JCBカードがデザイン変更!カードデザインの切り替え方法を解説!

(2021/12/8)新デザインでのカード申し込みが開始されたので、カードデザインの切り替え方法について解説を追記しました。

 

2021年11月9日、遂に新JCBカードのデザインがお披露目となりました!

 

いやー、めでたい。

新デザインについては結構楽しみにしていたので嬉しい限りと喜び勇んでサイトを見た結果・・・

 

なんか思ってたのと違う

なんか違う(´・ω・`)

 

ということで、今回はJCBカードのデザイン変更について触れていきたいと思います。

 

目次

JCBカードのデザイン変更

さて、ではどのようにデザインが変更されたのか、一つずつ見ていきましょう。

 

まずは「JCBカード W」から。

これに関しては、元のデザインとそこまで変わりありませんね。

カード番号等の情報が裏面にいったことで、スタイリッシュになりよくなった感じさえします。

虹色のJCBロゴもいい感じですよね。

JCBカード Wのデザイン変更

 

 

お次は「JCBカード W plus L」。

ピンクがより鮮やかになりいい感じ!

こちらも元より全然よくなってますね。

JCBカード W plus Lのデザイン変更

 

続いては「JCB一般カード」。

まあいい感じではないでしょうか。

若干寂しい感じもしますが、一般カードであればこれくらいシンプルでもいいのでは?という印象です。

真ん中の棒は何なんだろう?と思い調べたところ、「お客様の安全・安心を第一としたサービス」を表現するため漢数字の「一」をモチーフにしたとのこと。

なるほどです。

JCB一般カードのデザイン変更

 

さて、ここからが本題。

JCBのステータスカード1枚目は「JCBゴールド」。

こ・れ・は、、

まさか全部この路線で行くのではあるまいな?

いやね、シンプルなのはいいんですが、これまでの枯山水のデザインが好きだった身としては、少々寂しい感じがしてなりません。

一般カードであれば、この感じでもよかったのですが、ゴールドからはせめてもうひとひねり欲しかったです。

JCBゴールドのデザイン変更

 

さて、ステータスカード2枚目はとーみねのベストフェイバリットカード「JCBゴールド ザ・プレミア」はというと・・・

な、なんだと・・・

うーん、元のデザインが好きだっただけにちょっとショックな出来栄えです。

いやダメではないんですよ、ただ良くはないよねという。

なんだろう・・・この気持ち分かりますかね?

JCBゴールド ザ・プレミアのデザイン変更

 

さて、お次はステータスカード3枚目「JCBプラチナカード」。

やはりこの路線なんですね、、

ロゴも新デザインの虹色ではなく、旧デザインの銀ロゴです。

JCBプラチナについては、元のデザインがそこまで好みではなかったので、新デザインは悪くないかなぁという印象です。

JCBプラチナカードのデザイン変更

 

最後はお待ちかね「JCBザ・クラス」。

カードふちの意匠も取り除かれ、ずいぶんとすっきりしましたが、皆大好きペガサスマークは守られてました。

一安心です。

とーみね的には、まあ悪くないかと思いますが、、これについては賛否両論ありそうですね。

JCBザ・クラスのデザイン変更

 

JCBビジネスカードのデザイン変更

続いてはJCBビジネスカードのデザイン変更について。

こちらは、一気に公開します。

はいっ、ドン!

JCBビジネスカードのデザイン変更

 

法人プラチナは結構好きだったのですが、個人用のプラチナカードにデザインがよってしまいましたね。

ちょっと残念です。(´・ω・`)

 

新デザインへの切り替え方法

2022年12月8日に新デザインでのカード申し込みが開始されました!

ということで、既存カード会員の方向けに新デザインへの切り替え方法につい解説しようと思います。

 

まず、こちらのURLにアクセスし、My JCBにログインします。

ログインが完了すると、下記のような画面に遷移します。

カード再発行画面

 

画面を下にスクロールし、カード送付先情報に変更が無いか確認。

問題なければ、再発行したいカードにチェックを入れます。

カード再発行画面2

 

画面を下にスクロールし、申請理由の「JCBのタッチ決済が可能なカードへの切り替え(本会員および家族会員のカードが対象)」にチェック。

その後、画面下の「次へ」ボタンをタップ。

カード再発行画面3

 

新しいカードについて、旧カードの破棄についての内容を確認し、問題なければ両方にチェックを入れた上で、「確認画面へ」ボタンをタップ。

カード再発行画面 申し込みの際の注意

 

確認画面が表示されるので入力に誤りが無いことを確認。

問題なければ、「申し込む」ボタンをタップ。

カード再発行画面 確認

 

これで手続きは完了です!

後はカードの到着を待つだけですね!

カード再発行画面 完了

 

新デザインでタッチ決済!20%キャッシュバックキャンペーン

新デザインでタッチ決済!20%キャッシュバックキャンペーン

出典:JCB

 

最後にキャンペーンのご紹介!

新デザインへの変更を記念して、対象店舗でJCBカードのタッチ決済を利用すると利用額の20%還元されるキャンペーンが開催されています。

キャンペーン期間は、2021年12月8日(水)~2022年5月15日(日)。

 

キャンペーンへの参加方法は下記。

  1. キャンペーン期間中に、JCBオリジナルシリーズの新デザインカードへ新規入会または切り替え(再発行手続き)
  2. 会員専用WEBサービス(MyJCB)にログイン
  3. JCBのタッチ決済をキャンペーンの対象店舗で利用 ※QUICPayはNG

 

還元上限はカードの種類によって異なります。

  • 一般カード:上限1,000円
  • ゴールドカード以上(JCBゴールド、JCBゴールド ザ・プレミア、JCBプラチナ、JCBザ・クラス):上限3,000円

 

気になる対象店舗ですが、今のところはセブンイレブン、ファミリーマート、モスバーガーの3種類のようです。

今後に期待ですね、、

キャンペーン対象店舗

 

折角なので、とーみねも手持ちのカードを一枚デザイン変更しておきました。

 

ちなみに今回のキャンペーンについて、家族カードは利用金額の集計対象になりますが、あくまで本会員カードの利用金額としてカウントされます。

要は、家族カードの枚数だけキャッシュバックを受けることはできないということです。

前回のキャンペーンを踏まえての対策ですかね。

 

以上、JCBカードがデザイン変更!カード番号は裏面記載となりスタイリッシュになったものの・・・でした。

 

まだJCBカードをお持ちでない方はこの機会に一枚いかがでしょうか?

JCB CARD W plus Lなんか、かなりデザインもいい感じだと思います!

JCB CARD W / JCB CARD W plus L

JCB CARD W / JCB CARD W plus L

※カードの発行は39歳までの方に限定されていますのでご注意ください

 

 

ポイントサイトを経由して申込

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次