銀聯カードの暗証番号が思い出せない!?6桁の暗証番号ってなんだっけ?

今回は銀聯カードにまつわる小ネタ・・・というか、とーみねの失敗談。

 

とある日、件の銀聯キャンペーンを利用しようとお店で銀聯決済をしようとした際。

「6桁の暗証番号をお願いします。」

はいはい、6桁の暗証番号ね。

 

・・・ん?6桁?

6桁、6桁・・・

ま、全く記憶にない、、

 

なんと、とーみね銀聯の暗証番号を度忘れしていました。笑

しばらく使ってなかったのもありますが・・・6桁?

うーん

 

目次

暗証番号照会

心当たりのある6桁を入力するも、ことごとくはずれ。

まあ忘れてしまったものは仕方ないということで、暗証番号の照会をすることに。

とーみねは三井住友で銀聯カードを発行していたので、こちらのページから照会をかけることに。

三井住友カード 暗証番号照会

 

申し込みから数日・・・。

暗証番号の通知はがきが届きました!

三井住友カード 暗証番号通知ハガキ

 

中を開いて、全てを思い出しました・・・。

あぁぁぁ、銀聯の暗証番号は先頭「00」+任意の4桁だったぁぁぁ。

三井住友カード 暗証番号通知ハガキ 開封

 

そういえばそうでしたね、、

通りで6桁の暗証番号なんて記憶にないはずです。

あーあ、思い出してれば照会なんて出さなかったのに。

 

銀聯の暗証番号は00+任意の4桁

さて、銀聯の暗証番号は00+任意の4桁なのですが、実はこれページにもしっかり書かれてました。

うーん、確認不足。

 

こちら三井住友カードの銀聯に関する記載。

三井住友銀聯カードご利用の際、売上票へのサインに加えて、6桁の暗証番号(00+ご指定いただいた4桁の暗証番号)の入力が必要となる加盟店がございます。暗証番号をお忘れの場合、ご利用いただけない場合がございますので、ご利用前に必ずご確認ください。
暗証番号6桁の上2桁は「00」で固定とし、下4桁をお申し込み時にご指定いただきます。
ご指定いただく下4桁は、(1)電話番号<自宅・携帯>、(2)生年月日<西暦・和暦とも>およびその組み合わせ、(3)「0000」~「9999」の4桁の同一番号の連続はご指定いただけません。これらの番号をご指定いただいた場合は、弊社よりご案内状を送付のうえ、別の暗証番号を再度ご指定いただくことになりますのでご注意ください。

引用:三井住友カード

 

ついでに、MUFGカードの方も。

こちらも同様ですね。

UnionPay(銀聯)カードご利用の際は6桁の暗証番号(00+ご指定いただく4桁)の入力、およびごサインの両方が必要となります。

引用:MUFGカード

 

はい、というわけで今回の記事は以上です。

何かする前にはよく確認しましょうという教訓にしていただければと。

 

以上、銀聯カードの暗証番号が思い出せない!?6桁の番号ってなんだっけ?でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次