Kyashで不正利用が多数発生!「カードのロック」もしくは「オンライン決済無効化」の実施を!

2020年3月28日の夜頃から、Kyashの不正利用報告が相次いでいます。

 

原因は分かりませんが、取れる対策をしておきましょう。

ということで、今回はKyashの不正利用に対抗する手段として、「カードのロック」と「オンライン決済の無効化」についての方法を解説しようと思います。

 

Kyash不正利用の報告

とーみねは不正利用被害に合っていませんが、Twitterでは多数の報告が上がっています。

 

 

 

不正利用の報告はいずれもオンライン決済のようです。

主に「WWW.LISHEENSHOUSE」「ALIEXPRESS.COM」宛の支払いみたいですね、、

 

Kyashのロックを!

Kyashには、カードのロック機能が備わっています。

もう被害に遭われた方、まだ被害に遭われていない方も含め、とりあえずカードのロックをしておきましょう。

 

Kyashアプリを立ち上げ、「カードロック」をタップするとKyashがロックされ、決済に使用できなくなります。

Kyashのロック方法解説

 

正常にロックが完了すると、Kyashのカード画像が灰色になり、「Kyash ~ はロックされています」と表示されます。

Kyashロック完了

 

今回の不正利用はオンライン決済のみのようなので、オンライン決済のみを利用できないようにする対応でもいいかもしれません。

Kyashにはオンライン決済をオフにする機能が備わっているので、下記手順で実施してみましょう。

 

Kyashアプリを立ち上げ、「カード設定」をタップ。

 

画面下の「オンライン決済」のボタンが「ON(青色)」になっている場合は、タップしてオフにします。

 

「オンライン決済」のボタンが「オフ(灰色)」になっていることをかくにんすれば完了です。

 

取り急ぎの報告でした。

詳細については、分かり次第記事を更新していこうと思います。

 

 

以上、Kyashで不正利用が多数発生!カードのオンライン決済無効化の実施を!についてでした。

Follow me!