【2024年1月】NISA成果報告!新しいNISAはSBI証券で開始!

毎度おなじみ、NISAの成果報告をするコーナーです。

 

ロボアドの報告記事を書いたので、勢いでこっちも執筆!

ロボアドはいい感じだったので、いつもの通りNISAも期待できますね。

 

さて、ではいつもの説明です。

とーみねはSBI証券tsumiki証券で積み立てを行っているので、2種類の投資の成果報告となります。

ちなみに、NISA口座自体はSBI証券で開設しているので、とーみねのtsumiki証券の口座はNISA口座ではありません。

ですが、NISA口座として開設することも可能なので、tsumiki証券で口座を解説しようとしている方はとーみねの実績も参考にしてみてください。

 

NISAってなーに?という方はこちらを参考にしてみてください。

あわせて読みたい
NISAで始める資産形成!つみたてNISAでほったらかし投資 こんにちは、ほったらかし投資が大好きなとーみねです。   ほったらかしっていいですよね? 一昔前は銀行にお金を預けているだけで、お金が増えるような夢のような...

 

さて、2024年1月のNISAはどうなっているでしょうか?

張り切っていってみましょう!

 

目次

SBI証券の成果報告

それでは成果報告に移ります。

SBI証券(NISA)の2024年1月の成果は、、、こちらです!

SBI証券 つみたてNISAの保有銘柄の資産状況(2024年1月)

 

SBI証券 成長投資枠 保有銘柄

 

SBI証券 つみたて投資枠 保有銘柄

 

初期投資額 0円
毎月の積立額 年12回 50,000円
ボーナスの積立額
経過年月 1ヵ月
累計積立額 50,000円
資産合計 50,951円
評価損益 +951円

 

さて、NISAの制度変更後、SBI証券での初めての積み立てが完了しました。

その結果・・・評価損益は+951円!

何やら初初しい感じですね。笑

 

積み立て対象については、少々邪道ですがオルカンとS&P 500にしました。

正直全部S&P 500でもいいかと思いましたが、野村のオルカンに少し興味がわいたので、ちょっと買ってみることに。

なんでも野村のオルカンの信託報酬率はeMAXIS Slimのおおよそ半額だそうで。

まあ、eMAXIS Slim自体の信託報酬率がそもそも安いので、そこまで大きな差はないでしょうけどね。笑

 

何はともあれ、出だしはプラスで幸先はよし。

新NISAでもドンドン積み立てていきたいと思います。。

 

ちなみに・・・、成長投資枠でS&P 500を買っているのはとーみねの設定ミスです、、

早速やらかしました。

3月からはつみたて投資枠を使うように設定は変更済みです、、

 

tsumiki証券の成果報告

tsumiki証券 積み立て投資の2024年1月の成果は、、、こちらです!

tsumiki証券 保有銘柄の資産状況(2024年1月)

 

tsumiki証券 保有銘柄詳細

 

初期投資額 0円
毎月の積立額 年12回 30,000円
ボーナスの積立額 なし
経過年月 63カ月
累計積立額 1,541,000円
資産合計 1,954,959円
評価損益 +413,959円

 

気になる評価損益は・・・前月に引き続き、今月もプラスでした。

前月の報告時が+29万でしたので、前回比だと+12万ですね。

こちらもかなりいい感じです!

 

楽天証券の成果報告

楽天証券(旧NISA)の2024年1月の資産状況は、、、こちらです!

楽天証券(旧NISA) の資産状況(2024年1月)

 

とーみねはポイント還元重視でSBI証券にしましたが・・・正直使い勝手は楽天証券の方がよかったです。

楽天証券でNISAを始めたい方は下記リンクからどうぞ!



 

積み立て投資全体収支

サービス名 評価損益
SBI証券(NISA) +951円
tsumiki証券 +413,959円
楽天証券(旧NISA) +1,335,689円
合計 +1,750,599円

 

SBI証券、tsumiki証券、楽天証券がプラスでしたので、1月時点の収支はプラスでした。

前回と比較すると+41万ですね。

大きく上がりましたね!言うことないです!

後は・・・早くSBI証券でも月10万カードで積み立てできるようにならないかなぁ。

 

以上、2024年1月のNISA成果報告でした。

それでは、次回は2月の報告でお会いしましょう!

 

とーみねはNISAの他にも投資をしています!

NISAと比べてリスクは高いですが、リターンもそこそこ期待できるロボアドについてはこちら。

あわせて読みたい
ロボアドを利用したほったらかし投資「WealthNavi」「楽ラップ」を徹底解説! こんにちは。 最近ロボアドでのほったらかし投資信託にハマっているとーみねです。   突然ですが質問です。 皆さん貯金してますか?   月数万円貯金している...

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次