【2019年5月】ロボアド「WealthNavi」「楽ラップ」成果報告!米中貿易戦争のあおりを受けて沈み込む日経平均!?

2019年5月のロボアド成果報告です!

またもや月内の報告ができなかったとーみねです、、

 

正直今月は結果みたくないなぁという気持ちが強く、執筆が全くはかどりませんでした。

(すいません、言い訳です、、)

 

まあ、定期報告なので、結果がかんばしくないからといってスキップはできません。

あまり気は乗りませんが、はりきっていってみようと思います。

 

ロボアドって何?という方はこちら

あわせて読みたい
ロボアドを利用したほったらかし投資「WealthNavi」「楽ラップ」を徹底解説! こんにちは。 最近ロボアドでのほったらかし投資信託にハマっているとーみねです。   突然ですが質問です。 皆さん貯金してますか?   月数万円貯金している...

 

 

目次

WealthNaviの成果報告

2019年5月のWealthNavi成果報告

 

初期投資額 200,000円
毎月の積立額 年12回 20,000円
ボーナスの積立額 年2回 100,000円
経過年月 15カ月
累積積立額 700,000円
資産合計 678,393円
評価損益 -21,607円

 

嫌な方向で、予想的中、、

世の中はそれほど甘くはなかった。

前月時点では「+23,227円」だったので、実に「-44,834円」の下げ幅です。

 

原因は米中貿易戦争でしょうか、、

トランプ大統領が連日不穏な発言をTwitterで連発しており、日経平均株価が大暴落。

とーみねのポートフォリオでは、日欧株(VEA)が全体の30%程度を占めているので、もうどうしようもない感じですね、、

 

この調子だとよほどのことがない限り、持ち直さない気がしますね。

トランプさんもずっとあの調子ですし、、

 

望みとしては、6月28日、29日に予定されているG20大阪サミットでしょうか。

ここで米中貿易をはじめとするあれこれについて、何らかの進展や手打ちが見られれば、この流れが少しは変わる可能性がある気がします。

 

まあ、何にせよ、とーみねの場合はロボアドなので、淡々と積み立てる以外道はないんですけどね、、

餅は餅屋、とーみねは引き続きクレジットカードの研究にいそしみたいと思います。

 

WealthNaviに興味が出た方は、こちらから申し込みも可能です!

 

楽ラップの成果報告

2019年5月の楽ラップ成果報告

 

初期投資額 100,000円
毎月の積立額 年12回 20,000円
ボーナスの積立額 年2回 100,000円
経過年月 13カ月
累積積立額 560,000円
資産合計 562,790円
評価損益 +2,790円

 

 

安定の楽ラップ、こちらは何とかプラスの状態で持ちこたえていました。

この状況下でのプラス維持は流石と言わざるを得ませんね。

Wealth Naviのマイナスを打ち消すには全く足りませんが、分散投資としてはある程度機能しているようです。

 

楽ラップに興味が出た方は、こちらから申し込み可能です!




ロボアド全体収支

サービス名 評価損益
WealthNavi -21,607円
楽ラップ +2,790円
合計 -18,817円

 

WealthNaviと楽ラップを合わせれば、18,817円のマイナスです。

過去最低とはいきませんが、中々のマイナス幅になりましたね、、

 

6月はボーナス月なので、大幅な積み立てが発生しますが、安上がりになっている今ならタイミングとして悪くないやもしれませんね、、

 

以上、5月のロボアド成果報告でした!

また来月6月にお会いしましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次