アメックス・プラチナの日本の極 KIWAMI 50(旧:Fine Dining 50)を体験!「虎白」さんの訪問レポート!

アメックス・プラチナカードの特典日本の極 KIWAMI 50(旧:ファイン・ダイニング 50(Fine Dining 50))を利用して「虎白」さんにお邪魔してきました!

 

「虎白」さんには一度行ってみたいと思っていたので、抽選に応募したところ見事当選!

お伺いできる運びとなりました。笑

 

今回は日本の極 KIWAMI 50の予約方法から、実際に「虎白」さんにお伺いした感想までお伝えしたいと思います!

 

日本の極 KIWAMI 50

日本の極 KIWAMI 50

出典:日本の極 KIWAMI 50

 

「日本の極 KIWAMI 50」はアメックス・プラチナカードに付帯する特典です。

予約が取りにくい名店を、年会で50店舗アメックス会員のために貸し切りにしてくれるという、何ともゴージャスなサービスです。

 

予約できるお店も名店ぞろい!

ミシュランで星を獲得しているお店や、通常予約を受け付けていない隠れ家店がリストに名を連ねています。

掲載されているお店を少しだけ紹介しておきます。

 

店名 備考
鮨 さいとう 2019年ミシュランガイド東京3つ星
カンテンサス 2019年ミシュランガイド東京3つ星
神楽坂 石かわ 2019年ミシュランガイド東京3つ星
虎白 2019年ミシュランガイド東京3つ星
L’Effervescence 2019年ミシュランガイド東京2つ星
Florilege 2019年ミシュランガイド東京2つ星
茶禅華 2019年ミシュランガイド東京2つ星
鮨 なかむら 2019年ミシュランガイド東京1つ星
木山 2019年ミシュランガイド東京1つ星
ete 紹介制※通常予約不可
SUGALABO 紹介制※通常予約不可

 

日本の極 KIWAMI 50の予約方法

まずは、アメックスカードアプリを立ち上げ、メニューから「プラチナ・ウェブ」をタップします。

アメックスアプリ メニュー画面

 

ライフスタイルの中から「日本の極 KIWAMI 50」をタップします。

アメックスアプリ ライフスタイル メニュー画面

 

すると、日本の極 KIWAMI 50の専用ページが表示されます。

KIWAMI 50 専用ページ

 

後は、好きなお店を探しましょう!

 

日本の極 KIWAMI 50では、毎月第2・第3営業日あたりが予約受付開始日となっており、朝9時から電話予約を受け付けています。

以前は先着順でしたが最近は抽選のお店もあるので、必ず9時に電話しなくても予約が取れる可能性もあります。

普段仕事をしているとーみねにとっては、抽選予約はありがたい限りです、、

朝の9時から電話をかけまくるのは中々大変ですからねぇ。

 

実際、先着順のお店を予約した時は大変でした、、

9時に電話をかけてみるものの

「大変込み合っております」

「大変込み合っております」

「大変込み合っております」

の連続で、結局10時くらいまで電話がつながりませんでした。\(^o^)/

 

予約のポイントを簡単にまとめておきますので、皆さんも予約の際は参考にしてみてください。

  • 毎月数店(1~5店舗程度)のお店が掲載
  • 予約受付開始日時は、毎月第2・第3営業日の9時頃
  • 先着順の人気店は9時前半で受付終了
  • 10時頃には比較的予約の電話がつながりやすい
  • 月に1店舗のみ予約可能(抽選予約でも1店舗のみ)
  • プラチナカード保持者を含まない人達だけでの予約は不可

 

日本の極 KIWAMI 50で「虎白」を体験

予約の時間になったので、「虎白」に向かいます!

 

お店の前につきました。

虎白 外観

 

アメックスのお姉さんが立っていたので、受付を済ませて入店します!

中に入ると、立派な掛け軸とアメックスの箱がお出迎え。笑

虎白 入口

 

お店の中に入ると、カウンターか普通の席か聞かれたので、カウンターをチョイス。

席に着くとここにもアメックスの箱が!

虎白 カウンター

 

席に着いたらとりあえずかんぱーい!

とーみねはROCOCO Tokyo WHITE、妻は梨のお酒をチョイス。

いやー、やはりROCOCOはおいしいですね、、もう一回ラグジュアリーカードで買おうかな、、

虎白 ROCOCO Tokyo WHITEと梨のお酒

 

お酒を頂いてほどなくすると、料理の提供がスタート。

1品目はすっぽんのお出汁。

奥深い味わいでしたが、なんと味付けはお塩のみとのこと。

恐るべし、虎白、、

虎白 すっぽんのお出汁

 

2品目はいきなりお肉でした!

