コード決済「PayPay」なら常時3%還元!インストールから設定までを徹底解説!

最近ヒートアップしているコード決済界に新たな強豪「PayPay」が現れました。

 

個人的には楽天ペイ、LINE Pay、Origami Payに並ぶ第4勢力と考えています!

さて、今回はそんなPayPayについてインストールから設定まで使い方を徹底解説したいと思います!

 

楽天ペイが気になる方はこちらを。

楽天ペイであなたのカードをさらにお得に!?還元率が0.5%アップ!

 

LINE Payが気になる方はこちらを。

LINE Payのコード決済を試してみた!無条件3.5%還元でローソン使いがはかどりそう!

 

Origami Payが気になる方はこちらを。

Origami Pay(オリガミ)利用で2%還元越え!使い方を解説

 

PayPayとは?

PayPayバナー

 

ソフトバンク株式会社、ヤフー株式会社が株主のPayPay株式会社が出しているコード決済アプリです!

PayPayで決済する銀行口座やクレジットカードをアプリに登録しておくことで、スマホ一つで決済が可能です。

 

しかもなんとPayPayで支払いをすると、支払い金額の最大3.0%相当のPayPayボーナスが付与されます。

要はPayPayで支払うだけで3.0%分の還元を受けることができるということです!

 

また、様々な支払い方法が用意されていることもPayPayの大きな特徴の一つです。

銀行やクレジットカード※からチャージした「PayPay残高」からの支払いも可能ですし、クレジットカードからの支払いも可能です!

※クレジットカードからの残高チャージについては、現在「Yahoo!JAPANカード」のみが対応となります

 

PayPayの還元率

さて、早速PayPayのインストール方法をご紹介、、、の前に、PayPayの還元率についても少し触れておきます。

 

PayPayについては、支払方法により還元率が最低0.5~3.0%まで変動するという特徴もあります。

ここを間違えると大きく損をする可能性もあるので、事前によく確認しておいてください!

支払い方法 還元率
PayPay残高 3.0%
Yahoo!JAPANカード 3.0%
Yahoo!JAPAN以外のクレジットカード 0.5%

※「1回の支払いにおける付与上限」は15,000円相当、「1カ月の付与合計上限」は30,000円相当です。

 

要は、銀行口座かYahoo!JAPANカードで事前チャージした「PayPay残高」を支払い方法に指定するか、Yahoo!JAPANカードを支払い方法に指定すると3.0%の還元を受けることができます!

 

楽天カード等のクレジットカードを支払い方法に指定すると、PayPayの還元率が0.5%になってしまうのでお気を付けください。

 

PayPayのインストール

まずはインストールしないと始まりません。

インストールがまだの方は下記バナーよりインストールしてみてください!

 

 

Google Play で手に入れよう

 

PayPayのユーザ登録

インストールが完了したらPayPayをアプリを開きましょう!

 

まずは、電話番号とパスワードを入力して、「新規登録」をタップします。

パスワードはPayPayで使用したいパスワードを好きに入力すればいいです。

※Yahoo! Japan IDをお持ちの方は、「Yahoo! Japan ID で新規登録」からも登録可能です

paypay ユーザ登録画面1

 

入力した電話番号宛にSMSで認証コードが届くので、こちらで入力して「認証する」をタップします。

paypay ユーザ登録画面2

 

すると、、

ユーザ登録完了!

paypay ユーザ登録完了

 

すごいです。

簡単すぎて3ステップで終わってしまいました!

後は支払い方法の登録だけで使えてしまいます。

 

PayPay決済に利用するクレジットカード登録

続いてPayPayの決済に利用するクレジットカードを登録していきましょう!

 

まず、TOP画面左上のメニューをタップします。

PayPat クレジットカード登録1

 

「支払い方法の設定」をタップします。

PayPat クレジットカード登録2

 

続いて、「クレジットカードを追加」をタップします。

PayPat クレジットカード登録3

 

クレジットカードの追加方法を聞かれるので、「クレジットカードを追加」をタップします。

※Yahoo!ウォレットを使われていた方はカード情報を移行することも可能です

PayPat クレジットカード登録4

 

続いて、PayPayに登録したいクレジットカードの「クレジットカード番号」「有効期限」「セキュリティコード」を入力しましょう。

ちなみに、PayPayで登録できるカードは「VISAカード」「Mastercard」「YJカード」となります。

カード情報の入力が完了したら、「追加する」をタップしましょう。

PayPat クレジットカード登録5

 

うまくいけば、下のようなメッセージが表示されます。

「閉じる」をタップして戻りましょう。

PayPat クレジットカード登録完了

 

これでカード登録も完了です。

やはり超簡単ですね!

PayPat クレジットカード登録結果

 

ちなみにYJカードであれば、JCBブランドのクレジットカードも登録可能です!

YJカードならJCBブランドでも登録が可能

 

PayPay決済に利用する銀行登録

PayPayでの決済の引き落とし先は通常クレジットカードで問題ないですが、銀行もどうせなら登録しておきましょう!

 

まず、PayPayのカードをタップしましょう。

PayPat 銀行口座登録1

 

すると、カードが裏返るので「+」をタップします。

PayPat 銀行口座登録2

 

なんでもいいのでチャージ金額を指定して、「チャージする」をタップします。

PayPat 銀行口座登録3

 

「銀行口座を追加する」をタップします。

PayPat 銀行口座登録4

 

登録可能な銀行口座一覧が表示されるので、好きな銀行をタップしましょう。

後の作業は選択した銀行によりまちまちなので、説明は省略します。

PayPat 銀行口座登録5

 

とーみねはゆうちょ銀行を登録してみました。

登録が完了すると、チャージ画面に銀行のロゴが表示されます。

PayPat 銀行口座登録完了

 

 

 

以上、PayPayのインストールから設定までの使い方解説でした!

Follow me!