2022年5月キャッシュレスニュース 前編!Visa LINE Payクレジットカード改悪、TカードPrime改悪、セゾンパール改悪・・・

5月もそろそろ終わりに差し掛かっています今日この頃。

いやー、今月は色々とありましたねぇ、、主に悪い方で・・・

 

一つ一つは大したことなく、記事にするほどでも無い些細な出来事ですが、それもチリツモ。

これだけ積もると記事にしておいた方がいいかなという気分になります、、

 

ということで、2022年5月のキャッシュレス関連のニュースについて、少し触れていきたいと思います。

数が多いので前後編に分けました!

まずは前編から。

 

目次

Visa LINE Payクレジットカードの改悪とVisa LINE Payプリペイドカードの改善

厳密には2022年4月のニュースにはなりますが、触れていなかったので少しだけ。

Visa LINE Payクレジットカードの改悪とVisa LINE Payプリペイドカードの改善という2つのニュースが公開されています。

 

まず、Visa LINE Payクレジットカードの改悪についてですが、長らく続いていた2%還元が2022年4月30日に終了し、5月1日からは1%還元となっています。

それと同時に、年会費は永年無料となりました。

まあ、年会費はそもそも年1回の利用で無料になっていたので、実質還元率が半減したということになります。

Visa LINE Payクレジットカードの改悪

出典:LINE

 

逆にVisa LINE Pay プリペイドカードは大きく改善。

2022年7月1日より、Visa LINE Pay プリペイドカードでタッチ支払い(iD、Visaタッチ)での還元率が2%となります。

月の還元上限が5,000ポイントと制限はあるものの、かなりのお店で2%還元を手軽に楽しめるので、割といい感じのキャンペーンかと思います。

Visa LINE Payプリペイドカードの改善

出典:LINE

 

TカードPrimeでの電子マネーチャージがポイント付与対象外化

見出しの通り、TカードPrimeでの電子マネーチャージがポイント付与の対象外となります。

公式からの発表は以下の通り。

1. 効力発生日

2022年8月1日

2. 対象となるカード

Tカード Prime

3. 改定となる規約

Tカード Primeクレジットポイント利用規約

4. 改定内容

(1)対象加盟店利用時のポイント付与終了。

<対象加盟店>
・Kyash、WebMoney、TOYOTA Wallet、Tマネーなどの電子マネー各チャージ利用代金。

引用:JACCS

 

 

この改悪については、2022年2月くらいに発表されてましたが、効力発生日については言及されていませんでした。

それが、8月1日に開始と正式決定されたということですね。

まあ、とーみねとしては、エポスゴールドと三井住友ゴールド(NL)があるので、そこまでダメージがあるわけではないんですけどね。

 

この件は別記事でも触れているので、詳細はこちらをどうぞ。

あわせて読みたい
Tカード PrimeがKyashを含む電子マネーを一部還元対象外化!? (2022/5/22) TカードPrimeの改悪について、2022年8月1日から適用の旨追記。   Tカード Primeがサイレント改悪されたという噂があったので、少し記事にしておきたい...

 

セゾンパール・アメリカン・エキスプレス®・カードの3%還元終了

セゾンパール・アメリカン・エキスプレス®・カード

 

これは割と悲しいお知らせ。

セゾンパール・アメリカン・エキスプレス®・カードのQUICPay利用での3%還元が終了となります。

改悪スケジュールは以下の通り。

  • 2022年7月31日(日)までの利用:3%還元
  • 2022年8月1日(月)~10月31日(月)までの利用:2%還元
  • 以降:未定

 

まあ後2か月は3%還元を楽しめますし、その後3か月は一応2%還元なのでそこまで悪くはない感じです。

うーん、適当QUICPayする癖を直さないといけなくなりそうです、、

 

ちなみに、マジカルクラブTカード(JCB)を3%還元キャンペーン中に発行していた方はおめでとうございます。

あのキャンペーンでは、発行後2年間3%還元となるため、大体の方は2023年中頃くらいまでは3%還元を楽しめるのではないでしょうか。

※今から発行しても3%還元ではないのでご注意ください

 

以上、2022年5月キャッシュレスニュース 前編!Visa LINE Payクレジットカード改悪、TカードPrime改悪、セゾンパール改悪・・・でした。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次