楽天カード、楽天Edy、楽天ペイの中で一番お得な支払い方法は?

(2020/7/02)楽天ペイの還元率が変更(0%→1.0%)となっているので記事を更新しました。

 

最近楽天から色々な決済サービスが出ていますね。

結婚式場探しやポイントサイトみたいなものまで出てきています。

 

さてそんな楽天ですが実はややこしいことに3つの決済手段を公開しています。

  • 楽天カード
  • 楽天Edy
  • 楽天ペイ

 

ややこしいですね。。

これ全部正しく把握できていない人もそこそこいると思います。

私も最初は視界に入れないようにしていましたが、お得に決済しようとすると避けては通れない道になので、あきらめて頑張って覚えました。笑

 

今回は楽天カード、楽天Edy、楽天ペイの違いについて、また中でもどれがお得かについてお伝えしたいと思っています。

 

目次

楽天カード、楽天Edy、楽天ペイの違い

まずそれぞれ3つのサービスについてですが、それぞれ決済方法が異なります。

  • 楽天カードはクレジットカード
  • 楽天Edyはプリペイド型電子マネー
  • 楽天ペイはコード決済(QRコード決済)アプリ

 

クレジットカードについては、なんとなくはわかるでしょうか?

恐らくややこしいのは楽天Edyと楽天ペイですかね、、

 

「プリペイド型電子マネー」とか「コード決済アプリ」とかいきなり言われても、正直ピンとこないと思います。

なので、それぞれの決済について、簡易な図を用いて仕組みと使い方を説明していきたいと思います。

 

楽天カード

楽天カードの仕組み

楽天カードの仕組み

下記のフローで決済が行われます

①楽天カードでお店に代金を支払い

②お店がカード会社に売上を請求

③後日楽天カード使用者に対して、使用分の代金を請求

 

特徴としては決済の流れがシンプルです。

後ほど説明する楽天Edyや楽天ペイでは、事前のチャージであったり支払い方法の登録であったりと、使用までに事前の準備が必要となります。

 

楽天カードの使い方

楽天カードはクレジットカードですので、なんとなくわかりますかね?

お会計の際に、レジでカードを渡せばいいです。

専用の機器でカードを読み取ることで決済が完了します。

 

楽天Edy

楽天Edyの仕組み

楽天Edyの仕組み

下記のフローで決済が行われます

①事前に楽天Edyにお金をチャージ

楽天Edyでお店に代金を支払い

③お店が電子マネー発行会社に売上を請求

④即時に楽天Edyに代金を請求

 

特徴は、何といっても事前の入金素早い引き落としです。

使いたい分だけ事前にチャージしておけるので、現金同様お金の管理が楽になります。

また、使用した代金はEdyの残高から即時に引き落とされるので、現在の残高確認が容易です。

 

楽天Edyの使い方

Edy機能付きのクレジットカードや、スマートフォンにインストールしたEdyアプリを専用の端末にタッチすることで決済が可能です。

 

ただし、前述したように使用したい分のお金を事前にチャージする必要があります。

チャージには様々な方法が用意されており、クレジットカードからの入金や銀行口座からのチャージが可能です。

また少し面倒ですが、コンビニ等を利用することで現金でのチャージも可能です。

毎回チャージが面倒な場合は、Edyの残高が○○円以下になったら、○○円自動でチャージする「オートチャージ機能」もあります。

 

仕組みとしては、SuicaやICOCAといった交通系電子マネーに近い存在です。

 

楽天ペイ

楽天ペイの仕組み

楽天ペイの仕組み

下記のフローで決済が行われます

①事前に楽天ペイでの引き落としカード情報を登録

楽天ペイでお店に代金を支払い

③お店がコード決済会社に売上を請求

④楽天ペイに登録したカード使用者に対して、使用分の代金を請求

 

特徴は、事前に必ずクレジットカードの登録が必要な点です。

カードの登録さえしておけば、スマートフォン一つで買い物となり、残高を気にする必要もありません。

スマートフォンアプリの中にクレジットカードが入っているようなイメージになりますかね。

ただし、あくまでアプリなので、スマホの電源がきれると使用できないという欠点もあります。

 

楽天ペイの使い方

楽天ペイはスマホやタブレットでコード決済するアプリです。

なので、決済する場合の引き落とし先として、事前にクレジットカードをアプリに紐づけておく必要があります。

カードの紐づけが完了すれば、あとはお店で使用するだけです。

 

楽天ペイには、「バーコード決済」「QRコード決済」「セルフ決済」の3種類の決済方法があります。

 

「バーコード決済」は下記の画面を店員に見せて、専用の機械でバーコードを読み取ってもらって決済します。

バーコード決済フロー

 

「QRコード決済」はアプリのQRコード読み取り機能で、お店の端末のQRコードを読み取って決済します。

QRコード決済フロー1

QRコード決済フロー2

 

「セルフ決済」はアプリから利用したお店を選択し、自身で利用金額を入力して決済します。

セルフ決済フロー1

セルフ決済フロー2

 

 

楽天カード、楽天ペイ、楽天Edyの還元率

さて、それぞれの決済方法についてはご説明しましたが、皆さんの関心は還元率ではないでしょうか?

