「国際ブランド」「イシュア」「アクワイアラ」とは何か?

こんにちはとーみねです。

クレジットカードに興味が出ると色々と分からない単語がでてきませんか?

今回は私がカードに興味を持って最初に興味を持った単語「国際ブランド」「イシュア」「アクワイアラ」について説明していきたいと思います。

 

国際ブランド

国際ブランドとは「国際的に通用するブランド」を表します。

要はクレジットカードのブランドです。

 

国際ブランド 国内での発行
VISA Worldwide
MasterCard
JCB
American Express(AMEX)
Diners Club
中国銀聯カード(UnionPay)
Discover ×

※Discoverカードのみ国内では発行できません

 

稀に「三井住友カード使えますか?」みたいな質問をする方がいますが、正しくは「VISAカード使えますか?」となります。

基本的に国際ブランドでの決済が可能かどうか聞けばいいです。

 

豆知識になりますが、「JCB」カードが使用できるお店では、高確率で「Diners Club」カードが使用可能です。

「JCB」と「Diners Club」が提携しているため、「JCB」が使用できるお店(JCBの決済端末)では、「Diners Club」が使用可能です。

 

イシュア

イシュア(Issuer)とは、「発行する人」を意味します。

つまり、カード発行業者のことです。

 

三井住友VISAカードを例に挙げると、国際ブランドは「VISA Worldwide」、イシュアは「三井住友カード株式会社」となります。

 

アクワイアラ

アクワイアラ(Acquirer)とは「権利を獲得する」を意味します。

 

お店からの売り上げを処理し、お店でカードを利用したお客の代わりに代金を支払う会社です。

業務の性質から加盟店管理業者と呼ばれています。

 

三井住友カード株式会社は「アクワイアラ」の業務も行っています。

つまり三井住友カード株式会社は「イシュア」でもあり「アクワイアラ」でもあります。

 

国内では多くの会社が「イシュア」、「アクワイアラ」両方の業務を行っています。

 

ちなみに株式会社JCBは「国際ブランド」でもあり、「イシュア」「アクワイアラ」でもあります。

海外では結構珍しいようですね。

 

 

いかがでしょうか?これで何となくカードについて

Follow me!