毎度おなじみ、つみたてNISAの成果報告をするコーナーです。

 

先日ロボアドの成果確認をしてみたところ、相変わらずの好調でした。

ともすれば、NISA側にも期待が高まるというもの!

 

さて、ではいつもの説明です。

とーみねは楽天証券tsumiki証券で積み立てを行っているので、2種類の投資の成果報告となります。

ちなみに、NISA口座自体は楽天証券で開設しているので、とーみねのtsumiki証券の口座はNISA口座ではありません。

ですが、NISA口座として開設することも可能なので、tsumiki証券で口座を解説しようとしている方はとーみねの実績も参考にしてみてください。

 

つみたてNISAってなーに?という方はこちらを参考にしてみてください。

NISAで始める資産形成!つみたてNISAでほったらかし投資

 

さて、2021年5月のつみたてNISAはどうなっているでしょうか?

張り切っていってみましょう!

 

楽天証券の成果報告

それでは成果報告に移ります。

楽天証券つみたてNISAの2021年5月の成果は、、、こちらです!

楽天証券 つみたてNISAの保有銘柄の資産状況(5月)

楽天証券 保有銘柄

 

初期投資額 0円
毎月の積立額 年12回 33,000円(途中から変更)
ボーナスの積立額
経過年月 3年3カ月
累計積立額 1,296,001円
資産合計 1,764,531円
評価損益 +468,530円

 

いつの間にやらページがリニューアルされたようで、資産状況が見やすくなっていました!

大変良いことです。

 

さて、肝心の評価損益については・・・前回に引き続き、今月もプラスでした。

先月は評価損益+44万で、今月は+46万ですね。

増益は続いていますが、そろそろ上げ止まり感も出てきました印象です・・・。

来月はもしかしたら前月比マイナスもありえますかね、、

 

積み立てNISAでザクザク楽天ポイントを貯めて行きたい方は、是非とも楽天証券を利用されてはいかがでしょうか?




tsumiki証券の成果報告

tsumiki証券 積み立て投資の2021年5月の成果は、、、こちらです!

 

tsumiki証券 保有銘柄の資産状況

tsumiki証券 保有銘柄詳細

 

初期投資額 0円
毎月の積立額 年12回 30,000円
※2020年5月から10,000円追加
ボーナスの積立額 なし
経過年月 32カ月
累計積立額 760,000円
資産合計 926,736円
評価損益 +166,736円

 

tsumiki証券についても、前回に引き続き今月もプラスです!

プラスですが、前月と比較すると評価損益はマイナスという結果に、、

前月が+175,153円だったので、前月比でいうと-8,417円ですね。

悲しぃ。

 

先ほど楽天証券のつみたてNISAで「そろそろ上げ止まりかなぁ」とコメントしてすぐこれですよ。

フラグ回収させていただきどうもありがとうございます。(嬉しくない)

 

積み立て投資全体収支

サービス名 評価損益
楽天証券(NISA) +468,530円
tsumiki証券 +166,736円
合計 +635,266円

 

楽天証券はプラス、tsumiki証券がプラスでしたので、5月の収支はプラスでした。

ここしばらくずっと右肩上がりで来ていましたが、tsumiki証券の項目で書いた通り、上げ止まり感が見えてきました。

この先、特に明るいニュースもない気がするので、しばらくこんな感じが続くのかもしれません。

 

とは言え、投資来の評価損益で見ると、相変わらず投資信託は絶好調。

円でお金を持っておく気になれません。笑

ちょっとタイミングが良くない気もしますが、現金もそこそこ貯まってきたので、日本・米国の個別株にもう少しお金を入れようかなぁと思案中、、

(死亡フラグにならないことを祈ります)

 

以上、2021年5月のつみたてNISA成果報告でした。

 

 

とーみねはつみたてNISAの他にも投資をしています!

つみたてNISAと比べてリスクは高いですが、リターンもそこそこ期待できるロボアドについてはこちら。

ロボアドを利用したほったらかし投資「WealthNavi」「楽ラップ」を徹底解説!

Follow me!