アメックス・プラチナのフリー・ステイ・ギフトが大幅改善!ラインナップの見直しにマリオット参戦!?

アメックス・プラチナのフリー・ステイギフトが人知れず大幅改善されていたのでご紹介したいと思います!

 

フリーステイギフトと言えば、アメックス・プラチナの代表特典の1つ?でしたが、いかんせん使い勝手があまりよくないという印象でした。

正直、SPGアメックスの無料宿泊特典の方が圧倒的に使いやすかったです。

 

ところが、この特典が2021年4月1日から大幅にバージョンアップし、使い勝手が格段にアップしました!

では、どのように変わったのか?そのあたりを詳しく見ていきたいと思います。

 

目次

フリー・ステイ・ギフト

フリー・ステイ・ギフト

 

フリー・ステイ・ギフトはアメックス・プラチナ(センチュリオン)の特典の1つで、年に1度のカード更新時にもらうことができるホテルの無料宿泊券です。

本宿泊券を対象ホテルで使用すると、なんと2名分の宿泊料金が無料となります!

 

対象ホテルの数はおおよそ50件程度です。

こちらから一覧を確認することができます。

 

2021年フリー・ステイ・ギフト変更点

2021年4月1日(木)からのフリー・ステイ・ギフトの主な変更点は下記3点。

  • ホテルラインナップの刷新
  • 特典対象除外日の大幅削減
  • 2泊以上の予約でホテルクレジットプレゼント

 

では、1つずつ見ていきましょう!

 

ホテルラインナップの刷新

最も嬉しかった改善がこのホテルラインナップの刷新です。

なんと、2021年4月1日からは皆大好き「マリオット」がフリー・ステイ・ギフトに参戦します!

フリー・ステイ・ギフトにマリオットが参戦

 

追加されたマリオットのホテルは15件。

  • ウェスティン ルスツリゾート
  • キロロ トリビュートポートフォリオホテル 北海道
  • ウェスティンホテル仙台
  • 軽井沢マリオットホテル
  • コートヤード・バイ・マリオット 白馬
  • ウェスティンホテル東京
  • シェラトン都ホテル東京
  • 東京マリオットホテル
  • アロフト東京銀座
  • ACホテル・バイ・マリオット東京銀座
  • 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ
  • シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル
  • 大阪マリオット都ホテル
  • シェラトン都ホテル大阪
  • シェラトングランドホテル広島

 

比較的、低コストで泊れるホテルが多いですが、選択肢が増えたのは嬉しいです。

SPGアメックスの無料宿泊特典と併用して、軽井沢マリオットに連泊とかしてみたいですね。笑

また、フリー・ステイ・ギフトでの宿泊でも、マリオットの宿泊実績にカウントされるという噂もあるので検証してみたいところ・・・

 

ちなみに、その他ホテルブランドについても、特典対象ホテルの見直しが行われています!

とーみね的には、ハイアットのラインナップが大幅に見直されていて嬉しい限り。

「ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄」や「ハイアット セントリック 金沢」も魅力的ですよね。

 

 

特典対象除外日の大幅削減

特典除外日が大幅削減され、使い安くなっています。

ホテルによって異なりますが、主な除外日はゴールデンウィーク、お盆休み、クリスマス時期、年末年始、オリンピック時期のような感じです。

パッと見多そうに見えますが、これでも昨年と比較すると大幅に改善されているように感じます。

 

2泊以上の予約でホテルクレジットプレゼント

こちらは2021年度に新たに追加された特典です。

フリー・ステイ・ギフトの宿泊予約時に2連泊以上予約すると、ホテル直営のレストランやスパなどで利用可能な5,000円分のホテルクレジットがもらえるというものです。

 

1泊泊って別のホテルにホッピングするのも楽しいですが(とーみねは好き)、やっぱり1つのホテルに腰を据えてゆっくりしたい方も多いと思います。

そういう方には、この5,000円ホテルクレジットは嬉しい特典ですよね。

 

以上、アメックス・プラチナのフリー・ステイ・ギフトが大幅改善!ラインナップの見直しにマリオット参戦!?でした。

 

アメックス・プラチナに興味が出た方はこちらの記事をどうぞ。

あわせて読みたい
20代でアメックス・プラチナにWEBフォームから突撃した結果10秒で審査を通過した話   今回は、20代の私がアメックス・プラチナにWEBフォームから突撃した結果10秒で審査を通過し、わずか4日でクレジットカードが届いたので内容をお伝えします。 &nb...

 

アメックス・プラチナの特典については、こちらの記事でまとめています。

あわせて読みたい
【2023/3更新】アメックス・プラチナの特典一覧を一挙公開!プラチナカードの魅力にせまる! (2023/3/12 2023年度フリー・ステイ・ギフト対象ホテルの更新、その他各種情報を最新化しました。)   アメックス・プラチナに興味がある皆様! 以前の記事でアメ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次