Google PayでQUICPayが使えない!?解決方法を徹底解説!

Google PayでQUICPayが使えない方はいらっしゃいませんか?

なんと、不覚にもとーみねは使えませんでした。。

 

が、先日めでたく使えるようになりました!

 

ということで、今回はGoogle PayでQUICPayが使えなかったとーみねが、QUICPayが使えるようになるまでに試したことをお伝えしようと思います。

 

目次

Google PayでQUICPayが使えない?

QUICPayが使えない方は、「クレジット/デビット/プリペイド」が表示されません。

Google Pay クレジットカード追加画面

 

とーみねも表示されませんでした。。

悲しかったです。。

 

が、あることをしたら突然解決しました!

 

事前確認

まず、大前提としてGoogle Payを使用するにはおサイフケータイ対応のスマートフォンである必要があります。

すでに、Google Payを使われている方は大丈夫だと思いますが、念のためにお伝えしておきます。

 

アプリのバージョン確認

Google PayでQUICPayを利用する場合、下記アプリのバージョンに制約があります。

  • おサイフケータイのバージョン: 6.1.5 以上
  • Google Payのバージョン:2.75 以上

 

バージョンアップ用リンク

下記バナーより、Google Playにアクセスし、「おサイフケータイ」「Google Pay」のそれぞれのアプリを最新版にアップデートしてください。

 

 

おサイフケータイ アイコン
Google Play で手に入れよう

 

Google Pay アイコン

Google Play で手に入れよう

 

アプリバージョン確認

アプリの最新化が完了したら、アプリのバージョンが条件に合っているか確認してください。

 

まず、「設定」をタップします。

アプリ一覧画面

 

スクロールし、「アプリ」をタップします。

設定一覧画面

 

「おサイフケータイ」と「Google Pay」を探してそれぞれアプリバージョンを確認します。

 

とーみねは、「おサイフケータイ」が 6.1.5 、「Google Pay」が2.75だったので問題ありませんでした。

おサイフケータイアプリ アプリ情報画面

 

Google Pay アプリ情報画面

 

Google開発者サービスの再インストール

では、なぜGoogle PayでQUICPayが使えないのでしょうか?

とーみねの場合は、「Google開発者サービス」というアプリに問題があったようです。

※ここから先は繊細な作業となるため、ご自身の責任で実施ください

 

Google Play開発者サービスが最新か確認する

下記バナーより、Google Playにアクセスし、Google開発者サービスが最新か確認してください。

 

Google Play開発者サービスを再インストール

とーみねの場合は、Google Play開発者サービスは最新でした。

しかし、QUICPayが使えない、、

 

そこで苦肉の策として、Google開発者サービスを再インストールしてみました。

 

まず、「設定」をタップします。

アプリ一覧画面

 

スクロールし、「セキュリティ」をタップします。

設定一覧画面

 

次に「端末管理アプリ」をタップ。

セキュリティ一覧画面

 

項目を確認し、全てのチェックを外します。

端末管理アプリ設定画面

 

続いて、最初に戻り、再度「設定」をタップします。

アプリ一覧画面

 

スクロールし、「アプリ」をタップします。

設定一覧画面

 

「Google Play開発者サービス」を探して、「アップデートのアンインストール」を実行します。

※アンインストールした瞬間おびただしい警告が出るので驚かないでください

 

 

 

下記バナーより、Google Playにアクセスし、Google開発者サービスを最新化してください。

Google Play開発者サービス

Google Play で手に入れよう

 

Google Play開発者サービス 更新

 

 

Google Payを立ち上げ、「+お支払い方法」をタップした際に、「クレジット/デビット/プリペイド」という項目が出れば成功です!

Google Pay クレジットカード追加画面

 

この先の設定は下記記事で紹介しているので目を通してみてください!

 

最後に、「端末管理アプリ」で無効化した項目を元に戻しておくのを忘れないように。

端末管理アプリ設定画面

 

以上、Google PayでQUICPayが使えない事象の解決方法でした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次