【2018年10月】つみたてNISA成果報告!tsumiki証券での積み立て開始も株安連鎖で前途多難!?

つみたてNISAの成果報告をするコーナーです。

 

今月からtsumiki証券の積み立ても始めたので、こちらで報告していきます。

ちなみに、NISA口座自体は楽天証券で開設しているので、とーみねのtsumiki証券の口座はNISA口座ではありません。

が、NISA口座として開設することも可能なので、tsumiki証券で口座を解説しようとしている方はとーみねの実績も参考にしてみてください。

 

つみたてNISAってなーに?という方はこちらを参考にしてみてください。

NISAで始める資産形成!NISAでほったらかし投資

 

楽天証券の成果報告

それでは成果報告に移ります。

楽天証券つみたてNISAの2018年10月の成果は、、、こちらです!

保有銘柄の資産状況

 

楽天証券 保有銘柄

 

初期投資額 0円
毎月の積立額 年12回 30,000円
ボーナスの積立額 年2回 20,000円
経過年月 9カ月
累計積立額 290,000円
資産合計 275,601円
評価損益 -14,400円

 

 

10月は-14,400円の大幅ダウンでした。

世界的に株価が下落しているので仕方ないのでしょうね。

その連鎖株安の影響を受け、投資信託に関しても低迷を続けている状態です。

 

もともと積み立て系の投資は上昇相場に強いといわれていますが、今回の一件で上昇相場が調整に入ったのだとしたら、つみたてでの利益拡大は直近では難しいかもしれないです。

 

まあ、とーみね的には、年末位には多少持ち直すのではと楽観視しています。

今の混乱が落ち着けば、株は割安な感じがするのでまた買い増しが始まるのではーといった感じですね。

考えようによっては、ここからつみたてを始めるという選択もいいのかもしれませんね。

 

なんにせよ、ほったらかして傍観すると決めているので、月に一度の定期観察を続けていきたいと思います。

 

tsumiki証券の成果報告

tsumiki証券 積み立て投資の2018年10月の成果は、、、こちらです!

tsumiki証券 保有銘柄の資産状況

 

tsumiki証券 保有銘柄

 

初期投資額 0円
毎月の積立額 年12回 20,000円
ボーナスの積立額 なし
経過年月 1カ月
累計積立額 20,000円
資産合計 17,714円
評価損益 -2,286円

 

 

tsumiki証券は10月から積み立て始めたので、始めたてほやほやです。

いきなりマイナスとは、初回から手厳しい結果ですね。笑

 

こちらも世界的な株安の影響をもろに受けているので仕方ないでしょうね、、

ただ、始めた月くらいプラスになっててほしかったです。笑

 

積み立て投資全体収支

サービス名 評価損益
楽天証券(NISA) -14,400円
tsumiki証券 -2,286円
合計 -16,686円

 

楽天証券、tsumiki証券共にマイナスなので、積み立て投資全体でも結構なマイナスですね。

年末にはちょっとは回復しているだろうという希望を胸に、とーみねはそっと収支結果ページを閉じるのでした。

 

ロボアドも似たような感じだと思うので、今からガクブルです。。

 

 

とーみねは他にもつみたて投資をしています!

興味がある方はあわせてどうぞ!

 

リスク中のロボアドでのつみたてです。

ロボアドを利用したほったらかし投資「WealthNavi」「楽ラップ」を徹底解説!

 

リスク大の仮想通貨つみたてです。

仮想通貨積立でほったらかし投資!

Follow me!