【2018年11月】つみたてNISA成果報告!今は耐える時期なのか?

つみたてNISAの成果報告をするコーナーです。

 

とーみねは楽天証券とtsumiki証券で積み立てを行っているので、2種類の投資の成果報告となります。

ちなみに、NISA口座自体は楽天証券で開設しているので、とーみねのtsumiki証券の口座はNISA口座ではありません。

が、NISA口座として開設することも可能なので、tsumiki証券で口座を解説しようとしている方はとーみねの実績も参考にしてみてください。

 

つみたてNISAってなーに?という方はこちらを参考にしてみてください。

NISAで始める資産形成!NISAでほったらかし投資

 

さて、10月の成績はさんざんだったとーみねですが、11月はどうなっているでしょうか?

はりきっていってみましょう!

 

楽天証券の成果報告

それでは成果報告に移ります。

楽天証券つみたてNISAの2018年11月の成果は、、、こちらです!

保有銘柄の資産状況

 

楽天証券 保有銘柄

 

初期投資額 0円
毎月の積立額 年12回 30,000円
ボーナスの積立額 年2回 20,000円
経過年月 10カ月
累計積立額 320,000円
資産合計 306,871円
評価損益 -13,129円

 

 

10月に引き続き11月も-13,129円の大幅ダウンでした。

まあ10月が-14,400円でしたので、若干のプラスにはなっています。

 

第3半期の決算もそろそろ出そろってきているので、12月にはもうちょっと落ち着くとは思いますが、年末で持ち直すとーみねの予想は外れるかもしれないですね、、

まあ、積み立てなので、長い目で見ることにします。笑

 

tsumiki証券の成果報告

tsumiki証券 積み立て投資の2018年10月の成果は、、、こちらです!

tsumiki証券 保有銘柄の資産状況

 

tsumiki証券 保有銘柄

 

初期投資額 0円
毎月の積立額 年12回 20,000円
ボーナスの積立額 なし
経過年月 2カ月
累計積立額 40,000円
資産合計 36,795円
評価損益 -3,205円

 

 

tsumiki証券は10月に引き続き11月もマイナスですね。

tsumikiの積み立ては10月に始めたばかりなので、厳しい状況が続いているといえます。

まあWealthNavi始めた時は、もっとひどいもんでしたけどねぇ。笑

 

こちらも楽天の積み立てNISA同様年内の持ち直しを期待しています。

 

積み立て投資全体収支

サービス名 評価損益
楽天証券(NISA) -13,129円
tsumiki証券 -3,205円
合計 -16,334円

 

楽天証券、tsumiki証券共にマイナスなので、積み立て投資全体でも結構なマイナスですね。

年末にはちょっとは回復しているだろうという希望を胸に、今月もとーみねはそっと収支結果ページを閉じるのでした。

 

この感じだとロボアドもまだ低迷中なんでしょうねぇ。。

 

とーみねは他にもつみたて投資をしています!

興味がある方はあわせてどうぞ!

 

リスク中のロボアドでのつみたてです。

ロボアドを利用したほったらかし投資「WealthNavi」「楽ラップ」を徹底解説!

 

リスク大の仮想通貨つみたてです。

仮想通貨積立でほったらかし投資!

Follow me!