスポイントを1ポイント=1円として利用することも可能です。
コード決済といえば下記のようなものもあるので、興味がある方は合わせて確認してみてください!
中野の街並み
EPOS Payの開始により中野の町はどう変わったのでしょうか?
特に大きな変化は感じられませんが、、、
エポッケ「やあ!」
よく見るといたるところにエポッケがいました!
※大勝軒
エポッケが大量発生してました。笑
EPOS Pay 準備
ではEPOS Payを使ってみましょう。
の前に、EPOS Payを使う準備をしていきましょう!
EPOS Payはエポスカードアプリから使用可能可能なので、アプリをインストールしていない方はまずインストールから始めましょう!
ちなみにEPOS Payですが、今のところAndroidアプリのみで使用可能なので、iPhoneアプリの方はもう少し待ってくださいね。
※iOSでは2018年秋に対応予定のようです
アプリをインストールしたら起動してみましょう。
すると、EPOS Payと書かれたパネルがあるのでタップします。
すると、EPOS Payの設定画面に移動します。
内容を確認して、「規約に同意して利用する」をタップします。
エポスカードの暗証番号を求められるので入力します。
※カード使用時に入力を求めらえる4桁の暗証番号です
最後に1万円以上の高額決済時の認証方法をチェックします。
チェックが完了したら「次へ」をタップしてください。
最後に、エポスアプリに写真の撮影許可を与えれば初期設定完了です!
ではお待ちかねです。
今度こそEPOS Payを使っていきましょう。
EPOS Payの使い方
今回は中野マルイの「ボンジュールボン・コッペ」さんに(勝手に)協力してもらいました!
おいしそうなコッペパンが並んでいますね!
ただ、とーみねはご飯の約束があったためコッペパンはちょっとお腹に重すぎます、、
そこで、アンパンぱんを買うことにしました!笑
まずは、店員さんにEPOS Payで支払いたい旨を伝えます。
その後、エポスカードアプリからEPOS Payを起動してQRコードをスキャンします。
QRコードのスキャンが完了すると下のような画面になるので、店員さんから伝えられた支払額を入力し、右へスライドします。
支払いが完了したら、画面を店員さんに見せてください。
これで支払い完了です!
レシートにもしっかりエポスペイ利用と書かれていますね!
実際使ってみた感想としては、楽天ペイの「セルフ決済」に近い気がします。
自分で金額入力するのが面倒なので、そこを簡略化できる仕組みがあるとなおよいですね。
ポイント還元については特に優遇等はなく、エポスカード決済と一緒なのでうまみはないです。
ただ、今後中野以外に対応店舗が拡大すると、何かしらのキャンペーンが始まる可能性もあるので、一度使って使用感を見ておくといいかもしれません。
さて、いかがでしたでしょうか?
現金からクレジットカードへ移行していき、非接触決済のSuica等が流行ってきました。
そして時代はコード決済に移行しようとしています。
これからも業界動向から目が離せませんね!
EPOS Payの利用には、エポスカードが必要となります。
エポスカードを作ってみたくなった方は、こちらを参考にしてください。