(2023/11/5)「毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント5倍」特典の改悪について追記しました。
11月に入り楽天より各種大幅な改悪が発表されました。
楽天経済圏の終焉とも揶揄されている今回の改悪について、少しまとめておきたいと思います。
あんまり楽しい話題ではありませんが、楽天経済圏中心で生活されている方については多少影響があるかとおもうので、目を通しておいてもらえればと思います。
SPUでの楽天プレミアムカード+2倍特典の廃止
2023年12月1日(金)0:00、楽天のSPU(スーパーポイントアッププログラム)について、大きな変更が入るとのこと。
まずは、下記の変更点をご確認ください。
出典:楽天カード
今回の変更で特筆すべきは「楽天プレミアムカード 特典分」について。
なんと、「楽天プレミアムカード 特典分」ですが、+2倍特典が廃止となり、楽天プレミアムカードについてもノーマルの楽天カードと同じ扱いになるとのこと。
これは痛いですね、、
とーみねにとって、楽天プレミアムカードを所持していた唯一の動機が消えてしまった感じです、、
ちなみに、+2倍の廃止は楽天プレミアムカードだけでなく、「楽天ブラックカード」「楽天ビジネスカード」の2種についても同じくとのこと。
楽天ブラックカードまでも対象とするとは・・・。
また、大きく話題にはなっていないものの、「楽天銀行+楽天カード」の特典についても大きく改悪となっています。
これまでは、「楽天銀行の口座で楽天カード利用代金の引き落としをする」+「楽天銀行で給与・賞与・年金 を受け取る」ことでSPUの+1倍の特典を得ることができていましたが、2023年12月以降は+0.5倍と半減するようです。
悲しぃ。
SPUの変更に関する詳細はこちらのページからご確認ください。
楽天プレミアムカードに関する改悪については、別途こちらのページで案内されていますので、合わせてご確認を。
楽天プレミアムカードでのプライオリティ・パス利用回数に制限
続いても楽天プレミアムカードに関する改悪。
少し先の話になりますが、2025年 1月 1日(水)以降、楽天プレミアムカード付帯のプライオリティ・パスについて、年間5回までの利用制限が付くとのこと。
チャンギ空港やスワンナプーム国際空港といったいわゆるハブ空港には多くのプライオリティ・パス対象ラウンジがあり、色々なラウンジを利用する「ラウンジホッピング」はいわば旅の楽しみですよね。
これに年間5回の制限が付くというのはいささか悲しいものがあります、、
楽天プレミアムカードについては、先ほどのSPUの改悪と合わせてダブルパンチですね、、
2023年11月1日(水)までに楽天ブラックカード、楽天プレミアムカード、楽天ビジネスカードに入会した会員については、楽年会費返金を受け付けているそうなので、希望者はチェックしてみてください。
詳細はこちらのページをご確認ください。
楽天カードの「街でのご利用分ポイント2倍」キャンペーンが楽天モバイル契約者限定に
出典:楽天カード
見出しの通り、2023年11月1日より「街でのご利用分ポイント2倍」キャンペーンが楽天モバイル契約者限定となるようです。
とーみねは楽天モバイル契約者ですし、街で楽天カードを使うことはないので全く影響はないですが、この記事を読まれている方の中には結構影響がある方もおられるかと思います。
これに関しては、楽天モバイルを契約するか、利用するクレジットカードを変更するしか回避手段がないのが辛いですね、、
これを機に、三井住友カードなど代替のカードを用意しておくのも手だと思いますので、楽天カード1本の方は今後を見据えて新規カードの発行も視野入れるとよいかと思います。
楽天市場「毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント5倍」の特典が4倍に改悪
最後の改悪は、楽天市場「毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント5倍」の特典。
下記の通り2023年12月5日より、キャンペーンでのポイント倍率が5倍から4倍に低下し、獲得上限ポイントが3,000ポイントから1,000ポイントへ低下となります。
12月には前述した楽天プレミアムカードの改悪もあるので、該当者でふるさと納税予定の方は、11月にやっておくのがよいかと思われます。
以上、楽天経済圏が大改悪!?楽天プレミアムカードの改悪含め各種改悪のまとめ!でした。