シャトーブリアンに昆布出汁のジュレを書けたものです。

お肉が美味しすぎです!とろけるように無くなりますね。

添えてあった蛇腹切りのきゅうりも触感が楽しく、いいアクセントになっていました。

虎白 シャトーブリアン

 

3品目は虎白さんのスペシャリテ。

若鮎の天ぷらとトリュフの出汁。

鮎が丸ごとトリュフのお出汁にダイブしています。笑

虎白 若鮎の天ぷらとトリュフの出汁1

 

一口ぱくり。

・・・トリュフが入っているので、洋風な感じかと思いきや、意外と和風で驚きです。

虎白 若鮎の天ぷらとトリュフの出汁2

 

4品目は蒸しアワビ!

とーみねは無類の貝好きなので歓喜!

ここで早くもビールが底をつきます。

虎白 蒸しアワビ

 

大好きな日本酒「花陽浴」があったのでオーダー。

後続に備えてお酒を補充します。笑

虎白 花陽浴

 

そこうしていると次の料理が到着。

5品目は穴子のしんじょうです。

これまた驚きの一品!なんとつなぎにも穴子を使っているとか。

口に入れるとふわふわの穴子がほどけてなくなっていきます。

虎白 穴子のしんじょう

 

6品目は太刀魚の刺身。

醤油ではなく、秘伝のジュレでいただきます。

ポン酢のようにきつくなく、だいだいの効いたさわやかな酸味のジュレが最高です!

虎白 太刀魚の刺身

 

7品目はマナガツオと万願寺唐辛子の焼物。

マナガツオはよく西京焼きなどでいただきますが、ここでは塩焼き。

脂がほどよくのってておいしいですね。

虎白 マナガツオと万願寺唐辛子の焼物

 

8品目は加茂茄子の煮びたし。

とーみね、茄子はえづくほど嫌いなので、おそるおそる口に入れます、、

こ、これは美味しいだと!?

茄子独特の嫌な臭みがなく、身がトロトロで最高でした!

嫌いなものを食べているのに美味しいという感覚が芽生え、頭がおかしくなりそうでした。笑

虎白 加茂茄子の煮びたし

 

9品目はとうもろこしのよせのキャビアのせ。

これ、新感覚でびっくりするくらい美味しいです。

口に入れるとトウモロコシの旨味があふれ出してきます。

なんと、この小さなゼリーにトウモロコシを一本半も使用しているそうな、、

虎白 とうもろこしのよせ

 

10品目は毛ガニとジュンサイと胡麻豆腐。

カニ大好きなので、日本酒が進みます!

虎白 毛ガニとジュンサイと胡麻豆腐

 

11品目はウニのせのソバ。

この麺もっちもちで韓国冷麺のような触感でした。笑

上にドンッのっているウニも全く臭みがなく美味しいです!

虎白 ウニのせのソバ

 

12品目はすっぽんと炊き込みご飯。

すっぽんに始まり、すっぽんに終わるとのこと。笑

虎白 すっぽんの炊き込みご飯

 

カメラを向けるとポーズまでしてくれました。

気さくないい方です!

虎白 すっぽんの炊き込みご飯2

 

取り分けて、新ショウガの漬物や梅と一緒にいただきます。

すっぽんの炊き込みご飯って初めて食べたので新鮮でしたが、かなり美味しかったです。

(美味しいしか言ってない気がする、、)

虎白 すっぽんの炊き込みご飯3

 

美味しいけど食べきれないので、残ったご飯はお土産にしてもらいました。

 

お茶を飲みながらデザートを待ちます。

お茶一杯でも侮ることなかれ、お出汁のような旨味が口に広がり、かなり美味しいです。

虎白 お茶

 

ほどなくデザートが登場!

13品目はココナッツミルクのお餅と塩のシャーベットです。

このシャーベットですが、桜餅のような味がしてまたまた新感覚でした。

いい塩梅でお口もすっきりし、〆には最高ですねー。

虎白 ココナッツミルクのお餅と塩のシャーベット

 

以上で全品終了です。

全部で13品も渾身の料理を頂いたので、お腹いっぱいです。

ほぼすべての料理に驚きがあり、そして美味しかったです。

流石はミシュラン三ッ星のお店です、、

 

こんな素晴らしいお店をアメックス会員貸し切りで利用できるなんてすばらしすぎます!

お会計は一人4万5千円と高額でしたが、それに見合うどころかお値段以上の料理を楽しませてもらいました。

他のお店も名店ぞろいだと思いますので、アメックス・プラチナカード会員の方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

 

・・・

話は変わりますが、このお店アメックスのSHOP SMALL 30%キャッシュバックの対象店舗でしたので、ちゃっかり満額キャッシュバックをいただきました。笑

陸マイラー?たるもの、こういうキャンペーンは抜け目なく利用していかないといけません!

shop smallでの30%キャッシュバック

 

以上、アメックス・プラチナの日本の極 KIWAMI 50(旧:Fine Dining 50)を体験!「虎白」さんの訪問レポート!でした。

 

アメックス・プラチナに興味が出た方は、とーみねから招待できますのでよろしければ!

20代でアメックス・プラチナにWEBフォームから突撃した結果10秒で審査を通過した話

Follow me!