更新が滞っており申し訳ありません。

最近急に忙しくなり、週休0~1日という社畜な日々を送っている影響で、ブログの更新が難しい状況です。

まあ、それもそろそろ終わりそうなので、9月に入れば徐々に更新頻度も増えていくかと思います。

 

さて、近況報告も済んだので本題です。

今日は見出しの通り、とーみねが所持している「MUFGプラチナ」を「三菱UFJカード・プラチナ」に交換してもらいました!

これだけ聞くと、なんのこっちゃって感じですかね。

 

実は三菱UFJニコスですが、2021年7月に「MUFGカード」の機能、券面デザインなど大きく刷新し、新たに「三菱UFJカード」を発行したのです。

カード番号が裏面に移動するなど見た目が結構変わったので、とーみね的には注目度高いイベントだったんですが・・・

丁度ね・・・、同じタイミングで三井住友カードがナンバーレスのゴールドカードを出したんですよねぇ。

また時を同じく、三井住友カードでドトールの100%還元といったキャンペーンも開催され、世間は三井住友カードに大注目。

せっかく、色々と変えたのに・・・不憫でなりません。

 

ということで、今更ですが装い新たとなった「三菱UFJカード」についてお話したいと思います。

 

「MUFGカード」から「三菱UFJカード」への変更

さて、「MUFGカード」から「三菱UFJカード」への変更となったわけですが、実際何が変わったのか?

変更点は下記2点

  • タッチ決済機能の追加(VISA、Mastercardのみ)
  • カード情報の裏面記載

 

タッチ決済機能の追加は便利でいいですね!

ただ、とーみねのカードの国際ブランドはアメックスなので関係なし・・・。

 

続いて、カード情報の裏面記載について。

こちらは嬉しいですね!

カードの券面って情報量多くてごちゃごちゃしすぎなんですよね・・・。

ああいったデザインと関係ない情報はカードの裏にでも記載してください!って感じです。

 

まずはVISA!

大分券面がすっきりしましたね!

三菱UFJカード VISA

 

続いてJCB!

こちらも素晴らしい券面です。

三菱UFJカード JCB

 

最後はお待ちかね、とーみねのAMEX・・・

三菱UFJカード AMEX

 

WHHHHHYYYY!?

 

なんでぇぇ!?

なんで、アメックスだけ名前表に書いてるんですか?(´・ω・`)

しかもセキュリティコードも表面・・・

 

ま、まあいいです。

カード番号が裏にいっただけでも、大きな進歩です。

 

MUFGアメックスプラチナの再発行

何やらアメックスだけちょっと詰めが甘い感がありますが、気を取り直していざ券面変更!

カード裏に記載されている電話番号にかけて、新しい券面に切り替えたいんですけどーとお伝えしたところ、二つ返事でOKとのこと。

再発行の手数料も無料というのは嬉しい限りです!

 

カードの再発行を依頼して待つこと数日・・・カードが届きました!

せっかくなので、新旧のカードを並べてパシャリ。

左が旧、右が新のカードですね。

新旧プラチナカード比較

 

旧も結構好きなデザインでしたが、こうして並べてみると新券面の方が断然いいですね。

シンプルイズベストという感じです。

 

ということで今回は、「MUFGカード」から「三菱UFJカード」に券面を切り替えてみました。

お手元にMUFGカードがある方は券面を切り替えてみてはいかがでしょうか?

 

以上、MUFGプラチナも三菱UFJカード・プラチナに交換してもらった件についてでした。

Follow me!