結局どの支払いがお得なの?という疑問についてもお答えしていきたいと思います!

 

楽天カードの還元率

まずは、楽天カード決済時の還元率について説明します。

  • 楽天カードの決済で100円につき1ポイント還元

他には特にないので、1.0%ポイント還元率となります。

 

楽天Edyの還元率

次に楽天Edyですが、楽天カードから楽天Edyにチャージした場合について説明します。

  • Edyへのチャージで200円につき1ポイント
  • Edyでの支払いで200円につき1ポイント

合計で1.0%ポイント還元率となります。

 

この場合還元率は楽天カードでの支払いと同じですね。

ただし、Edyにチャージするクレジットカードや、Edyの支払いでためるポイントを変更することで、楽天ポイント以外のポイントもためることが可能になります。

我々陸マイラーなら、ANAマイルを貯めることだって可能です!

 

楽天EdyでANAマイルを貯める方法については、下記で説明しています。

あわせて読みたい
陸マイラーはEdyを使うとメリットいっぱい!Edyアプリのインストール方法からお得な使用方法まで徹底解説 こんにちは、最近Kyashに浮気しがちなとーみねです。   元々はEdy大好きっこだったので、色々とEdyを使っていました。 今回お伝えするのは、そんなEdyが実はANAマ...

 

楽天ペイの還元率

最後は楽天ペイについてです。

楽天ペイの還元率は、支払い方法によって変化します。

 

これに関しては実際に見てもらった方が早いと思うので、表形式でまとめてみました。

支払い方法 還元率
チャージ払い
(楽天キャッシュ)
楽天カードからチャージ 1.5%
楽天銀行 or ラクマからチャージ 1.0%
楽天ポイント支払い 1.0%
楽天カード支払い 1.0%

 

 

楽天カードから楽天キャッシュにチャージし、その残高で支払った場合の還元率は下記となります。

  • 楽天カードから楽天ペイへのチャージで、100円につき0.5%ポイント
  • 楽天キャッシュ(チャージ残高)を利用した楽天ペイの支払いで、100円につき1.0%ポイント

合計で1.5%ポイント還元率となります。

 

還元の内訳については、少々複雑なので別記事で詳しく解説しています。

難しいことは嫌!という方は、楽天カードでチャージして、楽天キャッシュ残高(チャージ残高)で支払えば、1.5%還元と覚えておけばいいでしょう。

あわせて読みたい
7月から楽天ペイが最大1.5%還元!なんと楽天ポイントでの支払いでも1.0%還元! 2020年6月某日、楽天ペイの還元率が引き上げられる知らせが舞い込んでまいりました。 なんと、2020年7月より楽天ペイ利用時の還元率が最大1.5%となるようです!   ...

 

結局どれが一番お得なの?

楽天カード、楽天Edy、楽天ペイとご紹介しましたが、どのキャンペーンも気にせず、純粋なポイント還元率だけに焦点を当てた場合、最もお得な決済方法は「楽天ペイ」となります。

楽天カード、楽天Edyが1.0%還元なのに対して、楽天ペイでは1.5%還元まで狙えます!

 

ただ、楽天ポイント以外のポイントも集めたいときは「楽天Edy」、楽天ペイもEdyも使えない場合は「楽天カード」といった使い分けも重要ですし、キャンペーン開催時はお得度が逆転したりもしてきます。

ポイントを貯めたいのであれば、常にアンテナを張りつつ、えりごのみはせずになんでも使っていきましょう!

 

 

以上、「楽天カード」「楽天Edy」「楽天ペイ」の違いとは?結局どれが一番お得なの?についてでした。

 

これらのサービスをお得に利用するには、楽天カードが必要不可欠です。

まだお持ちでない方は、年会費も無料なのでこの機に1枚作ってみてはいかがでしょうか?

楽天カード

楽天カード

ポイント還元率1%の代名詞、皆大好き楽天カードです。楽天市場での利用だと3%ポイント還元という高還元率をたたき出します!ハワイでの楽天ラウンジ利用など、ユニークな特典も数多く用意されており、替えのきかない1枚といえます。

 

違いを知ろう第2弾として、LINEの決済手段についての違い・仕組みについてを解説した記事も公開しています。

ご興味あれば合わせてどうぞ!

あわせて読みたい
「Visa LINE Payカード」「LINE Payカード」「LINE Pay」の違い・仕組みを解説! LINE Payカードに続き、LINE Pay、Visa LINE Payクレジットカードと、様々な決済手段が現れるLINE経済圏。 皆様ついてこれていますでしょうか?   とーみねも周り...

 

違いを知ろう第3弾として、auの決済手段についての違い・仕組みについてを解説した記事も公開しています。

ご興味あれば合わせてどうぞ!

あわせて読みたい
「au PAY カード」「au PAY プリペイドカード」「au PAY」の違い・仕組みを解説! 最近サービスの統廃合が進み、名称がコロコロ変わる決済界隈。 au PAYでも例にもれず、サービス名の変更が発表されました。 何と決済サービスを「au PAYブランド」に統...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次