キャッシュレス界隈でのエイプリルフールネタまとめ!カードの化石にLCカード専用ケース!?

今回は小ネタ。

 

いやー、4月になりましたねー。

4月1日と言えば新年度がスタートし、入学式や入社式といっためでたい門出の日!

ですが、この日はもう一つの顔を持っています。

 

それは・・・エイプリルフール!

そう、4月1日は1年に1度だけ嘘をついていいというお茶目な日でもあるのです。

 

ということで今回は2022年4月1日に、キャッシュレス界隈の企業が出したエイプリルフールネタをご紹介しようと思います。

注)ここから先の内容は全てエイプリルフールのネタとなるため、真に受けないように!

 

目次

ラグジュアリーカード

ラグジュアリーカードさんの今年のネタはこちら!

ラグジュアリーカードの専用ケースだと・・・。

ちょっと欲しいじゃないですか。笑

 

そういえばラグジュアリーカードさんの去年のエイプリルフールネタって、最上位券種ダイヤモンドカード登場でしたよね・・・?

あれっ、そういえば今年最上位カードのブラックダイヤモンドカードが出ましたよね・・・?

ラグジュアリーカード Black Diamond

 

ということは・・・、今回のこれも壮大な前振りで、来年くらいに専用ケースを出してくれる!?

ポイント交換でもいいので、ご担当者様は是非ご検討いただけますと幸いです。笑

 

三菱UFJニコス

三菱UFJニコスさんの今年のネタはこちら!

 

なんと、クレジットカードの化石が見つかったそうです。笑

なんか去年のエポスカードのエイプリルフールネタを彷彿とさせますね。

カードの化石を少し拡大して見てみましょう。

三菱UFJニコス エイプリルフールネタ カードの化石

 

こちらのカードですが、PANが16桁のカードとなるため、現代で言うと国際ブランドは「VISA」「MasterCard」「JCB」「銀聯」のどれかか?

それとも太古に滅んだ謎の国際ブランドか?

 

カード先頭の数字4桁を見てみると「5239」のように見えますね。

最初の1桁が「5」のカードは、現代でいうとMasterCardなのですが、、

非常に興味深いです。笑

 

カード番号の持つ意味について興味がある方は、下記ページを参照ください。

あわせて読みたい
BIN BINは「Bank identification number」の略で、銀行識別番号や発行者識別番号と呼ばれます。 クレジットカードの最初の6桁がBINに該当します。 つまり、カードの種類が同...

 

au PAY

au PAYさんの今年のネタはこちら!

 

うーん、可愛い系か・・・。

悪くはないですが、ちょっと物足りない感じ。

 

以上、3社のご紹介でした!

昔は金融系なんてお堅い感じでエイプリルフールなんてやらないイメージでしたが、最近は結構柔軟な感じで良きです。

来年も楽しみにしていますので、各社様よろしくお願いいたします。

 

三井住友カードさんは・・・来年期待してますね。笑

 

以上、キャッシュレス界隈でのエイプリルフールネタまとめ!カードの化石にLCカード専用ケース!?でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次