PayPay(ペイペイ)の3Dセキュア対応でKyashはどうなる!?

2018/1/21を持ちまして、PayPay(ペイペイ)が3Dセキュアに対応しました。

これにより、3Dセキュアに対応していない高還元プリペイドカード「Kyash」がPayPayで使用できなくなる!?という噂が流れています。

 

結論から言いますと、Kyashは今後もPayPayで使用可能です。

ただし、PayPayでのKyash利用において大きな制約がつきました。

これについては、記事の中で説明していきたいと思います。

 

さて、PayPayアプリが更新されたので恐る恐る起動してみると、Kyashのカードに何やら注意喚起が、、

「本人認証していません」をタップしてみると、、、

PayPayでKyashが使えなくなった画面1

 

見事に本人認証に失敗しました。_:(´ཀ`」 ∠):

PayPayでKyashが使えなくなった画面2

 

ということで、今回は3Dセキュアの導入でPayPayがどう変わったのか?

何をしておかないといけないのか?

という疑問にお答えしたいと思います。

 

PayPay×Kyashでお得に決済する方法について、初耳の方はこちらに目を通してみてください。

PayPay(ペイペイ) × Kyashなら即席3.5%還元!しかも今なら最低23%還元、最高103%還元!?

 

3Dセキュアとは

というか3Dセキュアってそもそも何なの?という方も少なくないと思うので、初めに簡単に説明しておきたいと思います。

 

3DセキュアはVISAが開発した本人認証システムです。

 

オンラインショッピングの時に、クレジットカード番号や有効期限に加え本人専用のパスワードを確認することで、不正取引を防止する役割があります。

 

例えば、自分のクレジットカード番号を他人に知られても、3Dセキュアが有効である場合、決済時にパスワードの入力が求められます。

クレジット番号だけを知っているだけでは、ネットショッピングでの使用ができなくなるのです。

 

とーみねも3Dセキュアについて説明した記事を書いているので、良ければ読んでみてください。

3Dセキュアとは?知っておいた方がいいクレジットカード用語

 

PayPayでの3Dセキュア導入

2019年1月21日のPayPayバージョンアップにより、3Dセキュア(本人認証サービス)が導入されました。

 

これにより、PayPayで「本人認証がされているクレジットカード」と、「本人認証がされていないクレジットカード」では、使用においていくつかの制限がつくことになりました。

 

  • 本人認証がされているクレジットカード
    • 過去24時間で2万円まで決済可能
    • 過去30日間で5万円まで決済可能
  • 本人認証がされてクレジットカード
    • 過去30日間で5千円まで決済可能

 

要は、3D認証サービスが提供されていない「Kyash」をPayPayで使用する場合、1月あたり5千円までしか決済できないようになるということです。

なので、当然Kyashでは5千円以上する商品の購入ができなくなります。

 

事前準備!クレジットカードの3D認証有効化

では、PayPayでクレジットカードの本人認証しよう!

といきたいところですが、下準備が必要です。

 

本人認証したいクレジットカードの3D認証が有効化されていない方は、先に有効化しておく必要があります。

いくつかのカードについて、3Dセキュア有効化ページへのリンクを掲載しておくので、良ければ参考にしてみてください。

 

 

PayPayでのクレジットカード本人認証手順

まだKyashが使えること自体はありがたいのですが、さすがに2万までしか決済できないと心もとないです。

なので、本人認証したクレジットカードもPayPayに登録しておきましょう!

 

今回はエポスゴールドカードを登録したいと思います!

なぜエポスゴールドかって?

通常のポイント還元率0.5%に加え、年間100万円決済するとプラスで10,000ポイントもらえるため、1.5%ポイント還元が狙えるハイスペックカードだからです!

エポスゴールドカードが気になる方はこちらへどうぞ!

【2018年度版】陸マイラーとーみねがおすすめするお得なクレジットカード!マイルもポイントもザクザク!

 

さて、話が少し脱線しましたね。

では、PayPayでクレジットカードの本人認証を行っていきましょう。

 

まずはPayPayを起動して、右上のメニューをタップします。

PayPayトップ画面

 

次に「支払い方法設定」をタップ。

PayPay アカウント画面

 

本人認証したいカードを探し、「本人認証していません」と書かれた場所をタップ。

PayPay 支払い方法管理画面

 

エポスカードの場合、下のような画面が表示されるので、設定したパスワードを入力して「送信」ボタンをタップします。

エポスカード 3Dセキュア

 

これで本人認証完了です!

PayPay 本人認証完了画面

 

お支払い方法の管理画面の該当カードに、「本人認証済」と書かれていれば成功です!

PayPay 支払い方法管理画面2

 

いかがでしたでしょうか?

PayPayは今後もお得なキャンペーンを開催すると思うので、できることは事前にしておきましょう!

 

PayPay以外のコード決済についてもかなりお得なので、こちらもよければ見てみてください。

コード決済戦国時代到来!「LINE Pay」「Origami Pay」「楽天ペイ」「PayPay」をランキング比較!

Follow me!