【2019年5月】つみたてNISA成果報告!先月からの大幅マイナスに戦慄!?

毎度おなじみ、つみたてNISAの成果報告をするコーナーです。

 

昨日ロボアドの月次報告をしたばかりで、まだ心の傷がいえていません、、

こっちもどうせ同じ結果だろうという感じがします。

 

さて、ではいつもの説明です。

とーみねは楽天証券tsumiki証券で積み立てを行っているので、2種類の投資の成果報告となります。

ちなみに、NISA口座自体は楽天証券で開設しているので、とーみねのtsumiki証券の口座はNISA口座ではありません。

ですが、NISA口座として開設することも可能なので、tsumiki証券で口座を解説しようとしている方はとーみねの実績も参考にしてみてください。

 

つみたてNISAってなーに?という方はこちらを参考にしてみてください。

NISAで始める資産形成!NISAでほったらかし投資

 

さて、2019年5月のつみたてNISAはどうなっているでしょうか?

ロボアドが不調だったので、全く期待していませんが報告していきたいと思います。

 

では、はりきっていってみましょう!

 

楽天証券の成果報告

それでは成果報告に移ります。

楽天証券つみたてNISAの2019年5月の成果は、、、こちらです!

 

楽天証券 つみたてNISAの保有銘柄の資産状況

 

楽天証券 保有銘柄

 

初期投資額 0円
毎月の積立額 年12回 30,000円
ボーナスの積立額 年2回 20,000円
経過年月 16カ月
累計積立額 520,000円
資産合計 506,090円
評価損益 -13,910円

 

2019年5月の楽天つみたてNISAの結果は、+22,315円でしたので、今回は大幅なマイナスです、、

前回と比較すると実に25,000円を超える暴落っぷり。

まあこんなものは暴落とは呼ばないのでしょうけれど、、

 

昨日ロボアドの結果を見ていたので、ある程度は予想していましたが、数字をつきつけられるとやはりがっかりしますね。

こうも毎度Wealth Naviと同じような落ち方を見ると、リスク分散としてはポートフォリオの見直しが必要という気がしなくもないですね。

 

tsumiki証券の成果報告

tsumiki証券 積み立て投資の2019年5月の成果は、、、こちらです!

 

tsumiki証券 保有銘柄の資産状況

 

tsumiki証券 保有銘柄

 

初期投資額 0円
毎月の積立額 年12回 20,000円
ボーナスの積立額 なし
経過年月 8カ月
累計積立額 160,000円
資産合計 154,998円
評価損益 -5,002円

 

ひふみプラスは、主に日本の成長企業に投資する商品なので、こうも日経平均が下がった相場だと力は発揮できないでしょうねぇ、、

ということで今回は仕方ないかと、、

こちらも気長にやっていきますか。

 

エポスカードの決済額の底上げには貢献してくれているので、まあその点では役目を果たしてくれていますが。

 

積み立て投資全体収支

サービス名 評価損益
楽天証券(NISA) -13,910円
tsumiki証券 -5,002円
合計 -18,912円

 

楽天証券、tsumiki証券共にマイナスなので、積み立て投資全体でもマイナスですね。

ロボアドもマイナスなので、投資全体でみるとさらにマイナスになっている状態です。

 

先月とは打って変わって大幅ななマイナスで心が痛いです。笑

米中貿易戦争については、お早目の決着をお願いいたします、、

切に!!

 

以上、2019年5月のつみたてNISA成果報告でした。

 

とーみねはつみたてNISAの他にも投資をしています!

つみたてNISAと比べてリスクは高いですが、リターンもそこそこ期待できるロボアドについてはこちら。

ロボアドを利用したほったらかし投資「WealthNavi」「楽ラップ」を徹底解説!

Follow me!