Yahoo!JAPANカードならPayPayの還元率が常時1.5%にダウン!PayPayにKyashを設定した場合はいかに!?

先日PayPayの還元率が常時に1.5%になる旨のアナウンスがありました!

今までは、PayPayの還元率が3.0%でしたので、還元率が半減したことになります、、

 

今回は還元率に変更が入ったPayPayにおいて、最適な支払い方法について考察したいと思います。

 

PayPayとは?

PayPayバナー

 

ソフトバンク株式会社、ヤフー株式会社が株主のPayPay株式会社が出しているコード決済アプリです!

PayPayで決済する銀行口座やクレジットカードをアプリに登録しておくことで、スマホ一つで決済が可能です。

 

しかもなんとPayPayで支払いをすると、支払い金額の1.5%相当のPayPayボーナスが付与されます。

要はPayPayで支払うだけで1.5%分の還元を受けることができるということです!

 

また、様々な支払い方法が用意されていることもPayPayの大きな特徴の一つです。

銀行やクレジットカード※からチャージした「PayPay残高」からの支払いも可能ですし、クレジットカードからの支払いも可能です!

※クレジットカードからの残高チャージについては、現在「Yahoo!JAPANカード」のみが対応となります

 

PayPayについては、こちらで解説しているので気になる方は見てみてください!

コード決済「PayPay」なら常時1.5%還元!インストールから設定までを徹底解説!

 

 

インストールがまだの方はこちらからどうぞ。

 

 

 

PayPayの還元率

PayPayの還元率についても少し触れておきます。

 

PayPayについては、支払方法により還元率が最低0.5~1.5%まで変動するという特徴もあります。

ここを間違えると大きく損をする可能性もあるので、事前によく確認しておいてください!

支払い方法 還元率
PayPay残高 1.5%
Yahoo!JAPANカード 1.5%
Yahoo!JAPAN以外のクレジットカード 0%

※「1回の支払いにおける付与上限」は7,500円相当、「1カ月の付与合計上限」は15,000円相当です。

 

要は、銀行口座かYahoo!JAPANカードで事前チャージした「PayPay残高」を支払い方法に指定するか、Yahoo!JAPANカードを支払い方法に指定すると1.5%の還元を受けることができます!

 

楽天カード等のクレジットカードを支払い方法に指定すると、PayPayの還元率が0%になってしまうのでお気を付けください。

 

PayPayの支払い方法についての考察

考え込む女性

さて、では本題です。

現在のPayPayの還元率を踏まえた上で、どの支払い方法が最も適切かについて考察したいと思います。

 

PayPay残高を支払い方法に設定

まずは王道から。

PayPayの残高を支払い方法に設定した場合の還元率についてです。

公式では1.5%と説明されていますが、果たしてそうでしょうか?

 

公表されていませんが、実はPayPay残高で支払う場合の最高還元率は2.5%になります!

還元率4%のカギはチャージ方法にあります。

 

実際見た方が早いと思うのでまずは下の図をどうぞ!

PayPayチャージ

 

お分かりいただけたでしょうか?

同じPayPay残高払いでもチャージ方法によって、還元率が変わってきます。

Yahoo!JAPANカードを持っている方は、絶対にチャージはカードから行うようにしましょう!

 

Yahoo!JAPANカードを支払い方法に設定

こちらもPayPay残高での支払いと同様還元率は1.5%ですが、プラスでYahoo!JAPANカードの1%還元も付与されます。

したがって、こちらも合計の還元率は2.5%となります!

 

Yahoo!JAPANカード以外のカードを支払い方法に設定

では、最後にYahoo!JAPANカード以外の支払い方法について見ていきましょう。

 

支払い方法にYahoo!JAPANカード以外のカードを設定すると、PayPayの還元率は0%に低下してしまします。

Kyashを支払い方法に設定すると還元率を1%底上げすることができますが、それでもPayPay自体から一切還元されないのは痛いですね、、

PayPay × Kyashフロー

 

ということで、Kyashを支払い方法に設定しても還元率は通常2.0%止まり、、

Yahoo!JAPANカードの2.5%にはわずかに届きません、、

 

ですが、少し待ってください。

Kyashにチャージするクレジットカード次第では、2.0%の還元率を上回る可能性もあります!

例えば、還元率2%期間中の「Orico Card THE POINT」でKyashにチャージすると、還元率は驚異の3.0%に跳ね上がります。

 

数は多くありませんが、還元率が2%を超えるクレジットカードをお持ちの方は、PayPayにKyashという選択肢も十分あり得ますね!

 

PayPayの支払い方法にKyashを設定する場合、いくつか注意点もあるのでお気を付けください。

PayPay(ペイペイ)の3Dセキュア対応でKyashはどうなる!?

 

以上、Yahoo!JAPANカードならPayPayの還元率が常時2.5%にアップした件についてでした!

Follow me!