スマホアプリ「Moneytree」「マネーフォワード」でクレジットカード&ポイントを簡単整理

 

こんにちはとーみねです。

 

いきなり質問ですが、皆さん何枚クレジットカード持ってますか?

何種類のポイントを集めていますか?

 

私は6枚ほどのカードを使い分け、7種類程のポイントをメインで集めています!

マイルを貯めているとどうしてもお店によってカードを使い分けるため、枚数が多くなってしまいがちですよね?(多分)

 

さて、多くのカードを使い多種多様なポイントを集める場合気になってくることがありませんか?

そうです。どのカードでいくら使ったか分からない。

またはどのポイントがいくら貯まっているか分からない。

 

ポイントに関しては、朝のZIPニュースでも整理できていない人が多いという放送がありました。

 

私はこの問題をアプリを使って解決しました。

ではそのアプリを紹介したいと思います。

 

Moneytree

まずはMoneytreeを紹介します。

Moneytreeではポイントの管理、クレジットカードの管理、銀行口座の管理、証券資産の管理が行えます。

実際見た方が早いと思うので、キャプチャと合わせて説明します。

ポイントの管理

上のキャプチャが私が管理しているポイントです。

このように、このアプリ1つで一覧管理することが可能です。

いちいち各社管理画面にログインするのも面倒なので重宝しています。

 

クレジットカード管理

 

このカードでは5枚のカードを管理しています。

どのカードでいくら使ったかがわかるので、これもありがたいですね。

カードで払うとこの画面に反映されるので、カード使ってる方がよっぽどお金を管理できるんじゃないかと思っています。

当然各カードの明細も見れます。

 

 

明細の内容は気にしないでください 笑。

 

ちなみに電子マネーも登録すればチャージ残高が確認できます。

 

銀行口座の管理

先ほど説明したクレジットカードの管理と同様、複数銀行があっても一括で金額の確認が可能です。

 

証券資産管理

私はこのアプリで、楽天証券の株と積立NISA、確定拠出年金を管理しています。毎日値が変わるので、簡単に見えると時短ですね。

ただし、即時反映ではないため、デイトレードしている方は、それぞれ専用のアプリからみてください。

あくまで長期保有する人向けですね。

全体の管理

当然収支も閲覧可能です。

 

全資産=銀行口座+電子マネー+証券+クレジットカード

となっています。

※クレジットコードはマイナス値

また、今週、今月、先月、今年、去年の収支も確認可能です。

※グラフ表示も可能です。

 

 

例えば今月をタップすると今月分のカテゴリ別明細も確認できます。

何にいくら使ったか分かるので便利ですね

 

 

私はシンプルな見た目が気に入っているため、自身の資産管理にはこのアプリを使用しています。

気になった方は是非つかってみてください。

 

Google Play で手に入れよう

 

対応金融機関及びサービス一覧はこちら

 

しかし、家庭としての出費もシンプルでいいかというとそれは別問題です。妻も見るのでもう少し見やすいものがいいです。

※個人的な主観です

 

マネーフォワード

次にマネーフォワードです。

家庭の収支管理(食費、光熱費等)に利用してます。

 

Moneytreeと機能は似ていて、ポイントの管理、クレジットカードの管理、銀行口座の管理、証券資産の管理はマネーフォワードでも可能です。

ただ、こちらはビジュアルが優れていると思います。

※あくまで個人的な主観です

 

 

Moneytreeにもある機能については割愛し、紹介していきます。

 

カレンダーでの日別収支管理

日別の収入、支出がカレンダーで一覧管理できます。

この機能は個人的にはすごく便利だと思います。

先週の日曜いくら使ったかな?となっても瞬時に確認できます。

 

 

日付を選択すると明細も見れます。

上の画像では4/30をタップしています。

ファミリーマートと楽天ブックを利用していますね。

 

気になった方は是非つかってみてください。

 

appstoreGoogle Play で手に入れよう

 

対応金融機関及びサービス一覧はこちら

 

ちなみに「Moneytree」「マネーフォワード」ともにレシート取り込み機能もあります。

私はカードばかりなので基本使ってませんが。

Follow me!