消費者還元事業でポイ活・陸マイラー活動する方は準B型決済事業者にご注意を!

消費者還元事業

以前、消費者還元事業のポイント還元についていくつか記事を書きました。

 

こちらは消費者還元事業で受けることができる還元の種類を簡単にまとめたもの。

増税ポイント還元施策(キャッシュレス・消費者還元事業)でもらえるポイントまとめ!

 

こちらは、消費者還元事業中に陸マイラーが使うべきクレジットカードについてです。

消費税増税を間近に控えた今 陸マイラーが発行しておくべきクレジットカード2枚!

 

さてさて、この消費者還元事業については、1つ落とし穴がありまして、これをきちんと把握していないとうまくポイント還元を受けることができません。

その落とし穴の名は「準B型決済事業者」です。

 

この話は結構ややこしいので、本当はあんまり話したくなかったんですが、消費者還元事業でマイル貯めようみたいに焚きつけたものの責任として少し内容をお伝えしたいと思います。

 

決済事業者の種類

まずは決済事業者の種類についてお話しておこうと思います。

決済事業者には実は3つの種類が存在しており、それぞれ意味合いが異なります。

今回の話と少し関係があるので、種類と概要だけ頭に入れておいてください。

特に準B型決済事業者については!

 

キャッシュレス発行事業者(A型決済事業者)

 消費者に対して、キャッシュレス決済手段を提供する事業者であり、キャッシュレス加盟店支援事業者(後述)又はキャッシュレス加盟店管理事業者(後述)によって補助金事務局に登録された中小・小規模事業者においてキャッシュレス決済で購買を行った消費者に対し、ポイント還元等の消費者還元を実施する事業者を指します。

引用:決済事業者登録申請について

 

要は、決済でのポイント還元を提供している会社のことですね。

楽天カード、三井住友カード、JCBなどがこのA型決済事業者に該当します。

 

キャッシュレス加盟店支援事業者(B型決済事業者)

中小・小規模事業者に対して、必要に応じてキャッシュレス決済手段を提供し、本事業への参加申請を受け付け、補助金事務局に登録を行う事業者を指します。店舗への端末導入補助や手数料補助も、キャッシュレス加盟店支援事業者経由で行います。

引用:決済事業者登録申請について

 

こちらは、決済端末などをお店に提供している会社ですね。

コイニー、SquareなどがこのB型決済事業者に該当します。

 

キャッシュレス加盟店管理事業者(準B型決済事業者)

 キャッシュレス決済サービスの提供を主たる事業としていないものの、キャッシュレス加盟店支援事業者と連携し、ショッピングモール等の自社の関連商業施設等のテナント等とのみ加盟店契約を締結し、立替払い等を行う事業者であって、本事業に参加を希望する中小・小規模事業者の申請を受け付け、補助金事務局に登録を行う事業者を指します。

引用:決済事業者登録申請について

 

これが問題の準B型決済事業者。

自身は決済事業者ではないけども、決済手法を包括で管理している会社ですね。

要はショッピングモールような商業施設です。

これには、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートといったコンビニなども該当します。

 

準B型決済事業者の何が問題か?

考え込む女性

 

さて、では準B型決済事業者の何が問題か?

それは商業施設自体が包括するテナントでの還元方法一律定めているところにあります。

 

例えば10月1日以降、セブンイレブンでエポスカードで決済した場合、支払額の2.5%分がエポスポイントとして還元されるのでしょうか?

答えは否。

セブンイレブンでエポスカードで決済した場合、支払額の2%がその場で値引きされ、0.5%分のエポスポイントが還元されます。

 

エポスカードで決済したらエポスポイントがもらえるんじゃないかですって?

それは半分当たりで半分外れです。

実はセブンイレブンのような準B型決済事業者では、消費者還元事業の還元方法を一律支払額が2%分の値引きとなるように設定されています。

これは楽天カードでもエポスカードでも、セブンイレブンでは一律値引きが適用されるということです。

 

もう一つ例を挙げると、Yahoo!ショッピングもこれに該当します。

Yahooショッピングでの支払いについては、一律「PayPayボーナス」または「PayPayボーナスミニ」で還元されるように設定されています。

例え、Yahooショッピングで楽天カードを使用しても、楽天ポイントで還元を受けることはできないということです。

 

もうお分かりでしょうか?

エポスカードやオリコカードを使って、消費者還元事業でマイルを貯めようとする場合、こうした準B型決済事業者での決済は避けなければならないのです。

値引きとかPayPayボーナス還元を強制されるとマイルが貯まらなくなってしまいますからねぇ。

 

最後に、注意すべきお店についていくつか紹介しておきます。

利用店舗 決済方法 還元方法 ポイント
Amazon クレジットカード 決済時割引?
Yahoo!ショッピング クレジットカード ポイント還元 PayPayボーナス
PayPay残高 ポイント還元 PayPayボーナスミニ
楽天市場 クレジットカード ポイント還元 楽天スーパーポイント
セブン・イレブン 現金以外 決済時割引
ファミリーマート 現金以外 決済時割引
ローソン 現金以外 決済時割引

 

 

以上、消費者還元事業で注意するべき準B型決済事業者についてでした。

Follow me!